ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



35歳独身男、しあわせ探しの旅に出る! 『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●35歳独身男の大冒険!

 2000年に発売されたニンテンドウ64用ソフト『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』で初めて登場した、奇抜な格好をしたキャラクター"チンクル"。そんなチンクルが主役のRPGが、ニンテンドーDSで登場するぞ。本作で重要になるのはルピー(お金)。"ルピーを集める"という目的にこのゲームのすべてが集約されているのだ。そんな本作の基本システムや、ストーリーを紹介していくぞ。

STORY

さえない毎日を送っていた主人公は、夢で見たお告げにしたがい、泉へと向かう。そこに現れた"ルピじい"と名乗る人物に、夢の楽園ルッピーランドの話を持ちかけられるのだった。そこは、お金(ルピー)を集めて泉に投げ込んだ者だけが導かれるという人生の楽園。すっかりルッピーランドに魅了された主人公は、ふたつ返事でルピじいと契約。魔法によって、"ルピーが尽きると命も尽きる"、そんな非情な宿命を背負うチンクルとして生まれ変わるのだった……!!

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル


●マルチな商才でルピーを稼げ!!

 誰にとっても身近で現実的なテーマ"お金"。チンクルにとっても、敵とのバトル、用心棒との契約料、情報提供料、アイテム購入費など、何をするにもルピーが必要になってくる。しかも、ルピーがなくなったら、命も尽きるというとんでもない状況なので、より切実なものであることは間違いない。そんなルピーをいかにして稼ぐのかを、ここで紹介していこう。

バトルの戦利金

もぎたてチンクル

フィールドの敵を倒したり、ダンジョンのボスを倒したりすることで手に入る戦利金も重要な収入。 しかし、敵からダメージを受けたら、ルピーも減り、当然自分の命の火もわずかになってしまうので、注意が必要となるぞ。また、チンクルはそれほどバトルに長けていないので、用心棒を雇うのが得策。

 

名産品の売却

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

フィールドで手に入るアイテムを、お店に持っていき、売却すれば、ルピーがもらえるというわけ。わかりやすい話ですな。宝石は宝石商に売るのかしら?

 

調合アイテムの売却

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

本作では、フィールドで手に入れた原材料を調合して、新たなアイテムを作り出すことができるぞ。そうすることで、原材料のまま売るより高値で買い取ってもらえるのだ。

 

ほかにもこんな収入口が!

もぎたてチンクル

人助けをしたときの謝礼金や、チンクルの持つ"マッピング"の才能を活かした請負仕事の報酬など、ほかにもいろんなことでルピーを得ることができるのだ。


●手痛い出費も膨大な収入のため!

 収入もあれば、当然出費もあるのが世の常。情報を得るためには、街の住人などにルピーを払わなければならないし、用心棒と契約をするときにもルピーが必要。また、アイテムの購入ももちろんルピーによって支払うことになるぞ。この出費をいかに抑えるかが重要になってくるわけだ。

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

用心棒を雇うのであれば、各地の用心棒サロンを訪れよう。画面下にいる人たちが用心棒かな?

用心棒との契約料を決めることに! あんまりケチっていると契約が結べないぞ。っていううか、あまりのセコさに用心棒の目にも涙!?


もぎたてチンクル

どうやら、用心棒がいないと先へ進めないような場所もある様子。


もぎたてチンクル

情報を得るのにも、やっぱりルピーが必要になる。渡した額によって、情報の内容が変化するぞ。


●ルピーを泉に献金しよう!!

 集めたルピーは、ルピじいのお告げに従い泉に投げ込もう。そうすると、泉の下から巨大なタワーが現れ、どんどん空高く伸びていくのだ! 高く伸びたその頂からは、より遠くの大陸まで見渡せるようになるぞ。

もぎたてチンクル

もぎたてチンクル

泉にルピーを投げ込むと、なんと下からタワーがそそり立つ!!


もぎたてチンクル

投げ込んだルピーの額によって、伸びる高さが変わるのだ。

 

もぎたてチンクル

タワーからダイブ!? タワーが高くなればなるほど、遠くまで移動できるようになるのだろうか?

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

任天堂
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年9月2日発売予定
価格 4800円[税込]
ジャンル RPG / 冒険
備考

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース







週間アクセスランキング

週間アクセスランキング

1位:
無料コミック更新! またまた新型が登場『艦隊これくしょん -艦これ-』第36話
2位:
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年03月31日〜2014年04月06日
3位:
『大乱闘スマッシュブラザーズ』ニンテンドー3DSは2014年夏、Wii Uは2014年冬発売!【スマブラDirect】
4位:
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』リザ―ドン、ゲッコウガの参戦が決定【スマブラDirect】
5位:
『ログ・ホライズン』の年少組、トウヤ&ミノリと五十鈴&セララがお送りするWebラジオが放送決定!予告編を公開【Youtube版追加】
6位:
【先出し週刊ファミ通】『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』を表紙&濃密攻略でアツくフォロー!(2014年4月10日発売号)
7位:
『パズドラZ』4月10日より“覚醒ゼウス”降臨ダンジョンが配信決定!
8位:
“セガ・ハード・ガールズ”セガハード擬人化プロジェクトがまさかのアニメ化決定! “ビジュアルメモリ”役に上坂すみれさんなど追加キャストも発表
9位:
【先出し週刊ファミ通】『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』の新キャラクターを公開!(2014年4月10日発売号)
10位:
『ワンピース アンリミテッドワールド R』の第一弾テレビCMが公開

集計期間:2014-04-07〜2014-04-13