ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『しゃるうぃ〜☆たころん』 アーケードの人気アクションパズルゲームが移植決定!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 

 

タコを回して同じ色で揃えるアクションパズル

 

 2007年2月にアーケードで登場したアクションパズルゲームが、Wiiで発売決定! 基本ルールは、フィールドに出現するさまざまな色のタコを並べ替えて消していくというもの。タコは、4マス分のカーソルを使って動かし、同色のタコを網の上に規定数乗せれば消せるぞ。移植に際し、各キャラクターの物語に沿ったストーリーモードや通信対戦などを追加。アーケード版のファンも納得の新要素が満載だ。

 

ストーリー

不思議な世界"ロンロンピア"。お腹を減らした魔法使い見習いの女の子"ころん"は、魔法で大好きなたこ焼を出そうとした。しかし、ころんの魔法が大暴走! ロンロンピア全体にタコが降り注ぎ始めたのだ。困り果てるころんのもとに、天使のアンジェリクが舞い降りた。アンジェリクによると、魔族の王子"エクザルト"をやっつけることでタコを消し去れるとのこと。すぐにころんはエクザルトの住むお城へ旅立つのだった。

 

●Wii版の新キャラクター
 

フェイフェイ

 

 

タコハチ

 

たこぼ〜
("築地銀だこ"のイメージキャラクター)

 

 

 

●タコを揃えよう!

 

 4マス分あるカーソルを+ボタンかWiiリモコンで操作し、タコに合わせることになるぞ。カーソル内のタコは、ボタンを押すと移動させられる。タコを動かし、網の上に同色のタコを揃えると泡になって消えるのだ。

 

 

 

●連鎖を狙え!

 

 タコは消える際に泡になる。そして、泡の隣りに同色のタコを並べると、そのタコも消せるのだ。これを"連鎖"という。連鎖を行うと、連鎖に巻き込む以外の方法では消せない"ウニ"を相手に送れるぞ。ウニで相手の邪魔をしよう。

 

 

 

Wii版のオリジナル要素!

 

 Wii版からの新要素は、通信対戦やストーリーモードのほかにも、ふたりで協力して遊ぶ"協力プレイ"や、2対2で対戦する"4人同時対戦"などがあるぞ。また、ルールがアレンジされているモードも搭載。一発逆転を狙えるアイテム"ダイヤ"の効果が各キャラクターごとに異なるなど、戦略に関わる変更が加わえられているのだ。Wii版ならではの駆け引きを味わえ。

 

 

通信対戦で全国の猛者とバトル!

通信対戦では、自動的に対戦相手が見つかる"だれかと対戦"と、フレンドリストに登録されている友だちと対戦する"ともだちと対戦"があるぞ。"ともだちと対戦"では、対戦相手をフレンドリストの中から自由に選択することが可能。仲のいい友だちと、思いっきり楽しんじゃおう!

 

 

 

画面背景

 

[ITEM_ID:19580]

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

しゃるうぃ〜☆たころん

コンパイルハート
対応機種 Wii
発売日 2007年7月26日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / パズル
備考

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
無料コミック更新! 今週も鎮守府に新配属! いったいそれは誰?『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』63話
2位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年11月10日〜2014年11月16日
3位:
緑川光さんと古谷徹さんが本人監修の“声優LINEスタンプ”になって登場!
4位:
『戦国無双4-II』続編ではないもうひとつの『戦国無双4』が登場
5位:
『妖怪ウォッチ2 真打』テレビCMが公開! 香川照之演じる妖怪専務が伊藤淳史に迫る!【動画あり】
6位:
乳(ニュー)キャラクターのボイン…じゃなくてボイスが判明『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』
7位:
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 “デオキシス”や新たな物語“エピソード デルタ”などの新情報が一挙公開
8位:
『妖怪ウォッチ2』 “家族で遊ぼう!妖怪家族キャンペーン”を12月13日より開催! 2バージョン以上持っていると“鬼アツ特典”が!!
9位:
女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】
10位:
『夏色ハイスクル★青春白書 〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら(略)』オープンワールドの学園生活アドベンチャーゲームが登場

集計期間:2014-11-17〜2014-11-23