ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【EVENT】あのゲームクリエイターがDJに! クラブイベント"LEGEND"開催

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ゲームミュージック界"伝説"の日となるか!?

 

DJブースとスクリーン

▲ステージ上に続々と登場するDJとともに、VJたちもスクリーンを演出。
 

 5月4日、都内のクラブ、LUNErS[ルネス]でゲームミュージックのイベント"LEGEND"が開かれた。数々のゲームミュージックを手がけたクリエイターたちがDJとして登場し、詰め掛けた600名ものファンの前でその腕を披露したのだ。

『NBA2K2』とLicca

▲知っているゲームの曲や映像に敏感に反応し、熱狂するファンたち。
 

 『ファンタジーゾーン』など、セガの懐かしのゲームのBGMで会場を沸かせたのは松前公高氏。リズムとともに観客から"セガ"コールを呼び起こしていたぞ。また、ナムコのスタッフらによるユニット、nanosoundsからは、大久保博氏と中川浩二氏が出演。『リッジレーサー』、『アルペンレーサー』などの音源をアレンジし、ポップでスピード感溢れる音楽を提供していた。続いて古代祐三氏は、『ベアナックル』や最新作の『湾岸ミッドナイト』など、本人によるイベント初披露の曲をじっくりと聴かせてくれたのだ。そして最後は、めがてん細江が『マッピー』、『源平討魔伝』、『鉄拳』といった、ナムコ名作メドレーの大胆なリミックスで締めくくった。
 

『NBA2K2』とLicca

▲『Rez』のプレイ画面。ときどき挿入される映像の中には、同ゲームの開発過程で作られた未発表のものも。
 

 さらに、イベントなどでおなじみとなった『Rez』のライブも開催。スクリーンに映し出される生のプレイ映像と、大音響で流れるサウンドが、会場をまるごと『Rez』の世界へ没入させた。ないしょで遊びにきていた同ゲームのプロデューサー、水口哲也氏は、ステージが進むごとに高揚していく観客たちを見て、満足そうな表情を浮かべていた。

『NBA2K2』とLicca

▲物販コーナーは開場と同時に大盛況! 店側も対応に追われていた。
 

 そのほか、会場隅の物販コーナーは、出演アーティストたちのCDやイベント限定グッズを買い求める人たちでごった返していたぞ。今回のイベントをきっかけに、電子音が病みつきになる人が続出すれば、ゲームミュージックにとって新しい一歩の始まりかもしれない!?

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース