携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『どこでもいっしょ』10周年記念作品『トロともりもり』

2009/5/9

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『どこでもいっしょ』から早10年 トロの新しい旅が始まるのニャ

 いまや、ゲーム業界を代表する大人気キャラクターにまで成長したトロ。『トロともりもり』は、そんなトロのデビュー作である『どこでもいっしょ』の登場10周年を記念して制作されている新作パーティーゲームだ。初の情報公開となる今回は、人間になることを夢見るトロがミニゲームに挑戦しながら“おもいで”を集めていく、ストーリーモードの内容を紹介しよう。

『どこでもいっしょ』のラストシーンから
トロの冒険が始まる

『どこでもいっしょ』の結末で、ある決意をしたトロ。トロは、ネコを人間にしてくれる“三日月ネコ”を捜す旅に出る。だけど、旅先で待っていたのはクロ。がっかりするトロに、クロは三日月ネコから預かった“おもいで帳”を渡し……。

0508toro01
 

“ありがとう”のおもいでを集めよう

“おもいで帳”に貼られた写真を選ぶと、写真に関連したミニストーリーが読める。このミニストーリー内でミニゲームをクリアーし、“おもいで”を集めていくというのがストーリーモードの基本的な流れだ。30種類以上用意されたミニゲームは、いずれも『まいにちいっしょ』で楽しめるものを改良した内容になっている。

0508toro02
0508toro03
 

しゅりけん修行

コントローラーを前方に押し出して的に“しゅりけん”を当てる。クロにしゅりけんを当てると得点が減る。

0508toro04
 

コイの川のぼり

川の上流を目指して泳ぐ“コイの川のぼり”。コントローラーを振ると、トロが水面をスイスイ泳ぐ。

0508toro05
 

ボールリフティング

コントローラーを少しだけ上に振ってボールをリフティングし続ける“ボールリフティング”。

0508toro06
 

はばたけひよこ

ボタンを連打してトロを空中に羽ばたかせる、“はばたけひよこ”。トロがかわいく羽ばたくのだ。

0508toro07
 

のびのびスネーク

りんごを食べて、体をどんどん長くしていく“のびのびスネーク”。フィールドの使いかたが重要だ。

0508toro08
 

ミニゲームをクリアーすると?

ミニストーリー内でミニゲームをクリアーすると、ポケピたちから“ありがとう”の言葉をもらえる。すると、おもいで帳に写真が追加され、新しいミニストーリーが読めるようになる。

0508toro09
0508toro10


※詳しくは週刊ファミ通2009年5月22日号(2009年5月8日発売)をチェック!


 

トロともりもり

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 プレイステーション3
発売日 2009年夏発売予定
価格 4980円[税込]
ジャンル バラエティー / パーティーゲーム
備考 PlayStation Network対応

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ポケモンGO』ゆるプレイ日記 第2回(ヴァニラ近藤)

ファミ通でおなじみの面々による『ポケモンGO』プレイ日記。第2回。

最終回! 秘蔵ショットあり『龍が如く6』キャバ嬢インタビュー(その5: SORAちゃん編)

ファミ通.comで5週に渡って連載している、『龍が如く6』(仮題)キャバ嬢役オーディション合格者5人へのインタビュー企画。ラストの今回は、台湾出身のモデル、SORAちゃんのインタビューをお届けします! に取材時に撮影した撮り下ろし写真も併せてご覧ください!

『バイオハザード』誕生20周年記念セッションにて、最新作『バイオハザード7 レジデント イービル』の新情報がポロリ!?【コミコン 2016】

コミコン開催2日めには『バイオハザード』20周年を記念してのセッション“Resident Evil's 20th Anniversary”が行われた。

『ポケモンGO』ゆるプレイ日記 第1回(ヴァニラ近藤)

ファミ通でおなじみの面々による『ポケモンGO』プレイ日記。第1回。

【緊急調査】『ポケモンGO』に関するファミ通のアンケート調査にご協力ください!!

世界的な大ブームとなっている超人気ゲームアプリ『ポケモンGO』がいよいよ日本配信! というわけで、ファミ通では、本作に関するアンケート調査を実施します。

【ポケモンGO攻略】ポケモン育成に必要な“ほしのすな”と“アメ”の集めかた

ポケモンの強化や進化に必要なほしのすなやアメの入手方法や集めかたを解説。

『ソニック』シリーズの完全新作が明らかに! 3Dソニックが駆け抜ける“プロジェクトSonic 2017”の1作【コミコン 2016】

会期に合わせて、7月22日に『ソニック』シリーズ25周年記念イベント“Sonic 25th Anniversary Party”が開催。さらなるソニックの新作が明らかにされた。