ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド/ディープブルー』 ガウストの育成方法が判明!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●ガウストの管理方法など最新情報が満載!

 

 目に見えない"磁幽霊ガウスト"を外で捜し出して捕まえる、アクションゲーム『トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド/ディープブルー』 。その続報をお届けしよう。プレイヤーは、昆虫採集のように、実際にニンテンドーDSを持って外へ出て、ガウストを探索、"ホカク"していくことになるぞ。今回は、ガウストを管理、強化する"キャンプモード"の一部を紹介しよう!

 

●"イケース"でガウストを管理せよ!

 

 "ホカク"して仲間にしたガウストが入る場所を"イケース"という。イケースには、バトルでともに戦うガウストを入れておく"イケース1〜3"と、残りのガウストを入れる"ひろびろイケース"の2種類があるぞ。イケースでできることは、"いれかえ"、"アイテム"、"フーダ"(ガウストを強化するアイテム)の装備、"フーダ化"の4つ。

 

 

 "いれかえ"では、ガウストの入れ替えが行える。ひろびろイケースからバトルに参加させたいガウストを選んで、イケース1〜3に移そう! 

 

 

 

 "アイテム"では、HP回復などの持っているアイテムを、ガウストに使えるのだ。そして、"フーダの装備"では、ガウストにフーダを装備させられるぞ。

 

 

 フーダには、バトルで特殊な弾を発射できるようになる"タマフーダ"と、能力を強化する"キョウカフーダ"の2種類がある。ちなみに、フーダは、本作を使って町中を"サーチ"したり、仲間のガウストをフーダ化することで入手できるのだ。

 

 

 

 

 

エサをあげてガウストを"いくせい"しよう!

 

 キャンプモードの"いくせい"では、仲間にしたガウストに"サーチ"などで入手した"エサ"を与えて能力を変化させたり、進化させられるぞ。エサの与えかたは、持っているエサの中から与えるエサを選んで、イケースの中に投げ込むだけ。イケースの中にいるほかのガウストに食べられないように、うまく投げ込んで目当てのガウストにエサを当てよう! 

  

 

 

 エサを与えると能力が上がるだけでなく、"なつき度"も上昇する。なつき度が低いとバトルに参加してくれないので、しっかりエサを与えてなつけておこう。ちなみに、ガウストの満腹度合いを表す"満腹度"がいっぱいになると、ガウストはエサを食べてくれなくなるぞ。そんな場合は、バトルに参加させてお腹を減らすのだ。

 

 

 エサの種類は、140以上! りんごやチョコレート、寿司やハンバーグといった"料理系のエサ"のほか、特別な方法でゲットする"地域特産品"もあるぞ。地域特産品は、料理系のエサに比べて効果が大きい代わりに入手方法が特殊なのだ。

 

 

 

 

 それぞれのガウストは、エサに好き嫌いがある。好きなエサほどガウストの能力の伸びが高いので、育成したいガウストの好物を覚えておこう。また、ガウストが一定のレベルに達した際に"進化エサ"と呼ばれるエサを与えると、ガウストが進化するらしい……!?

 

 

 

 

●通信機能にも対応した"ダイバーリンク"

 

 おもにガウストを捜すことを中心とした"ダイバーモード"。その中の"ダイバーリンク"では、DSワイヤレス通信を使って、ほかのダイバー(プレイヤー)とガウストどうしのバトルが楽しめたり、ガウストのトレードが行える。トレードでは、ガウストのほかにアイテムやエサの交換も可能。ちなみに、『クリムゾンレッド』と『ディープブルー』では、"ホカク"できるガウストが少し違うので、ガウストのコンプリートにはトレードが必須なのだ!

 

  

 

 

 

 

 

 

●新たなガウストが登場!

 

 ガウストは、磁気と霊気でできている"磁幽霊"のこと。目に見えず、触れることもできない存在。イタズラが大好きでいつの間にか靴紐が解けてしまうといったような怪現象(?)の原因とされているのだ! そんなイタズラ好きのガウストの一部を紹介しよう!!

 

 

コールドラン

夏場の日陰が異様に涼しいのは、コイツのせいだ。

 

ゴロディーヌ

傘を持ってきたのに雨が降らないのは、このガウストのせい。

 

トップウドラン

うるさいイビキをかいてしまうのは、トップウドランのせいだぞ。

 

ルナフィン

月の形が毎日変わるのは、コイツのせいだ。

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

トレジャーガウスト ガウストダイバー クリムゾンレッド/ディープブルー

バンダイナムコゲームス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年7月5日発売予定
価格 各5040円[税込]
ジャンル アクション・アドベンチャー / 冒険
備考 DSワイヤレス通信対応

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース