ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



“灰の戦士”最新情報!! 『ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイックシールドヒート)』
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●灰の戦士の職業がすべて判明!!

 ミストウォーカーが開発しているシミュレーションRPG、『ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイックシールドヒート)』。本作の特徴は、最大3人からなるチームを複数操作する"チームタクティクス"システムにある。このチームを構成するために重要な役割を果たすのが、"灰の戦士"というユニットキャラクター。彼らの全職業が判明したので、特徴を解説するぞ。

ロングソード

近距離〜中距離での物理攻撃が得意なユニット。2本の剣を組み合わせたような長い刀身の武器を巧みに振りかざし、複数の敵を同時に攻撃することも可能だ。バトラーとともに剣の使い手として物理攻撃の柱になるだろう。防御力は、バトラーに比べるとやや劣る。


ブラックマジック

初期から仲間にできる職業で、火や風など各属性の攻撃魔法が得意。防御力が低いため、後方に配置して前線のユニットの陰から攻撃魔法を放つというスタイルが基本だ。属性を付与する魔法はフィールドでも詠唱可能。


ホワイトマジック

癒しや防御力強化を主体とする白魔法が得意。防御力は低いので、前線には出さず、後方からの支援が基本戦術となる。初期から選択可能。


バトラー

近接での物理攻撃に特化した職業。初期から選択可能。防御力が高いうえに、防御に適したスキルも持っており、打たれ弱いユニットを守る前衛として役立つ。魔法は使えないので、敵と離れると有効な攻撃がしづらい。


アイテマー

アイテム使用の達人。通常では近接攻撃でしか届かないアイテムを、背中の投射ポッドで広範囲に打ち出す。中距離支援に適している。


スティーラー

す速さが特徴の前衛ユニット。回避能力が高く、敵の攻撃を引きつけるおとり役や、特定の地点に単独で挑む役に最適。通常攻撃時、一定確率で敵からアイテムを盗む。


モンスターマジック

味方を強化、支援する魔法に特化した、森の民の職業。敵を直接攻撃する方法はないが、召喚魔法を使うことで、自衛や支援的な戦闘が可能。特殊な魔法が多く、使いかた次第で戦術が大きく変わる。






●スキルは3種類

 スキルは"アビリティ"、"マジック"、"アーツ"の3種類の総称。アビリティは、設定しておけば自動で効果が得られるスキル。マジックは魔法。アーツは戦闘時にコマンドとして表示され、MPを消費して発動する特殊な攻撃だ。エンゲージにも関係する要素なので、どの職業がどんなスキルを覚えるのかを早めに把握したい。


左が戦闘時のスキル選択画面で、右が発動時の画面。発動時は特殊なエフェクトが!!


[ITEM_ID:25050]

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイックシールドヒート)

任天堂
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年10月4日発売予定
価格 5800円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 エグゼクティブプロデューサー:坂口博信、キャラクターデザイン:皆葉英夫、音楽:崎元仁、開発:ミストウォーカー

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース