携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『PROJECT K(仮題)』『龍が如く』の新たなる挑戦

2010/4/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『龍が如く』のDNAを引き継いだ入魂作の中身とは!?

 

 大人も楽しめる高いドラマ性が人気を博した『龍が如く』シリーズ。全シリーズで総合プロデューサーを務めた名越稔洋氏が、プレイステーション・ポータブルで新境地に挑む『PROJECT K(仮題)』。攻撃的な髪型と鋭い眼差し。ジャージに身を包んだ、この少年は? 少年の素性、そして若者たちが織り成す新たなドラマの魅力に迫る。

 

神室町で始まる新たな物語

 

 物語の舞台となるのは、『龍が如く』でおなじみの歓楽街、神室町! ただし、街を闊歩するのは極道ではない。本作のテーマは“若さ”、そして“暴力”!! 『龍が如く』の世界設定を踏襲しつつ、喧嘩に明け暮れる若者の視点からドラマが紡がれていくのだ。要所では、独特の雰囲気を持った大ボリュームのイベントムービーが挿入され、迫力のフルボイスで熱いドラマが展開。『龍が如く』とは異なる表現方法でドラマは語られていく。ここからは、主人公やバトル、舞台といったキーワードをピックアップして、詳細をお伝えしていこう。

 

k11

 

●『龍が如く』とは異なる表現方法

 

 イベントムービーを手掛けるのは、スプーキー・グラフィック社。味のある独特の雰囲気、そしてハイクオリティーな映像は、観る者すべてを引き込むほどの迫力がある。

 

k02
k04
k03

 

 

力のみを信じる主人公

右京龍也(うきょうたつや)

18歳の少年、右京龍也。本作の主人公だ。力こそすべてと考え、つねに己だけを信じる孤独な性格。社会からドロップアウトし、神室町の闇に身を投じた彼は、ある事件に巻き込まれて、みずからの“闘う宿命”に気づく……。

 

k10

 

 

●『PROJECT K(仮題)』のストーリー

 

 神室東高校在学中、喧嘩で他校の生徒を意識不明の重体にした龍也は、少年院に入所。仮出所したものの、再び揉めごとを起こし、高校を退学になってしまう。

 

その後、己の拳のみを信じ、毎日のように神室町での喧嘩に明け暮れていた龍也は、いつしか“神室町最強のストリートファイター”と呼ばれるようになる。

 

そんな暮らしが続いたある雨の日、龍也は街の闇金を襲撃し、金を奪うという大胆な計画を画策。あまりに危険な計画であるがゆえ、つぎつぎと仲間たちが離れていく中、龍也はたったひとりで闇金の襲撃を試みる。

 

しかし、その闇金で待ちかまえていたのは、東城会直系九鬼組のナンバー2、戸田直輝。襲いかかる戸田を圧倒的な力で打ち伏せた龍也だが、我に返った彼が目にしたものは、ピクリとも動かなくなった戸田の姿だった……。

 

●男の意地が激突する迫力の喧嘩バトル

 

 簡単操作でバツグンの爽快感が味わえるアクション喧嘩バトルは、本作の醍醐味のひとつ。ヒートアクションにも似たド派手かつ強力な必殺技を始め、随所に『龍が如く』のエッセンスが取り入れられているようだ。本作ならではの斬新なアクションとシステムについては、続報でお伝えしていく予定。

 

k06
k05

 

 

●若者の視点で描かれる新たな神室町

 

 右京龍也が命を削る街、神室町。昼と夜では異なる顔を持つ、眠らない街だ。この街を探索することで、メインストーリーは展開していく。また、神室町のいくつかの店舗では買い物や食事ができるほか、住民たちの悲喜こもごもが描かれるサブストーリーを楽しむことができる。

 

k07
k08
k09

※週刊ファミ通2010年5月6日号(2010年4月22日発売)には、総合プロデューサーを務める名越稔洋氏のインタビューを掲載!

PROJECT K(仮題)

セガ
対応機種 PSP
発売日 2010年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・アドベンチャー / 未定
備考 総合プロデューサー:名越稔洋

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Androidベースの携帯ゲーム機“SHIELD”の制作理由も明かされたプレスカンファレンスが開催【GeForce e-Sports】

2013年5月18日、19日、中国・上海で開催されるNVIDIA主催のゲームフェスティバル“GeForce e-Sports”。その1日目に、コンテンツ&テクノロジ担当の上級副社長であるTony Tamasi氏によるプレスカンファレンスが開催された。

未発表の新製品“GTX 780”もチラ見せ! “GeForce e-Sports”が開催【GeForce e-Sports】

2013年5月18日、19日、中国・上海にて開催される、NVIDIA主催のゲームフェスティバル“GeForce e-Sports”。新製品である“GTX 780”がチラ見せされた開会式を始め、初日の様子を上海からふわっとお届けする。

『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』展示イベントが開催 オープニングイベントに松山洋氏が登場

2013年5月18日より、東京・コトブキヤ秋葉原館にて、iOS/Android用ゲーム『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』の展示イベントがスタートした。オープニングイベントとして開催されたサイバーコネクトツー代表取締役社長・松山洋氏トークショウの模様とあわせてリポートしよう。

【単虎道】岩橋健一郎も脱帽! 『単車の虎』×ファミ通App アバターコンテストの特別賞を発表!!

絶賛発売中の『暴走列伝 単車の虎 極ノ書』で発表された“ファミ通App アバターコンテスト”の結果を、ここファミ通Appサイトでも順次掲載していくぜ。

【ドラリーX部】『ドラポ配信記念! 最大5600ルビーゲットの大争奪戦』

ファミ通App編集部はもちろん、いま巷で話題沸騰中の『ドラゴンリーグX』をテーマにしたブログ“突撃ドラリーX部!〜明日に向かって大投石〜”。コラムや攻略、初心者視点のプレイ日記など、『ドラリーX』に関するアレコレをお届けしていきます。

『栄冠へのキセキ』本作に対する思いや魅力をキーマンに直撃

2013年5月16日から事前登録が開始されたディー・エヌ・エーの新作野球ゲーム『栄冠へのキセキ』。

【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(Android編)

2013年5月13日〜2013年5月18日までのiPhoneアプリセール情報をお届け。

【セール情報まとめ】土日はこのゲームで遊べ(iPhone編)

2013年5月13日〜5月17日までのiPhoneアプリセール情報をお届け。

【朝刊】サクサク遊べる『CAR TOONS!』

昨日(2013年5月17日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、チェックしておきたいさまざまなニュースを、まとめてご紹介します。

『ブレイブルー』ブログ“諜報部調査報告書”【第60回】を更新

アークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』を扱うブログ“諜報部調査報告書”第60回を更新!

週間 販売ランキング

  • 1位
  • 3DSトモダチコレクション 新生活
  • 販売 102003

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS