ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



5つの世代を超えて紡がれる物語!! 『アガレスト戦記』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●"世代交代"がポイント!!


 ファンタジーテイストのRPGがプレイステーション3で登場! 数多くのシミュレーションRPGを開発してきたアイディアファクトリーとコンパイルハート。そして『サクラ大戦』シリーズのレッド・エンタテインメント。この3社が手を組んだ作品となっているぞ。最大の特徴は、5つの世代にまたがる壮大な物語。複数のヒロインの中から誰をパートナーに選ぶかで、次世代の主人公が変化するのだ。そんな本作の基本システムを紹介しよう!!

各世代に魅力的なヒロインが複数登場する。誰を選ぶか、世代交代のたびに迷いまくりそう……。






●ゲームの流れ

 アガレストにある5つの大陸を、5世代にわたって冒険していくというのがゲームの大まかな流れ。各世代でひとつずつ大陸を冒険し、世代ごとに設定された目的の達成と柱の封印を目指すのだ。ボスを倒して柱を封印し、主人公のパートナーとなるヒロインを選択すると、次世代の主人公が登場。そして舞台もつぎの大陸へと移る。これをくり返してエンディングを目指していくわけだ。

広大な大陸を仲間と冒険!

舞台となる大陸のマップを移動し、戦闘をこなしつつ冒険を進めていく。






●バトルシステムをチェック!

 マップ上にある"バトルポイント"に移動すると、画面は4角形のマスで区切られたフィールドに移り、ターン制の戦闘に突入。ひとつのターンは"移動"と"行動"のふたつのフェーズからなる。移動フェーズで敵味方の全ユニットが移動先を決定すると、すべてのユニットが同時に移動を開始するぞ。そして、移動終了後に、各ユニットの行動を決定する行動フェーズに移るのだ。

"フィールドアジャストシステム"とは?

戦いの舞台は、広さや形状の異なる複数のフィールドから選択できる。これが"フィールドアジャストシステム"だ。フィールドの種類は、ゲームの進行状況に応じて増えていくぞ。中には、"経験値アップ"や、"攻撃力アップ"などの効果があるものも!




※詳しくは週刊ファミ通2007年7月13日号(2007年6月29日発売)をチェック!

特別企画・連載

一覧へ

正統進化を遂げた最新作!『天誅4』!

標的に存在を悟られることなく近づき、その命を絶つ。そんな、忍者ならではのアクションが楽しめるのが『天誅』シリーズだ。本作『天誅4』は、約5年ぶりのナンバリングタイトルとしてWiiで登場するシリーズ最新作。より磨きのかかった忍者アクションを、Wiiリモコンとヌンチャクでどう遊ぶのか?

9日間の過酷な奇襲作戦を仲間とともに戦い抜け!『ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ』

『ブラザー イン アームズ』シリーズは、第二次世界大戦を大戦経験者の証言と緻密な考証をもとに再現した、一人称視点のシューテングゲームだ。最新作の題材は、連合軍がオランダ領内で実施した”マーケット・ガーデン作戦”。プレイヤーは、アメリカ軍のマット・ベイカー軍曹となり、分隊を指揮しながら過酷な任務に挑むことになる。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

アガレスト戦記

コンパイルハート
対応機種 プレイステーション3
発売日 2007年9月27日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター:菅野健太、キャラクターデザイン:平野克幸、シナリオ:芦田俊太郎

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース