ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



チュンソフト新作テキストアドベンチャーが判明 『極限脱出 9時間9人9の扉』

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●9人の生死を懸けたゲームが始まる

 『極限脱出 9時間9人9の扉』は、密室からの脱出をテーマにしたサスペンスアドベンチャーゲーム。シナリオとディレクションは、ユーザーを驚嘆させる展開で大きな話題を生んだアドベンチャーゲーム『Ever17-the out of infinity』の生みの親、打越鋼太郎氏が担当する。さらに、『ストリートファイター』シリーズの西村キヌ氏がキャラクターデザインを務めるなど、豪華スタッフが集結した作品となっている。


豪華スタッフ陣が集結!

エグゼクティブプロデューサー
中村光一

代表作:『不思議のダンジョン』シリーズ、サウンドノベルシリーズ

プロデューサー
イシイジロウ

代表作:『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』

シナリオ&ディレクション
打越鋼太郎

代表作:『Ever17-the out of infinity』、『12RIVEN the Ψcliminal of integral(トゥエルブリヴェン ザ サイクリミナル オブ インテグラル)』

キャラクターデザイン
西村キヌ

代表作:『ストリートファイター』シリーズ


STORY

主人公は大学に通う青年、名前は淳平。
平凡な毎日を過ごしていた彼だったが、
本人すら予期しない
大いなる陰謀に巻き込まれることになった。

ある日目を覚ますと、そこは見知らぬ部屋。
あたりを見回しても、見慣れた光景はどこにもない。
そして、もっとも気になったのは、扉に真っ赤な塗料で描かれた
“5”の文字だった。
閉じ込められた密室で呆然としながらも、頭の中では、
この場所から
脱出するための手段について、思考が始まっていた。
目覚めるまえの最後の記憶をたどると、
そこにガスマスクをつけた
謎の男の顔が浮かび上がる。
自宅に戻った淳平を襲い、
この場所まで連れて来たであろう人物だ。
記憶をなくすまえ、その人物はこう言った。

「これからおまえにはゲームをしてもらう。

ノナリーゲーム――。

生死を懸けた運命の……
ゲームだ」。

99901


99911
99912
99913
99914
99915

▲謎のゲームに強制的に参加させられることとなった主人公。いったいどんな結末が待つのだろうか……?

 

淳平(本名)
バングルナンバー:5

99902

大学に通うごくふつうの少年で、本作の主人公。21歳。船で出会った“紫”こと“茜”とは、幼なじみ。彼女と船で出会ったのは偶然なのか……? プレイヤーは淳平となり、謎を解きながら船からの脱出を図ることとなる。

 

コードネーム:紫(本名:茜)
バングルナンバー:6

淳平の幼なじみで、現在は女子大生。21歳。ゼロから監視されている可能性を考え、9人はそれぞれをコードネームで呼び合っている。清楚で奥ゆかしいが、臆病で天然のどじっ子気質も持つ。

99903

 

プレイヤーに出題される思考型パズル
脱出パート

数字つきの扉を抜けた先には、必ず密室となった部屋が存在する。この部屋を抜けるために謎へ挑戦するのが“脱出パート”である。密室には複数の謎や仕掛けが連動する形で用意されているため、あらゆる場所を調査。ときにはアイテムを駆使して仕掛けを解いて、先へと進んでいく。

99916
99917
99904

 

2画面が構築する新型テキストアドベンチャー
ノベルパート

“ノベルパート”はテキストアドベンチャー形式で進行。上下画面に表示される文章を読みつつ、ときおり表示される選択肢を選ぶことで物語が変化していく。数字つきのドアを開くのも選択肢のひとつであり、誰と扉を通り抜けるかによって、その後の人間関係にも影響与える。

99910
99905
99906
99907
99908
99909



※週刊ファミ通2009年7月17日号(2009年7月3日発売)では、打越鋼太郎氏とイシイジロウ氏のインタビューを掲載!
 

極限脱出 9時間9人9の扉

スパイク
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2009年冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / サスペンス
備考 開発:チュンソフト、エグゼクティブプロデューサー:中村光一、プロデューサー:イシイジロウ、シナリオ&ディレクション:打越鋼太郎、キャラクターデザイン:西村キヌ

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)