携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『パラッパラッパー』を手掛けた七音社とロドニー氏による新作『メジャマジ・マーチ』

2009/1/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

バトンのようにWiiリモコンを振ってゆかいな仲間と大行進


 『メジャマジ・マーチ』は、Wiiリモコンを指揮棒のように操りながら、マーチングバンドのメンバーを引き連れてゴールを目指すマーチング・アクションゲームだ。縦に持ったWiiリモコンを一定のテンポに合わせて上下に振ると、バンドメンバーの動物たちが楽器を演奏しながら行進を開始。テンポよくWiiリモコンを振って、たくさんの動物たちをゴールまで導こう。



STORY

ネコの少年メジャマくんの憧れは、マーチングバンドを率いる“ドラムメジャー(指揮者)”になること。ある日、ひいひいお婆ちゃんの魂が宿るという家宝“GGGGバトン”を親友のトムに向けて振ると……あら不思議! なんと、トムの手元にスネアドラムが現れたのです。こうしてトムを最初のメンバーにしたメジャマくんは、パレードの旅に出るのでした。





●Wiiリモコンを上下に振ってマーチングバンドを行進させよう

 遊びかたはカンタン。楽曲のリズムに合わせてWiiリモコンを上下に振れば、メンバーが手にした楽器を演奏しながら行進してくれる。ただし、Wiiリモコンを振るテンポが乱れると、演奏も行進も乱れてしまう。そのままテンポが乱れた状態が続くと、メンバーが怒って離脱してしまう。

 

テンポが重要

Wiiリモコンを振る速さで行進の速度が決まる。急にテンポを変えると行進が乱れる。


テンポが乱れると?

メジャマくんが転びそうになり、行進の隊列や演奏が乱れ始める。テンポよくWiiリモコンを振ろう。





Wiiリモコンを左右に振ってバンドメンバーをスカウト

 行進中に道の左右にキャラクターが登場したら、バンドメンバーを増やすチャンス。行進がキャラクターの近くまで進んだときに、彼らの方向にWiiリモコンを振ってバンドメンバーに加わってもらおう。バンドメンバーの数が増えるにつれて、演奏はどんどん豪華になっていく。 

 

道の脇にキャラクターが出現

頭上に“!”のアイコンが表示されたキャラクターは、バンドメンバーに加えることができる。近づくとアイコンが黄色くなる。そして……。


アイコンが緑になるときにWiiリモコンを振ろう

アイコンが緑色になったら、そのキャラクターに向けてWiiリモコンを振る。すると行進に参加してくれる。





●メンバーの意思表示を見逃すな

 バンドメンバーにはそれぞれ好きな歩調があり、好みの歩調とは異なるテンポの行進が続くと頭上の“堪忍袋”の色が変化し、最終的には行進から離脱してしまう。なるべくたくさんのバンドメンバーを引き連れて行進を続けるには、各メンバーの堪忍袋の色に注意しながら、随時行進の速度を微調整していく必要がある。


堪忍袋が赤くなると

好みに合わない歩調の行進が続くと、各メンバーの堪忍袋の色が、緑以外の色に変化していく。そして、堪忍袋が赤くなった状態が続くと、そのメンバーは行進から離れてしまう。すぐに行進速度を調整して、メンバーの離脱を防ごう。






※詳しくは週刊ファミ通2009年1月30日号(2009年1月16日発売)をチェック!!


 

メジャマジ・マーチ

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2009年4月23日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 音楽
備考 企画/制作:七音社、キャラクターデザイン:ロドニー・A・グリーンブラット

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“カルドセプト リボルトダイレクト”が5月11日午後8時30分より放送決定 『カルドセプト リボルト』の新情報が明らかに

任天堂より2016年7月発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『カルドセプト リボルト』。同作の新情報をお届けする生放送“カルドセプト リボルトダイレクト”が5月11日(水)午後8時30分から実施されることが明らかにされた。

【グランブルーファンタジー プレイ漫画 本日は青天なり! 第17話/渡まかな】

『グラブル』の世界を漫画で追体験! 渡先生、『トッポブ』イベントを振り返る!!

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第115回 提督と一足遅いバレンタイン

『艦これ』の世界を漫画で追体験! 新たな出会いと別れを繰り返し、艦娘たちは成長していきます……!!

『ペルソナ5 ファミ通DXパック』が、“エビテン[ebten]”内アトラス“D”ショップにて予約開始 オリジナルグッズ満載の限定セットはファン必携

アトラスより2016年9月15日に発売されるプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ペルソナ5』。エンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”内アトラス“D”ショップでは、同サイトでしか入手できないオリジナルグッズがついた『ファミ通DXパック』や『ファミ通DXパック 3Dクリスタルセット』の予約が開始された。

『シルバー事件』PCリマスター版が今秋配信決定。グラスホッパー・マニファクチュアの原点となるアドベンチャーゲームが蘇る

グラスホッパー・マニファクチュアが1999年に第1弾タイトルとして発売したアドベンチャーゲーム『シルバー事件』のPCリマスター版が今秋配信されることが発表された。

『バトルフィールド』ワールドプレミアティザーを公開!【動画あり】

エレクトロニック・アーツは、『バトルフィールド』シリーズの新作情報を発表する“ワールドプレミア”に関するティザー映像を公開した。

『Mighty No. 9』の発売日が2016年6月21日に決定!

comceptが開発を手掛け、スパイク・チュンソフトが配信を予定していた『Mighty No. 9』の発売日が2016年6月21日(北米・日本およびアジア)に決定したことが公式サイトにて発表された。

「僕の元で働いてみる気はないか?」 理想の上司フリーザ様が喋るLINEスタンプが登場!

『ドラゴンボール』アニメ30周年のスピンオフ企画として、“理想の上司フリーザ”様のLINEスタンプがLINE STOREに登場。

『HOMEFRONT the Revolution』即席兵器“GTK”でKPAとの戦闘をより有利に進めよう

スパイク・チュンソフトから2016年5月19日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『HOMEFRONT the Revolution(ホームフロント ザ レボリューション)』の最新情報をお届け!

『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』公式サイト更新で新たなキャラクターと新システムを公開!

日本ファルコムは、プレイステーション Vita版を2016年7月21日、プレイステーション4版を2017年に発売予定の『イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』について、本日2016年5月6日に公式サイトを更新し、漂流村に参加する新たな3人のメンバーと、新システム“迎撃戦”に関する情報を公開した。