携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ファイナルファンタジーXIV』最新情報が明らかに

2009/10/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『XIV』胎動

 人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作であり、新世代のMMO(多人数同時参加型オンライン)RPGでもある『ファイナルファンタジーXIV(以下、『FFXIV』)』。先日開催された東京ゲームショウ2009で公開となった、目を見張る新着映像の数々を大ボリュームで紹介するとともに、クラスや生産に関する新情報をお届けする。

東京ゲームショウ2009で公開された映像

tgs_01
tgs_02
tgs_03
tgs_04
tgs_05
tgs_06
tgs_07
tgs_08
tgs_09
tgs_10
tgs_11
tgs_12
tgs_13
tgs_14
tgs_h01
tgs_h02
tgs_h03
tgs_h04




●広がりを見せるクラス

 クラスは、“剣術士”や“呪術士”、“園芸師”といったキャラクターの個性をある程度決定する要素。一般的なRPGの“ジョブ”に近いものだが、武器や道具を持ち替えることで瞬時にクラスを変えられるのが本作の大きな特徴。さまざまなクラスで経験を積み、そこで習得した“アビリティ”(特殊能力)を組み合わせることで、キャラクターの総合力が決まるようだ。
 

槍術士 Lancer

両手で扱う槍を主武器とするファイター。リーチを活かした、アウトレンジからの刺突を旨とする。斬撃や打撃など武器選択によって多彩な攻撃ができるのも特長。強盛を誇ったアラミゴのパイク兵の影響で、かつては長槍が流行していたが、現在は多様な形式が混在している。通例、遠距離戦用に投てき槍ジャベリンも携帯する。

class_lancer
 

弓術士 Archer

弓矢を主武器とするファイター。飛び道具の特長を活かし、遠距離からの狙撃や曲射を旨とする。射掛けるのに有利なポジションを選んだり、異なる特性の矢を敵によって使い分けたりと、戦術的な判断を要求される。エオルゼアでは、エレゼンの弓兵が得意とした長弓術とミコッテの猟人伝統の短弓術とが普及している。また投石も得手とする者が多い。

class_archer




●クラフターとして生きる

 『FFXIV』のクラスは、戦闘系のものだけではなく、生産系も充実している。今回は、5つの“クラフター”系クラスを紹介。クラフターは、武器の代わりにハンマーやスキレットといった道具を装備することで、武器や魔器、道具、防具、そして料理や薬品など多種多様な生産品を生み出すことができる。生産にも“鍛冶師”や“調理師”といったクラスが存在し、武器と同様に経験を積むことで成長していく。エオルゼアの冒険者の姿として、“槍術士”で冒険をし、目的を達成したらハンマーに持ち替えて武器を修復、といった光景が見られるかもしれない。
 

鍛冶師 Blacksmith

鉄を加工し、道具や武器を生み出す金属のクラフター。工房で剣を鍛えたり、キャンプ地で短剣を研いだりと、時と場所を選ばずに商売ができる。その源流は古く青銅時代にまで遡り、そのころより徒弟制によって連綿と受け継がれてきた伝統の技と、銃砲のような最先端の技とが現在は渾然としており、流派も多い。主道具はクロスペインハンマー(十字鉄鎚)。

class_blackshmith
 

調理師 Culinarian

食材や調理法に精通した食のクラフター。炎や水などの属性を帯びた美味しい料理で人々のお腹を満たす。有史前より専門職として確立していたが、レシピ本が刊行され、統合的な技術として認識されたのは近年。食通であり、みずからも戦艦の厨房に入り浸りだった半世紀まえのリムサ・ロミンサ提督シャーククリーバーの功績による。主道具はスキレット(平鍋)。

class_clinarian_knife
 

裁縫師 Weaver

衣服のクラフター。繊維を集めて糸を紡ぎ、糸を集めて布を織り、布を集めて衣服を仕立てる一連の仕事を、一手に任ずる繊維の専門家である。また人々の多様な嗜好に応えられるよう、流行のリサーチやコーディネイトの提案も大切な仕事。紡車を回して人々の命数を紡ぐとされる女神ニメーヤを信奉する者が多い。主道具はニードル(縫針)。

class_weaver
 

革細工師 Tanner

なめし革を縫い合わせて、ブーツやベルトなどの皮革製品を作り出すクラフター。狩猟を生業とする冒険者から日々持ち込まれる毛皮や鱗皮など、多彩な皮を買いつけるのも仕事のひとつ。エレゼンの秘伝だった高度ななめし技術が解禁されたため、昨今は市場に流通するさまざまな製品に革が利用されており需要は高い。主道具はヘッドナイフ(革包丁)。

class_tanner
 

錬金術師 Alchemist

鉱物や霊物、呪物や神物など万物に精通するクラフター。物質を変質させることを旨とし、人々を癒す秘薬と苦しめる劇薬という、背反する効能の薬品を作り出す。エオルゼアで系統立てた技術として確立したのは近年。近東より伝わった古式錬金術をもとにするが、ララフェルの本草学やミコッテの神秘学も混在している。主道具はアレンビック(蒸留器)。

class_alchimist




●冒険者とハンティング

 冒険するうえで気になるのが、敵の存在。ここでは、新たに公開されたモンスターを紹介。冒険者との関わりについても触れていく。これまでに、サボテンダーやモルボルを始め、『FF』シリーズでおなじみのモンスターが数多く登場することが判明している。これらモンスターは、冒険者が経験を積むための討伐の対象であるのはもちろんだが、戦利品として得られた角や爪、皮などを加工して武器や防具にしたり、肉を調理して食すなど冒険者の暮らしにも密接に関連している。
 

アンテロープ Antelope

草原地帯に棲息する俊足の草食動物。細長い角と鮮やかな縞模様を背に持つ1匹の雄“スタッグ”を中心に、多数の雌が群れ暮らすハーレムを形成。警戒心が強く、単独で狩猟するには注意を要するだろう。“ランデル禽獣図譜”によれば、尻尾の動作にはパターンがあり、仲間内でのコミュニケーションに用いているらしい。

monster_antelope
 

アルドゴート Aldgoat

山岳地帯に棲息する古代種の大山羊。肉食獣から急所を守るために、首まわりに分厚い脂肪層がある。雌雄ともに角を生やすが、雄のものはとくに長大で、高値で取引されているようだ。大食漢として有名で、イシュガルドの伝承“流れる橋の物語”でも、悪食の一族として登場。高山の頂が禿げているのは、彼らが食べ尽くしたせいとされ、ほかの動物から糾弾されている。

monster_goat
 

ラプトル Raptor

森林地帯に棲息する二脚のスプリンター。2匹でタッグを組んでの囮猟を得意とする肉食動物。小動物を主食とするが、飢えているときには人間すら襲うことがある。そのためか、ギルドリーヴの駆除依頼にもひんぱんに名が挙がるようだ。絹のような肌触りから鱗皮が高値で取引されるほか、毒性のある爪も価値が高く、リスクを抜きにすれば獲物として申し分ない。

monster_raptor



※詳しくは週刊ファミ通2009年10月22日号(2009年10月8日発売)をチェック!

 

ファイナルファンタジーXIV

スクウェア・エニックス
対応機種 プレイステーション3
発売日 2010年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 プロデューサー:田中弘道、ディレクター:河本信昭、アートディレクター:吉田明彦、作曲:植松伸夫、PC版も発売予定

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』エミリアの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:高橋李依】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』『Re:ゼロから始める異世界生活』新キャラクター エミリアの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

【Hi-Fi RUSH】世界が認めたリズムアクションが誕生するまで……その“足跡”を語る。PS5版発売記念Tango Gameworks開発陣インタビュー

ベセスダ・ソフトワークスより2024年3月19日に発売されたPS5(プレイステーション5)版の『Hi-Fi RUSH』。世界中で人気のリズムアクションを手掛けたTango Gameworksの開発陣が、この傑作が生まれるまでの経緯を語るインタビューをお届け。

ギャグ漫画『ELDEN RING 黄金樹への道』第40話後編公開。ラダーンの大技により褪夫たちに全滅の危機!?

アクションRPG『エルデンリング』をもとにしたギャグ漫画作品『ELDEN RING 黄金樹への道』が、“COMIC Hu(コミックヒュー)”にて3月19日に更新され、新たに第40話の後編が公開となった。

【ボクは、長男なのに…… “戦争×復讐×ケモノ”マンガ】『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』第43話

ファミ通.comで連載されている“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたドラマティックシミュレーションRPG『戦場のフーガ』の公式コミカライズ、『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の第43話を掲載。