携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『パラッパラッパー』を手掛けた七音社とロドニー氏による新作『メジャマジ・マーチ』

2009/1/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

バトンのようにWiiリモコンを振ってゆかいな仲間と大行進


 『メジャマジ・マーチ』は、Wiiリモコンを指揮棒のように操りながら、マーチングバンドのメンバーを引き連れてゴールを目指すマーチング・アクションゲームだ。縦に持ったWiiリモコンを一定のテンポに合わせて上下に振ると、バンドメンバーの動物たちが楽器を演奏しながら行進を開始。テンポよくWiiリモコンを振って、たくさんの動物たちをゴールまで導こう。



STORY

ネコの少年メジャマくんの憧れは、マーチングバンドを率いる“ドラムメジャー(指揮者)”になること。ある日、ひいひいお婆ちゃんの魂が宿るという家宝“GGGGバトン”を親友のトムに向けて振ると……あら不思議! なんと、トムの手元にスネアドラムが現れたのです。こうしてトムを最初のメンバーにしたメジャマくんは、パレードの旅に出るのでした。





●Wiiリモコンを上下に振ってマーチングバンドを行進させよう

 遊びかたはカンタン。楽曲のリズムに合わせてWiiリモコンを上下に振れば、メンバーが手にした楽器を演奏しながら行進してくれる。ただし、Wiiリモコンを振るテンポが乱れると、演奏も行進も乱れてしまう。そのままテンポが乱れた状態が続くと、メンバーが怒って離脱してしまう。

 

テンポが重要

Wiiリモコンを振る速さで行進の速度が決まる。急にテンポを変えると行進が乱れる。


テンポが乱れると?

メジャマくんが転びそうになり、行進の隊列や演奏が乱れ始める。テンポよくWiiリモコンを振ろう。





Wiiリモコンを左右に振ってバンドメンバーをスカウト

 行進中に道の左右にキャラクターが登場したら、バンドメンバーを増やすチャンス。行進がキャラクターの近くまで進んだときに、彼らの方向にWiiリモコンを振ってバンドメンバーに加わってもらおう。バンドメンバーの数が増えるにつれて、演奏はどんどん豪華になっていく。 

 

道の脇にキャラクターが出現

頭上に“!”のアイコンが表示されたキャラクターは、バンドメンバーに加えることができる。近づくとアイコンが黄色くなる。そして……。


アイコンが緑になるときにWiiリモコンを振ろう

アイコンが緑色になったら、そのキャラクターに向けてWiiリモコンを振る。すると行進に参加してくれる。





●メンバーの意思表示を見逃すな

 バンドメンバーにはそれぞれ好きな歩調があり、好みの歩調とは異なるテンポの行進が続くと頭上の“堪忍袋”の色が変化し、最終的には行進から離脱してしまう。なるべくたくさんのバンドメンバーを引き連れて行進を続けるには、各メンバーの堪忍袋の色に注意しながら、随時行進の速度を微調整していく必要がある。


堪忍袋が赤くなると

好みに合わない歩調の行進が続くと、各メンバーの堪忍袋の色が、緑以外の色に変化していく。そして、堪忍袋が赤くなった状態が続くと、そのメンバーは行進から離れてしまう。すぐに行進速度を調整して、メンバーの離脱を防ごう。






※詳しくは週刊ファミ通2009年1月30日号(2009年1月16日発売)をチェック!!


 

メジャマジ・マーチ

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2009年4月23日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 音楽
備考 企画/制作:七音社、キャラクターデザイン:ロドニー・A・グリーンブラット

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『おそ松さん』と渋谷パルコがバレンタインコラボイベントを開催! イベントのメインビジュアルも解禁

放送中のテレビアニメ『おそ松さん』と渋谷パルコがバレンタインデーに向けてコラボイベントを開催。2月13日(土)〜2月29日(月)の期間中は、描きおろしイラストを使ったグッズが販売され、さまざまな催しも。

すでに15キャラ分の企画をストック!? 『ディシディア ファイナルファンタジー』鯨岡D一問一答22連発!

『ディシディア ファイナルファンタジー』公式生放送♯2(2016年2月3日配信)のQ&Aコーナー用に、ユーザーから投稿された質問の数々。番組中に取り上げられなかった質問について、鯨岡ディレクターを直撃してきました。最後に間プロデューサーも飛び入り回答!

『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』ティザーサイト&ムービーが公開 志倉千代丸氏率いる“千代丸スタジオ”初の単独作品!

5pb.は、志倉千代丸氏率いる“千代丸スタジオ”初の単独作品『アノニマス・コード』について、ティザーサイトと、先日開催された“Live 5pb.2016”にて公開されたティザームービーを公開した。

台湾のゲームユーザーは、情熱的に『World of Tanks』や『World of Worships』をプレイしている【台北ゲームショウ2016】

台北ゲームショウにて、ウォーゲーミングの『World of Tanks』マーケティングプロダクトマネージャーのマックス・チュバロフ氏と台湾 カントリーマネージャーのスカイ・リン氏に、台湾市場における同社タイトルの現状を聞いた。

『今井麻美のニコニコSSG』特番が本日21時より配信――ゲストは長谷川明子さん! ゲームは『Five Nights at Freddy’s』をプレイ!!

ニコニコ生放送で配信中の『今井麻美のニコニコSSG』が、早くも特番を放送! 今回は、ゲストに長谷川明子さん、中村天佑さん(ギター)、yuanさん(ヴァイオリン)をお迎えして、いつもどおり“歌”と“ゲーム”をテーマにお届けしていきます!!

アウトドアプロダクツ×タイトーのコラボアイテム第2弾“スペースインベーダー デイパック”が2月13日より発売

タイトーは、全国のタイトーアミューズメント施設(フランチャイズ等系列店舗含む)29店舗で、アウトドアプロダクツ×タイトーのコラボアイテム第2弾“[OUTDOOR PRODUCTS×TAITO]スペースインベーダー デイパック”を2016年2月13日より発売する。

Steamで旧正月セールが開始。2月13日午前3時まで数千タイトルのPCゲームがセール

ValveのPCゲーム配信プラットフォームSteamで、旧正月を記念したセールが開始。

GDCアワードの生涯功労賞に『フォールアウト』、『エルダースクロールズ』シリーズの開発を率いるトッド・ハワード氏が選ばれる

ベセスダ・ゲームスタジオで『フォールアウト』シリーズや『エルダースクロールズ』シリーズを手掛けてきたトッド・ハワード氏が、第16回GDCアワードの生涯功労賞を受賞することが発表された。