ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



コンシューマー版『ひぐらしのなく頃に』に新たな動きが!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●キャラクターイラスト&背景イラストを公開!

 PC用の同人ソフトとして発売され、多大な支持を受けた『ひぐらしのなく頃に』。アニメ化、コミック化と、さまざまなメディア展開をしていく中で、2005年にアルケミストからコンシューマーゲーム化が発表された。しかし、その対応ハードは現在も未定となっている。コンシューマー版のタイトルも『ひぐらしのなく頃に祭(仮題)』と発表され、2006年内の発売とされているが、その後の情報はないに等しい状況だった。そんな中、ついにゲームの内容が少しずつ明らかになってきたぞ!!
 まず、シナリオは原作の竜騎士07氏が完全監修する新規エピソードを複数追加。さらに原作にはなかった、選択肢のシステムを導入。これにより、さまざまなエピソードを楽しむことができるようになるのだ。また、キャラクターデザインを手掛けるのは、バンダイナムコゲームスのニンテンドーDS用ソフト『怪盗ルソー』のキャラクターデザインを手掛けたrato氏。BGMはコンシューマー版オリジナルのものとなっているぞ。また、今回はキャラクタービジュアルと背景ビジュアルも公開しよう!!

古手 梨花(ふるで りか)

竜騎士07氏コメント


レナ(メインヒロイン)に連日お持ち帰りされそうになっている梨花ですが、……これは!! この梨花ならなるほど、私もお持ち帰りしてしまいたいです!! 梨花はいわゆる無表情系のキャラクターですが、原作をご存知の方はおわかりのとおり、物語の節々で非常に重要な役割をし、非常に癖のある表情を見せることもあるこれまた、役者として演技力を求められるキャラクターです。コンシューマー版では、梨花に限らず、すべてのキャラクターにおいて、非常に"演技力の高い役者さん"を揃えていただき、本当に感謝しています。彼女らが、雛見沢という舞台でどのような演技をしてくれるのか、私も発売日を心待ちにしていたいと思います。 

ひぐらしのなく頃に祭

rato氏コメント

マスコットのようにかわいらしくも、ただそれだけではないという複雑なキャラクターです。ほぼ完成からまた描き直したりもして、いちばんたいへんだったかも……。「にぱー☆」がうまくはまってくれれば! うれしいですね。今回、竜騎士07さんとかなり綿密に打ち合わせができてるのは非常に心強いです。『ひぐらしのなく頃に』という世界でこのキャラならどういう仕草や行動をするか? そういう部分をいちばん大事にしたいと思ってます。

ひぐらしのなく頃に祭


〜PROFILE〜


主人公の下級生で北条沙都子と同学年。歳不相応に落ち着いた物静かな性格で、沙都子とはまるで正反対だが、ふたりでいっしょにいることが多い。主人公との戦いに負けて半べそ状態の沙都子をいつも慰めている。主人公が負けたときは主人公を慰めてくれる。レナがからかわれているときはレナを慰めてあげる。誰も慰める相手がいないときは、慰める相手を捜して慰めてあげる。


園崎 魅音(そのざき みおん)

竜騎士07氏コメント


魅音独特のガサツな魅力が出ていて、これまたとても素敵です! すらっとした長身を感じさせるプロポーションなんかも本当にいいですね。原作では私の絵が丸っこいこともあって、その辺をぜんぜん描き切れていなかったので、これほどかわいく、同時にカッコよく描けてもらって、魅音も喜んでいると思います。魅音もまた、レナとは違う角度で、明暗がくっきり出るキャラクターです。その両方を内包できる雰囲気に仕上げていただけたので、これまた原作者としてとてもうれしいです。 

ひぐらしのなく頃に祭

rato氏コメント

魅音は、本当はひどく乙女チックな性格なのに、みんなの前では素直になれないというちょっと貧乏くじを引いてるキャラだと思うんです。ほらこんなにかわいいのに! と魅音の内面がうまく描ければと思い、デザインしました。

 

ひぐらしのなく頃に祭


〜PROFILE〜


主人公の上級生で、クラス委員長。委員長タイプとしては2番目に多いとされるアクティブ派で、年齢・性別を問わず、誰とでも仲よくなれるリーダータイプだ。テンションが高く、ノリがよくて、オーバーアクションなので、周囲を退屈させない。友人としては最高のタイプである。ときにおじさん臭くなるのだが、気にしてはいけない。趣味はカード、ボードゲームなどの非電源ゲーム。部活動の名目のもと、皆を巻き込んでプレイしている。

 

北条 沙都子(ほうじょう さとこ)

竜騎士07氏コメント

原作の沙都子はふてぶてしい感じですが、コンシューマー版はさらに下級生らしさを加味してか細さがアップ! 庇護欲をより一層感じさせる雰囲気にしてもらえました。いいですね、こんな子に「にーにー、にーにー!」って言ってもらいたいですね! 沙都子もまた、喜怒哀楽の差が激しく、非常に極端な表情がいくつもあるキャラクターです。それらすべての表情が違和感なく混じりこむことができる画調。沙都子の明暗がどのように書き分けられるか、さまざまな表情がいまからとても待ち遠しいです!

ひぐらしのなく頃に祭

rato氏コメント

わりとすんなり描けました。にーにー、に変わって守ってあげたい! というようなかわいいキャラなのでもうとにかくかわいく! もっとも表情変化が激しいキャラですし、そのへんがうまくできてればと思います。

ひぐらしのなく頃に祭


〜PROFILE〜

主人公の下級生。基本的に丁寧な言葉づかいで話すが、幼いせいか文法的にはかなり怪しい。言動とは裏腹に、トラップを仕掛けるいうひたすら迷惑な趣味を持っている。その種類は悪戯と呼べるレベルから、本格的なものまで多岐に渡り、主人公を引っかけようと虎視眈々と狙っているが、成功率はそれほど高くない。


●背景もすべて描き下ろし!

 背景に実写が使用されていた原作と違い、コンシューマー版はすべての背景をCGで描いているぞ。その背景を制作しているのは、『ワイルドアームズ』シリーズでおなじみのメディア・ビジョンだ!!

ひぐらしのなく頃に

 

雛見沢村の

ひぐらしのなく頃に

 

沢村の町並み

ひぐらしのなく頃に

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ひぐらしのなく頃に祭(仮題)

アルケミスト
対応機種 ハード未定
発売日 2006年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / サウンドノベル
備考 キャラクターデザイン:rato

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース