ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『流星のロックマン』 新たな物語が始まる!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 

●ウォーロックとの運命の出会い

 

 人気シリーズ『ロックマン』が、RPGとなって登場。主人公は小学生の星河スバル。ある日スバルは、行方不明の父が残したメガネ"ビジライザー"をつけたことで、宇宙人ウォーロックと出会う。そしてウォーロックと融合し"電波ウィルス"との戦いに巻き込まれるのだった。

 

主人公 星河スバル

 

小学5年生の心やさしき少年。将来の夢は父と同じ宇宙飛行士。強く、たくましく、正義感に溢れた父親のような男になりたいと思っている。あることがきっかけでロックマンへと変身することになる。

 

 

 

●ストーリー

 

 5年生へと進級したスバルは、父親が行方不明になった3年まえの事件のショックから立ち直れず、学校にも行かない日々が続いていた。

 そんなある日、街中でクラスの委員長、白金ルナとその取り巻きである牛島ゴン太、最小院キザマロに出会う。委員長は、スバルに学校へ来るよう説得を試みるが……。
 「……悪いけど、あんまりボクに関わらないで……」。そう言い残し、スバルはその場を去る。

 クラスメイトと別れ、ひとり展望台へ向かうスバル。
 「これ、かけたら、父さんを見つけることができるかな……?」。父が使っていたという"ビジライザー"をかけると、スバルの目の前には、なんと"電波の世界"が広がっていた! すると突然、スバルに謎の光が直撃! 気を失い倒れ込むスバル。意識を取り戻したスバルの前に立っていたのは謎の宇宙人"ウォーロック"。ビジライザーが特殊な電波"FMウェーブ"を浴びた際、眠っていたビジライザーの能力が目覚め、その姿を認識できるようになったらしい。
 ウォーロックは、自分の正体をFM星から来た"FM星人"だと告げ、さらにスバルの父親のことを知っているという。スバルが父のことを聞こうとしたそのとき! ウォーロックと同じFM星から現れた"電波ウイルス"の襲撃に遭ってしまう! 父のことを知りたいスバルは、ウォーロックの言うがままに融合し、"電波化"させられ電波ウィルスとの戦いに巻き込まれることになる……。ウォーロックに振り回されるうちに、スバルの心に微妙な変化が現れ始める。スバルはもとの元気な姿に戻ることができるのだろうか……!? そして、ウォーロックが電波ウィルスに襲われる理由とは!?

 

 

ウォーロック

 

 

 

● 電波の世界での戦い"ウェーブバトル"

 

 ロックと融合したスバルは、FM星人が放った"電波ウイルス"と戦うことになる。電波ウイルスとのバトルはウェーブバトルと呼ばれ、ロックマンを背後から見た視点になる。バトルは、自分のエリアと敵のエリアの境界がない3×5列のバトルフィールドで行うぞ。下画面には、さまざまな攻撃力、攻撃パターンを持つ6枚の"バトルカード"が表示されている。それらを駆使して敵に攻撃を仕掛けるのだ。

 

 

オックスファイア 

 

牛のような姿をしたFM星人と人間とが融合した姿。ロックマンの倍はあろうかというその巨体からくり出される攻撃"爆進攻撃"は、フィールドを一直線に向かってくるぞ。そして両腕に備わっているバーナーから生み出される炎がロックマンを焼き尽くす!!

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

流星のロックマン

カプコン
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 近未来
備考 DSワイヤレス通信対応

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
無料コミック更新! まだまだ続く運動会! 鎮守府は大騒ぎ!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』60話
2位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年10月13日〜2014年10月19日
3位:
【速報】『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』新ファイター“ミュウツー”制作決定! 3DS版、WiiU版両方を購入した人向けの無料DL特典に
4位:
『ガンダムブレイカー2』新機体、新キャラクター、新システム続々判明!
5位:
ついにまる出し! 『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』PS4&PS Vita限定版特典フィギュア塗装原型が完全公開
6位:
『デッド オア アライブ 5 ラスト ラウンド』激闘のステージは新たなハードへ!
7位:
『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』新たな物語や“ブラッドアーツ”など最新情報が一挙公開
8位:
池袋に美少女・ヒーロー大集合! “池袋ハロウィンコスプレフェス2014”で麗しのコスプレイヤーを激写
9位:
【今週の週刊ファミ通】『デビルサバイバー2 ブレイクレコード』さらに味わい深く、遊びやすくなってニンテンドー3DSで生まれ変わる!(2014年10月23日発売号)
10位:
PS4版『サイコブレイク』ゴアモードDLC適用時にグロテスク表現設定が無効となる現象について、回避方法が公開

集計期間:2014-10-20〜2014-10-26