携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『エンド オブ エタニティ』レベルアップシステムの概要を紹介

2009/11/14

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●レベルアップに突然に

 

 多くのRPGと同様に、本作の主人公たちもレベルアップによって能力を高めていく。しかし、凝ったゲームシステムを作ることに定評のあるトライエース作品だけに、経験値獲得の手順やレベルアップの仕組みが、既存の作品とはかなり異なっている。そこで、今回は本作の独創的なレベルアップシステムの概要を中心に解説!

 

eoe_01

レベルアップの流れ1
敵の本体にダメージを与えると経験値を獲得。


eoe_02

レベルアップの流れ2
武器の経験値が溜まると武器熟練度とキャラクターレベルが上昇!


eoe_03

レベルアップの流れ3
レベルアップ告知後はそのまま戦闘続行!

 

 

【基本】3つの武器の熟練度の和がキャラクターレベルとなる

 

 主人公たちが扱う3系統(ハンドガン、マシンガン、投擲)の武器には、それぞれ個別の熟練度が設定されており、敵の本体にダメージを与えるたびに、使用した武器の熟練度が上がる。そして、熟練度が一定値に達すると、武器のレベルがアップするのだ。重要なのは、この武器のレベルがキャラクターのレベルに直結するということ。本作では、各武器のレベルの合計が、そのままキャラクターのレベルになるのだ。そのため、武器の使い分けが重要になるぞ。

 

eoe_04

武器の熟練度は、レベルが高くなるにつれて上がりづらくなる。キャラクターレベルを効率よく上げるには、3つの武器の熟練度をまんべんなく使っていくといいだろう。

 

 

●キャラクターレベルの上昇によって最大HPと最大可能重量がUP

 

 キャラクターのレベルが上がると、最大HPと最大可能重量が上がる。このうち、最大可能重量は、主人公たちが装備できる武器とアクセサリー(防御力に影響する装備品)の総重量を決定する要素だ。例外もあるが、武器もアクセサリーも、性能が高いものほど重くなる。

 

eoe_09

 

 

●武器熟練度の上昇によってチャージ上限UP&スキルを習得!

 

 武器で攻撃するには、まず敵に狙いをつけて一定時間の“チャージ”を行う必要がある。このチャージ回数が多いほど、威力が上昇するのだ。武器の熟練度がレベルアップすると、このチャージ回数の上限がアップするぞ。また、武器のレベルが一定の値に達するたびに、主人公たちは武器固有のスキルを習得。スキルは、攻撃まえに規定以上のチャージを行うことで、一定確率で発動する。発動時には、攻撃にスキルの効果が付与されるのだ。

 

phA

 

スキル発動の仕組み

eoe_14
eoe_15

スキルには、発動の前提条件となるチャージ数と発動確率が設定されている。前提条件を満たすだけのチャージを行うと、画面右に攻撃時に発動する可能性のあるスキルが表示される。実際に発動するかどうかは、発動確率によって決まるぞ。

 

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2009年11月26日号(2009年11月12日発売)をチェック!

エンド オブ エタニティ

セガ
対応機種 プレイステーション3、Xbox 360
発売日 2010年1月28日発売予定
価格 各7980円[税込]
ジャンル RPG / SF・銃
備考 プロデューサー:島野光弘(セガ)、ディレクター:勝呂隆之(トライエース)、開発:トライエース

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

PS Vita『神獄塔 メアリスケルター』お色気要素強めな店舗特典が公開 “ナナメダケイ”による描き下ろしイラストを使用

コンパイルハートは、2016年10月13日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『神獄塔 メアリスケルター』について、店舗特典情報を公開した。

『パラボラあんてにゃん』のデザインがニンテンドー3DSのテーマショップで配信開始

フリューはニンテンドー3DSのテーマショップにて、本日6月8日より、HOMEメニュー用テーマとして人気コンテンツ『パラボラあんてにゃん』のデザインを配信開始した。

PC版『オーバーウォッチ』に新モード“ライバル・プレイ”が実装、金色に輝く武器が入手可能!

『オーバーウォッチ』を開発・運営するBlizzard Entertainment社は、プレイヤーの実力を試す新モード“ライバル・プレイ”を実装した。この新モードは日本では現在PC版でプレイ可能(PS4版は後日実装予定)で、レベル25を超えたエージェントが参加でき、競い合うことで報酬を獲得できるというもの。

『バトル オブ エレメンタル REBOOST』が本日よりニンテンドーeショップにて配信開始

アムジーは、ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『バトル オブ エレメンタル REBOOST』を本日2016年6月29日より、ニンテンドーeショップにて配信開始した。

『喧嘩番長 乙女』の楽曲が収録されたCD&新たな物語が楽しめるドラマCDが発売

スパイク・チュンソフトから発売中のプレイステーション Vita用ソフト『喧嘩番長 乙女』の楽曲が収録されたCDと、新たな物語が楽しめるドラマCDが本日発売された。

『グランキングダム』のサウンドトラックCDが本日発売!

スパイク・チュンソフトは、発売中のプレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『グランキングダム』のオリジナルサウンドトラックが、本日6月29日発売されたことを発表した。

池袋・サンシャインシティに直径約4.8mの巨大なゴジラの足が登場

ナムコが運営するテーマパーク“ナンジャタウン”は、映画『シン・ゴジラ』の公開と、ナンジャタウン20周年記念イベントの開催を記念して、池袋・サンシャインシティ アルパ1階にゴジラを期間限定で設置する。

日野晃博氏と岡本吉起氏のスペシャルセッションも実現! 神戸電子専門学校が7〜9月に実施する業界セミナー一覧を公開

神戸電子専門学校は、2016年7月3日〜9月24日の期間、ゲーム・アニメ・3DCG・デザイン・ロボット・声優等の著名企業、クリエイター、声優などによる多数の公開セミナーを学内ホールにて実施すると発表した。

『F1 2016』国内にて9月8日発売が決定! 初回生産限定特典は“キャリアブースターパック”

ユービーアイソフトは、コードマスターズ制作の新作レーシングゲーム『F1 2016』を、2016年9月8日にプレイステーション4、Xbox Oneで発売することを発表した。

『くまみこ』の3DS用テーマが配信開始

フリューは、ニンテンドー3DSのHOMEメニューをユーザーの好みにカスタマイズできる“テーマ”として、マンガ『くまみこ』のデザインを本日2016年6月29日より配信開始した。