ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『アークライズ ファンタジア』武器の強化方法が判明

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

武器に秘められたチカラを解放せよ
 

 世界を蝕む“濁竜”と、“光召術”による文明が混在する世界を描くRPG『アークライズ ファンタジア』。本作の戦略性の高いアクションバトルの鍵を握る、斬新な武器強化システムを公開しよう。登場する武器には、なんと攻撃力が設定されていない。武器に特殊効果を付与する“アームフォース”を利用することで、プレイヤーが任意に武器の性能を変化させられるという仕組みになっている。

 


武器自体は攻撃力を持たない

武器自体には、攻撃力が設定されておらず、攻撃力などの性能は"アームフォース"によって決まる。剣、銃、杖など、武器の種類は豊富。キャラクターごとに扱える武器が異なる。





●武器のスロットにピースをセットしてアームフォースを習得

 武器の強化は、アームフォースが封じられたブロック状のピースを、武器のスロットにはめ込む形で行う。アームフォースには多彩な種類があり、種類によってピースの形状もさまざま。スペースに限りのある武器のスロットに、どんな種類のピースをはめ込むかによって、武器の性能は多彩に変化していく。

 

全スロットにピースをはめると

すべてのスロットにピースをはめると、その武器が秘めていた固有のアームフォースが解放される。


アームフォースの活用でバトルは戦略性豊かに

“追撃”のアームフォースを秘めたピースを武器にはめると、追撃アクションが出せるようになる。アームフォースの中には、バトルアクションに影響するものもある。


新たな冒険の仲間を公開
ニコル・ベネックス
(声:羽多野 渉)

メリディア帝国の下級兵士。軍隊生活のきびしさに耐えられずに脱走し、処罰されそうになったところをラルクに助けられた過去がある。以来、ラルクの子分を自称し、ラルクのあとをついて回っている。お調子者で嘘つきだが、どこか憎めない男だ。性格は軟弱そのものだが、銃を使った遠距離攻撃はかなり強力。人間性はともかく、戦闘ではそこそこ頼りになりそう。





※詳しくは週刊ファミ通2008年12月26日・2009年1月2日合併号(2008年12月12日発売)をチェック!!

アークライズ ファンタジア

マーベラスエンターテイメント
対応機種 Wii
発売日 2009年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 開発:イメージエポック

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)