ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『バイオハザード アウトブレイク』では4人プレイの実演も!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 カプコン記者発表会の続報もこれでラスト。ここでは、『Maximo vs. Army of Zin』、『バイオハザード アウトブレイク』、『ロックマンX7』の発表の模様を掲載するぞ。

 

●『Maximo vs. Army of Zin』、電撃発表!
 

 『マキシモ』の新作が発表会で電撃発表! 発表会では、同社の第8開発部のマーク・ロジャース氏が登場。プレイステーション2で発売されるこの新作についてコメントしたのだ。
 

▲『マキシモ』のおもしろさを最大限に発揮したいと語るマーク・ロジャース氏。下着姿での戦いかたも多岐にわたるんだとか。
 

 「今作ではマキシモがより強く、より正義感に溢れる冒険をくり広げます。新たに30個の必殺技が用意されていて、これにより、プレイヤーのプレイスタイルによって攻略法などに差がでてきます。戦闘部分の気持ちよさも一段と増していますよ。敵は500年まえに戦いをくり広げた金属の軍団で、ストーリーを進めていくとマキシモのバックグラウンドなども明らかになります。それから今作でも、マキシモはダメージを受けることで下着姿になってしまいます(笑)。今回は下着にもいろいろな種類があって、下着によってさまざまな効果が得られるようになっています」(マーク・ロジャース)

 この『Maximo vs. Army of Zin』は、前作と同様にイラストレーターの松下進氏がキャラクターデザインを担当。会場には松下氏も姿を見せていたぞ。なお、同タイトルの発売時期などは未定とのことだ。

 

【Maximo vs. Army of Zin】
■プレイステーション2 発売日未定 

▲3Dアクションゲーム『Maximo』最新作がついに発表! 発売時期などは未定だけに今後の発表に期待大だね。


●『ロックマンX7』の新システムが判明!
 

 日本国内で7月に発売が予定されているプレイステーション2用ソフト『ロックマンX7』。同タイトルの詳細も明らかに。以前から公表されているとおり、今作には従来の2Dステージに加えて3Dフィールドも用意されている。さらに発表会では、"ダブルヒーローシステム"という新システムをお披露目。壇上に上がった中嶋浩二プロデューサーは以下のようにコメントしたぞ。

 

▲新キャラクターが登場することが発表された『ロックマンX7』。日本では7月発売予定だ。

 「ダブルヒーローシステムは、ふたりの主人公を瞬時に交代しながらプレイできるシステムです。主人公は3人で、このなかのふたりを切り替えながらプレイすることになります。それから新しい主人公も登場します。名前は"アクセル"で、彼は敵に変身してその能力をコピーできる能力を持っています。基本的な武器は銃で、ホバリングしながら敵を攻撃することもできますね。3Dステージでは360度をフルに使って新しい遊びが楽しめますので、ぜひ期待してください」(中嶋)

 ちなみに米国では、今年で『Mega Man』(『ロックマン』の海外版の名称)シリーズが生誕15周年を迎える。これを記念してさまざまなイベントも予定されているとのこと。日本、海外ともに安定した人気を誇る『ロックマン』シリーズ。この最新作の発売も非常に楽しみだ。

 

【ロックマン X7】
■プレイステーション2 7月発売予定 

▲2Dの世界から3Dの世界へ! 『ロックマン』シリーズの新境地だ。


『バイオハザード アウトブレイク』、会場で実演プレイ!
 

▲田中剛プロデューサー自らがコントローラーを握り、4人同時プレイを実演。新たな発表の連続に会場からは大きな歓声が!

 『バイオハザード アウトブレイク』で驚きの新事実が明らかに! これまでオンライン専用ゲームとされていた同タイトルだが、カプコン第1開発部の田中剛プロデューサーから、オフラインモードが用意されていることが発表されたぞ。オフラインモードでは、コンピューターキャラクターの協力を得て、用意されたシナリオをクリアーしていくとのことだ。さらに会場では、オンラインモードで、4人同時プレイを実演。まず、それぞれが操るキャラクターを決定。このキャラクター選択画面では8人のキャラクターが映し出されていた。キャラクターによって扱える武器などが異なるとのこと。またプレイ中には、プレイヤーキャラクター間でアイテムを受け渡す場面や、ロッカーの中に入って身を隠す場面、さらには協力してゾンビを倒すシーンなどが見られたのだ。そのほか画面右下に"ウィルスゲージ"が表示されていて、このゲージが100パーセントになるとキャラクター死んでしまい、一定時間ゾンビになってしまうなどの要素も明らかにされたぞ。実演プレイを見る限り、ゲームの開発は順調に進行している様子だった。

 

【バイオハザード アウトブレイク】
■プレイステーション2 2003年冬発売予定 

▲『ネットワーク バイオハザード(仮題)』あらため『バイオハザード アウトブレイク』の最新情報がついに公開!

 

 そして『バイオハザード アウトブレイク』のプレゼンテーションに続いて、未発表タイトルの映像が電撃上映された! タイトルは『モンスターハンター』。これは『バイオハザード アウトブレイク』と同様に、オンラインとオフラインでプレイできるカプコンの新規タイトル。上映された映像では広大なフィールドを走るキャラクターの姿や巨大な敵モンスターの姿が見られたのだ。なお、このタイトルについてそのほかの発表はいっさいナシ。発表会終了後に田中プロデューサーは、「ジャンルはアクションで、4人協力プレイが楽しめます」と取材に対してコメントしてくれた。対応ハードの発表もなかったが、プレイステーション2の可能性が高そう。なお、このソフトはE3にも出展されない、発表会限定の隠し玉タイトルだったのだ。

 

 このとおり、多数のタイトルの詳細が一挙に判明した今回の発表会。カプコンは従来の発表どおり、プレイステーション2、ゲームキューブ、Xboxの各ハードで多彩なタイトルの開発を進めている。各ソフトの詳細なゲーム内容や発売時期などの情報は追って明らかにされるはず。今後の続報を楽しみに待とう!

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース