ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『プリンセスメーカー4 ポータブル』 いつでもどこでも娘を育てられる!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●キミの娘にはどんな未来が待つ?

 

 2005年9月にプレイステーション2で発売された育成シミュレーションゲームがPSPに移植決定! プレイヤーは父親となって、娘に勉強やアルバイトをさせて育てることになるぞ。娘は育てかた次第でさまざまなタイプに成長し、それぞれ異なる将来を迎えるのだ。PSP版ではライバルたちとのイベントなどを多数追加。新エンディングも用意され、遊び応え十分!!

 

 

●ストーリー

 

 中世ヨーロッパ的な世界の中、魔法が発展を遂げ、魔法による産業革命により、人類の領域は広がっていった。魔王を始めとする魔族は領域を侵略され、緩やかに衰退への道をたどっていたが、人類の冒険者たちの侵食によってより一層滅亡の危機に瀕していた。

 

 10年まえのこと、魔界のある森に侵食していった人類は魔王の怒りを買い、王都を包囲され滅亡の淵に立たされた。そのとき、勇敢な娘が魔王の前に立ちはだかり、命懸けの交渉の結果、魔王は軍勢を引き上げた……その娘をともなって。

 

 その後、国を救われた王は、その娘の救出に多額の賞金と名誉を懸け、幾多の冒険者がそれに挑んだが、成功する者はいなかった。

冒険者であるあなたもまた、ほかの冒険者と同じく魔族の領域へ……。そして森へ深く分け入った先で、あなたは不思議な女性に出会い、小さな女の子を託されたのだった。

 

 

 


● 娘への教育(勉強)

 

 娘の教育方法は座学、武術、魔術、芸術、舞踏、礼法の6項目(舞踏と礼法は条件を満たせば選択可能)から選べるぞ。各訓練とも能力の上昇にともなって初級、中級、上級とレベルアップし、授業料も上がるのだ。授業料が不足すると、その日の訓練は中止になってしまうぞ。

 

勉強一覧

座学

一般教養を学べる。勉強を通じ、知識やモラルはもちろん、成長すると知識人としてのプライドも身につく。

武術

剣の修行を行うことで、心と体を鍛えられる。武術の技量と体力のほか、剣士としてのプライドも成長。

魔術

基本的な魔法から実用的な魔法までの技法を習得できる。訓練を積むことにより、知識や魔法技術とともに強大な魔力が身につけられるぞ。

芸術

おもに絵画の修行を行う、鋭い感性と豊かな知識が育まれる。

舞踏

気品と魅力を引き出す舞踏は、素敵なレディーに欠かせないたしなみだ。感受性も磨かれ、体を動かすので体力もつくぞ。

礼法

本格的な宮中礼儀作法が学べる。礼儀正しくなるに従い、気品やモラルなどにも自然と磨きがかかる。

 

 

●収穫際

 

 1年に1回、毎年9月に収穫祭が行われるぞ。収穫祭は内容を"武術大会"、"ダンスコンテスト"、"芸術祭"の3つから選び、日ごろの鍛錬の成果を競い、披露する場なのだ。この収穫祭で見事に優勝すると、高額な優勝賞金がもらえ、知名度がアップする。

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

プリンセスメーカー4 ポータブル

ジェネックス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2006年10月12日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション / 育成
備考 キャラクターデザイン:天広直人

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース