ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



疑似的ネットワークプレイが楽しめる! 『Que〜エンシェントリーフの妖精〜』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●エンシェントリーフへQueしよう!

 プリンセスソフトが贈るファンタジックアドベンチャーゲーム『Que〜エンシェントリーフの妖精〜』。このゲームでは"エンシェントリーフ"というバーチャルワールドで女の子と仲よくなり、うまく行けばリアルワールドで会うことができるという設定になっている! エンシェントリーフ内では、女の子のバーチャルな姿しか見ることができないが、この段階で初めて女の子の本当の姿が見られる……。まるで、コスプレしていた女の子の、私服姿を見るかのような感覚が味わえるのだ!!

 

 

■エンシェントリーフとは?

それはインターネット世界のどこかに存在する幻の大陸。"エンシェントリーフ"は英語で"古代葉"を意味する。きびしい事前認証をクリアーし、そのアクセスポイントさえ解っていればエンシェントリーフへの参加方法は至って簡単。パソコンから自分のパーソナルデータを入力・設定しさらにいくつかのメニューの中からビジュアルパターンを組み合わせて自分の容姿を決定すればいい。これで自分の分身(アバター)を作ることができるのだ。この世界で何をするかは完全に自由。そもそも目的など存在しないのだから。エンシェントリーフの住人たちのあいだでは、ここにログインする行為を特別に"Que"と呼んでいる。これは新しい光や、癒し、そして出会いを求める"求=Q"と、誰かに"合図"を送るという意味の"cue"から作られたこの世界特有の合い言葉。きっとここから素敵な出逢い、そして新しいドラマが生まれる。さぁ、いますぐエンシェントリーフへQueしよう! ただし、キミが"女子"であることが前提なのだが……。

 

■プロローグ

新堂まことは高校2年生。両親の仕事の都合で、かつて暮らしていた蒼海市に再び帰ってきたまことは、幼なじみのひなたや久男たちと楽しいが平凡な学校生活を送るはずであった。しかし、なぜかまことのもとに、女性専用ネットワークサービスであるはずの"エンシェントリーフ"の接続キットが送られてきてしまう。妹のゆみかに促されるまま、試してみると見事アクセスに成功。まことは、エンシェントリーフの中で女性のふり(ネカマ)をしながら、さまざまな魅力溢れる少女たちと出会い、交流を深めていくのだった。

 

●キャラクター紹介

 

主人公
新堂まこと 
Makoto Shindo

蒼海学園高等部2年生。両親の仕事の都合で2歳から小学校に入学するまで住んでいた街に戻って来て、蒼海学園高等部へ転入。

 

ポーリー Polly

エンシェントリーフ内での主人公の姿。

 

ユウ Yu

ポーリーがエンシェントリーフでいちばん最初に出会う女の子。元気で明るく、男勝りな雰囲気を持つ。

 

リト Rito

ポーリーがエンシェントリーフで2番目に出会う女の子。どこか抜けていて、放っておけない天然娘。

 

雪乃 Yukino

ユウに誘われて行ったお茶会で出会う。

 

白詰草 Shirotsumekusa

エンシェントリーフでは有名な治療術師。

 

ミュン Myun

エンシェントリーフの歌姫。

 

絢世 Ayase

エンシェントリーフのゲームマスターだ。

 

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

Que〜エンシェントリーフの妖精〜

プリンセスソフト
対応機種 プレイステーション2
発売日 2007年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / 恋愛
備考 制作プロデューサー:盛政樹(5pb.)、原作:志倉千代丸(5pb.)、シナリオ:持田康之(有限会社エッジワークス)、キャラクターデザイン:亞砂、サウンド:磯江俊道(5ZIZZU)

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース