ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『Hellgate: London』の生みの親、ビル・ローバー氏インタビュー

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●本作の魅力はマップのランダム要素にアリ!

 

 『Hellgate: London』といえばPCゲームファンにとっては期待の1作。それもそのはず製作をしているのは全世界で600万本を売り上げた大ヒットアクションRPG『Diablo』シリーズの生みの親ビル・ローパー氏擁するFlagship Studios。今回プレスカンファレンスのために来日したのでインタビューを敢行したぞ。『Hellgate: London』のいまを聞いてきた!

 

Hellgate

▲インタビュー中は実に楽しそうに語ってくれた。

 

 

−−Blizzard Entertainmentを辞められて、新会社Flagship Studiosを設立して何年になりますか?
ローパー 3年3ヵ月です。『Hellgate: London』(以下、HGL)を制作するためにFlagship Studiosを設立して、最初の1年でスタッフを集め、HLGを開発して、現在に至るといったところです。
−−なぜ新会社を設立しようとされたのですか?
ローパー Blizzard Entertainmentでもいろいろとやらせてもらえましたが、私たちはHGLのようなタイトルを作りたいと考えて同社を辞めました。Blizzard Entertainmentは大きな組織ですから、自分でやろうと思ったことができないこともあったし、あえてしなかったこともあった。そこで、小規模ながら自分のやりたいことをできる会社を作って、Blizzard Entertainmentではやらなかったことを実現したのです。
−−大変な3年でしたか? 楽しい3年でしたか?
ローパー 楽しい3年でしたし、またとても大変な3年でもありました(笑)。すべていちから始めることになりましたので。しかし新しいことを始めて進めていくうちに、3年という時間はあっという間に感じました。
−−HGLはFPSとRPGの融合作品として紹介されることが多いのですが、実際どちらの比重が大きいのでしょうか?
ローパー HGLにはアクション、FPSなどといったさまざまな要素がありますが、なかでも押したいのがRPGの要素ですね。RPGの要素としてキャラクターのレベルやクエスト、ストーリーラインといったものがありますが、それらにこだわらずにバラエティーに富んだゲームにしたいと思います。とくにストーリーは自由度を高めたゲームを目指していますよ。
−−具体的にはどのようなことでしょうか?
ローパー 東京ゲームショウで公開したバージョンのHGLは、E3バージョンよりもクエストやストーリーラインを発展させています。クエストを達成してエリアから帰ってくる、その達成感をプレイヤーに味わってもらおうと考えています。プレイヤーはクエストをこなすことによって、ストーリーも進めることができます。また、訪れることができる場所も変化します。重要なのは大英博物館のような特定の場所へ行くまでの道のりにランダム要素があり、そして大英博物館の内部にもランダムの要素があることです(ノートにイラストを書きながら説明)。エリアの入り口から大英博物館までのマップは訪れるたびに地形が変化しますし、そこに出現するモンスターやドロップするアイテムも変化します。ただし大英博物館がゴールであることは変わりません。大体ひとつのエリアで15〜20分かかることを想定しています。エリアのなかでも新しいクエストを得ることがあり、全体的にクエストの集合体とも言えますね。ひとつの大きなストーリーの流れがそれらを抱合しています。また、このマップではランダムでクエストが発生する場合もあります。たとえば迷子のテンプラー(職業のひとつ)に出会うといったものですね。
−−何度行ってもエリアのマップは変化するわけですね。
ローパー 先ほど説明したように大英博物館までのエリアのマップはランダムで生成されます(さらにノートに博物館の平面図を描き、1〜6までの番号を書いた)。しかし大英博物館の内部のマップ自体は変わりません。その代わりにボスも含めてモンスターの出現位置が変化します。たとえば地獄の門に通じるヘルリフトが、館内の6ヵ所のどこかに作られるとします。最初は4の場所かもしれませんし、次に訪れた場合は6の場所にあるかもしれません。プレイヤーは大英博物館を訪れるたびに、探さなくてはなりませんね。これはシングルプレイでもマルチプレイでも同じで、いろいろな楽しみがあるわけです。

 

Hellgate

Hellgate

▲ランダムマップシステムを図に描いて説明。

 

−−マルチプレイについて教えてください。
ローバー プレイヤーは"アンダーグラウンドギルド"で仲間を集めて、最大8人のチームでミッションやクエストに挑戦することができます。HGLのすばらしいところは、8人のプレイヤーがミッションやクエストの途中で5人に減ったとしても、それに合わせてゲームの難易度や手に入るアイテムの数もフレキシブルに変化することです。もちろんまた8人になれば、元の難易度に戻るわけです。マルチプレイで仲間を集めるにはいろいろな方法があります。フレンド登録した相手を選ぶこともできます。そのほかにはギルドの掲示板に条件をつけて仲間を募集したり、自分の条件にあったチームに参加することができるわけですね。今はフレンドリストを現状よりも強化したいと思います。
−−
最後にメッセージをお願いします。
ローパー 今回東京ゲームショウに出展したことは、大変エキサイティングなことです。日本のゲーム市場は世界的に重要な場所でありますから。会場では多くの方にHGLをプレイしていただきましたが、多くの意見をいただければより日本のユーザーにあったゲームが作れるでしょう。

 

Hellgate

Hellgate

Hellgate

Hellgate

▲ロンドンに突如開いたHellgate(地獄の門)からやってきたモンスターを倒すべくプレイヤーは戦う。驚異のグラフィックと洗練されたゲームシステムは天下一品!

 

※『Hellgate: London』公式サイトはコチラ

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

2位:朧村正朧村正

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)