ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



メイドも看護婦も巫女さんも! 奇跡の街の物語……『桜華 〜心輝かせる桜〜』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●家族の温度で心を包む

桜華 〜心輝かせる桜〜

 

 家族のありかたを愚直なまでにまっすぐ描いた『桜華 〜心輝かせる桜〜』。PCで人気を博したアドベンチャーゲームが、プレイステーション2に移植されるぞ。
 奇跡を起こす桜"霊木"が見守る"夢源郷"という街で、主人公の古坂優夜(ふるさかゆうや)を中心に集まった血のつながらない家族たち。彼らは、不思議な力に翻弄されつつも、その固く結んだ家族の絆で苦難を乗り越えてゆくのだ。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

▲基本は選択肢によってその後の展開が変化するという、スタンダードなタイプのアドベンチャーゲーム。わかりやすいシステムなだけに、物語へ没入しやすいぞ。


●霊木が起こす"奇跡"が人々の運命を翻弄する……

 
本作に登場するヒロインたちは、いずれも何か理由アリの女性たちばかり。そんなヒロインたちをここでは紹介していくぞ。また、プロローグも公開しよう。奇跡と隣り合わせの街で、どんな物語が描かれていくのだろうか?

プロローグ

常識とは無縁の街、夢源郷。そこには霊木と呼ばれる不思議な力場を放つ桜が鎮座していた。この桜の放つ力場内では、善悪関係なく強い願いが奇跡として具現化されてしまう。ただし、その奇跡は代償を必要とする。主人公である古坂優夜は破壊と癒しの力を持っていた。使えば死を代償とするほどの危険な力だ。だが、ふたつの力によって人を救ったことで、彼は温かい家族を得られた。トラックを軽々と持ち上げる小さな義妹。怒ると黒いオーラを放ちながら目を光らせるが、ふだんはとびきりやさしいお姉さんなどなど……。不思議な力と、奇跡の代償によって、心に痛みを背負った人たちが寄り添って織りなす、やさしくてにぎやかで温かい"大家族物語"が、いま始まる……。


桜華 〜心輝かせる桜〜

ソルネ(声:夏野こおり)
物神を保護する博物館のメイド館長さん。彼女自身も100年を生きる人形の物神で、お母さん的存在として慕われている。亡き主人にそっくりな優夜を、霊木が転生させた存在だと信じて疑わない。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

紗雪(声:文月かな)
優夜になついている狐の霊獣。小さいころから優夜のピンチに現れては助けてくれた。強大な妖怪を一瞬で封印するほどの力を持っているが、ふだんはマイペースで、どんな状況でもキョトンと首をかしげている。じつに剛胆な少女だ。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

鈴森静名(声:桐島やよい)
母親代わりとして優夜を育ててくれた女性。彼女も守人であり、記憶操作能力を持つが、代償として自身の記憶を失う。また、優夜のふるう破壊の力の代償を半分肩代わりすることで、彼を守っている。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

古坂あや(声:榊るな)
霊木の近くから突如現れた、テレパシーと怪力の共神を持つ少女。優夜の義妹が行方不明と知って、自分が代わりとなることを宣言。神社を営む優夜の実家で働くことに。しかし、自分ではない謎の記憶が目覚めていき……。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

風崎夏輝(声:芹園みや)
予知能力と剣士としての力で、優夜がふるう癒しの力の代償"不幸"から彼を守る。自称、幼なじみのボディガードと強気だが、そのじつはうたれ弱い性格。ふだんは病院に勤めている、闘う看護師さん。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

刃菊(声:楠鈴音)
戦国の世を生き抜いた刀の物神。妖刀と呼ばれ、自暴自棄になっていたところを優夜に救われ、以来、忠誠を誓う。礼儀正しくて穏やかな性格であり、他人を傷つけることをよしとしない"くノ一"だ。

 

桜華 〜心輝かせる桜〜

紺屋美奈(声:佐々留美子)
優夜の癒しの力で救われた過去を持つ少女。"弦操(げんそう)"という念動力を使うことができ、その力で優夜に恩返しをしたいと弟子入りを志願する。気が弱いが、いつも一生懸命な後輩だ。


 

※詳しくは2月24日号(2月10日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

桜華 〜心輝かせる桜〜

ピオーネソフト
対応機種 プレイステーション2
発売日 2006年5月25日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル アドベンチャー / 恋愛
備考 スペシャルパック版にはオリジナルドラマCD同梱

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース