携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【プレイリポート】『聖剣伝説4』(PS2) Text by バサラ佐藤

【プレイリポート】『聖剣伝説4』(PS2) Text by バサラ佐藤

2006/9/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 12月21日に発売が決まった『聖剣伝説4』。今回、プレイヤブルなロムが出展されていたので、さっそくプレイしてみたぞ。
 

 まずは使用できるアクションを簡単に紹介。

●L3スティック……移動
●R3スティック……視点移動
●十字キー左右……パチンコの弾のセレクト
●十字キー上下……魔法のセレクト
●○ボタン……パチンコを撃つ
●×ボタン……ジャンプ
●□ボタン……剣で攻撃する、連続入力で連続攻撃
●△ボタン……ムチを伸ばす
●L1ボタン……カメラを正面にする、剣でガードする
●L2ボタン……敵をロックする
●R1ボタン……魔法を発動する
●R2ボタン……MONOをロックする
●ジャンプ中の追加アクション
 ×ボタン……2段ジャンプ
 □ボタン……ジャンプ斬り
 □ボタン長押し……かぶと割り
●ムチでMONOや敵を掴んでいる状態での追加アクション
 ○ボタン……くるくると回す
 ×ボタン……放す
 □ボタン……ぶつける
 △ボタン……投げる
●ガードモーション中の追加アクション
 □ボタン……押す
 ×ボタン……回転して回避する

 なかでも、パチンコや魔法といったアクションは本邦初公開。詳しい内容については後ほど。


 ゲームショウの会場で遊べたステージは、"こもれびの森"、"かばね処"、"ころがりの丘"の3つ。各ステージの簡単な紹介とともに、インプレッションをお届けしよう。
 

【こもれびの森】
 ゲームをスタートすると、最初にプレイすることになるステージ。このステージはチュートリアルも兼ねており、画面上には随時、操作方法が表示されていく。なお、ムチを使ったアクションはここでは使用できない。全体的に薄暗い森で、リチアのもとから逃げ出したプックを追いかけていくことになる。

 ゲームを始めてまず思ったのが、まるでラビを追いかける気がしないということ。べつにラビを追いかけるのがつまらないとか、そういうことではないのであしからず。ポンとフィールドに投げ出されたあと、待っているのは限りない"自由"なのだ。そこら中に転がっている、たる、台車、木片、岩などのさまざまなMONO。ラビ、マイコニド、ニードルバードなどの敵。そして目の前に展開する広大なフィールド。ごくふつうに敵を斬ったり、プッシュを使ってMONOを敵にぶつけたり、敵を無視してフィールドを駆け回ったり、とにかく何をやってもオーケー。自由な空間がそこに広がっている。

 その中でもとくにおもしろいのが、MONOを使ったアクション。たるを押せば転がっていき、敵にぶつかって跳ね返る。台車を押せば走っていき、上り坂になっていれば途中で止まる。
同じMONOでも、配置されている場所が違えば違った動きを見せてくれる。「このMONOを押したらどう動くんだろう?」、「これを敵にぶつけてみよう」と、試したみたくなることが山ほどある。MONOをイジればイジるほどさまざまな動きを見せてくれるので、それが非常におもしろい。そんなこんなで、ついつい目的を忘れてMONOをイジることにふけってしまったというわけ。ちなみに、MONOを敵にぶつけると敵がパニック状態になる。パニック状態になると敵の頭上にカウントが表示され、このときに攻撃すると緑や赤のメダルが入手できる。緑のメダルを取ると攻撃力がアップし、赤のメダルを取るとHPの最大値がアップする。この効果はステージ中ずっと続くので、できるだけパニック状態で敵を倒したほうがお得というわけ。MONOをいかに使うのかが、このゲームの最大のおもしろさであるとともに、攻略のポイントにもなっている。

 ステージの話に戻すと、本来の目的はプックを追いかけて捕まえること。フィールドでプックが歩いているので、そのあとを追っていくことになる。ただし、プックに追いついても捕まえられるわけではなく、ずっと追いかけていくとどんどん進んでいき、特定の場所まで追いかければステージクリアーだ。敵をほとんど無視してプックのみを必死に追いかければ、わりとあっさりとクリアーできたりする。クリアーすると今度は、地下の迷宮のような場所へ進む。しばらく進むと、ムチやパチンコを使ったアクションができるようになるが、プレイ時間に制限があるので、ここではそんなに遊べません。それについては別のステージにて。操作方法をじっくりと覚えたい人はこのステージで遊ぶといいかも。
 

【かばね処】
 カニのようなボス、タナトスハガーとの戦いが楽しめるステージ。タナトスハガーを倒すのが目的だ。フィールドは真ん中に巨大な柱があるドーナツ状の形。地面には柱や球状のMONOなどがゴロゴロと転がっている。ここでは、ムチやパチンコ、魔法が初めから使用可能だ。パチンコは○ボタンで射出でき、無限に撃てる通常弾のほかに、属性が付いた弾も8発まで撃てる。ここでは、ノームとシルフの2種類が使用できる。ノームは弾を当てた相手にMONOを吸い付かせるなど、それぞれの弾に特徴があるらしいが、詳細はよくわかりませんでした。

 魔法については、以下の5種類が使用可能。

○パワーアップ……一定時間攻撃力がアップする
○プロテクト……一定時間防御力がアップする
○ヒールライト……HPを回復する
○ハイパーオーラ……一定時間、連続攻撃&必殺技が使用可能になる
○リフレッシュ……ステータス異常を回復する
 

 まずは、正面から斬り付けてヒールライトで回復するガチンコ勝負を挑んでみる。タナトスハガーのおもな攻撃は、ダッシュしてからの体当たり。接近するとなにやら打撃攻撃もしてくる模様。こちらを見つけると突っ込んでくるので、これを歩いて回避。すると、自分からMONOにぶつかってパニック状態になっているので、そこに攻撃をぶち込む! これのくり返し。しかし、これがまた強い。体当たりはけっこう回避しづらいし、パニック状態も10ちょっとしかカウントが出ないからすぐに回復してしまう。で、攻撃しているあいだに反撃を食らってダメージを受けるので、ヒールライトで回復。また、こいつはHPがある程度減ると、地面に潜って逃げるのも厄介。けっきょく、MPも切れてHP半分以下、時間ぎりぎりいっぱいで何とか倒せるという有り様。強引な戦いっぷりをみるにみかねた広報さんがいくつかのアドバイスをくれて、以下の情報が判明した。

○尻尾が弱点らしい
○パチンコを当てるとパニックを起こすらしい
○MONOを使うといいらしい


 そんなわけで、つぎはいろいろと工夫をしてみることにした。まずは、地面に転がっているMONOをムチで投げて当ててみる。するとどうだ、タナトスハガーは長時間パニック状態になるではないか。このあいだは、攻撃し放題。つぎに、パチンコを当ててみると、こちらもパニック状態に。時間はやや短いが、相手が復帰した直後にまたぶつければすぐにまたパニック状態に持ち込めるので、安全に連続攻撃ができる! また、パニック状態のときにハイパーオーラを使って連続攻撃から必殺技を使うと、高ダメージが簡単に出せたりする。
なるほど、パチンコやムチを使ってMONOをうまく使うことで、こんなにも楽に倒せるものなのかとビックリさせられた。

 1回目、2回目と遊んでいくうちに、自分がだんだんうまくなっていくのがよくわかる。いかにしてフィールドにあるものをうまく利用するか、どのように闘うと有利になるのか、それらを見つけ出すのが本作の醍醐味というわけだ。ゲーマーを自負しているプレイヤーは、このステージで華麗にボスを退治してみてはいかがだろうか。


【ころがりの丘】
 広がる青空の下、草原を駆け回るステージ。ステージの奥まで進むのが目的となる。ムチ、パチンコ、魔法は最初から使用可能だ。高所から岩を落として、下にいる敵をパニックにしたり、パチンコで火をつけた木を敵に投げつけたりと、さまざまなアクションが堪能できるぞ。
フィールドでムチやパチンコのアクションを存分に楽しみたいなら、このステージで遊ぶといい。


【総括】
 ムチで掴んでMONOをなげたり、岩を転がしたり、MONOを使って遊ぶのが、とにかくおもしろいゲーム。操作に慣れるまで少し時間がかかるが、慣れてしまえば出来ることがとにかく豊富。また、プレイするたびにうまくなるし、プレイするたびに違う遊びかたが発見できるのだ。2回3回とプレイしても、自分流の楽しみを見つけてもらいたい。遊んでみないと、このゲームの本当のおもしろさはわからないぜ!
 

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Androidセール情報】カタパルトで敵を一掃『Siegecraft』 ほか3タイトル

2012年2月14日時点のAndroidアプリセール情報をお届け。

【朝刊】とうとうAndroidも呪いの餌食になったか……

昨日(2012年2月13日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、そのほかのニュースなどをまとめてご紹介します。

『GirlsNews〜声優』にて『ユカフィンTV』スタート――ゲストに長谷川明子やARTERY VEINが登場

スカパー! 371ch、スカパー! HD663chにて好評放送中の声優情報バラエティー番組『GirlsNews〜声優』にて、2012年3月28日にNEWシングル『未来が私を待っている』をリリースするアイドルユニット“アフィリア・サーガ・イースト”のメンバー、ユカフィン・ドールが司会進行を担当する番組内コーナー番組の『ユカフィンTV』が2012年2月17日よりスタートすることが決定した。

セガストアにて『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』限定特典付きセットが予約受付中

セガより2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』。本作にオリジナル特典を同梱した数量限定セットの予約がセガストアにてスタートした。

『ルーンファクトリー4』先着購入特典が決定

マーベラスAQLより2012年7月発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ルーンファクトリー4』。本作の先着購入特典が決定した。

『ラグナロク オデッセイ』攻略企画第2回

2012年2月2日に発売されたPS Vita用ソフト『ラグナロク オデッセイ』。攻略企画第2回となる今回は、チャプター3を攻略していくぞ。

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回

『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!

【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)

『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。