携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』主人公とヒロインの関係は?

2008/10/25

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

主人公とヒロインの会話に秘められた謎とは?


 2008年8月に開催されたイベント、“DKΣ3713”で公開された主人公とヒロインの出会い。東京ゲームショウ2008では、その続きにあたる場面とともに、ふたりの名前が明かされた。主人公の名はノクティス(呼称はノクト)、ヒロインの名はステラ。ノクトとステラはあるパーティーの会場で出会い、互いに“光”が見えるという共通の能力があることを知る。ノクトはそのことを他人に言うのは面倒だと考えているようだが……。



Noctis Lucis Caelum
ノクティス・ルシス・チェラム

本作の主人公で、呼称はノクト。最後のクリスタルを守る王国を継ぐ者だが、とくに血筋にこだわりはない。性格は自信家。照れ屋な性格が災いして、無口で気難しいように見られてしまうことがある。


Stella Nox Fleuret
ステラ・ノックス・フルーレ

本作のヒロインで、テネブラエ王国の名門、フルーレ家の令嬢。どんな場面でも、誰に対してもていねいに立ち振る舞い、敬語で話す礼儀正しい性格。かといって、堅物なわけでもないようだ。



ノクトの視線などから“光”を見ている様子がうかがえたのか、ステラは自分も“光”が見えると告白し、自国に伝わる言い伝えの話を始める。それは、女神エトロが死者の国への扉を開いたときに“光”を見る者がいること。そして、“光”を見た者は力を授かるという内容。この物語は広く伝播しているのか、ノクトの国にも伝わっている。


“光”を見る能力は、あることをキッカケに得る、後天的なもののようだ。しかし“光”の正体は何なのか、言い伝えとの関係はあるのかなど、詳細はわかっていない。また、ノクトはステラと会話しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。これは、照れているがゆえの行動のようだ。


会話の流れで彼女の名を呼ぼうとするが、わからず言葉に詰まるノクト。すると、察したステラが名前を告げる……。彼女が会話を楽しみ、ほほ笑む姿はじつに可憐だ。最後に自国であるテネブラエへの来訪を促すと、その際は自分が案内すると約束し、ステラは去っていく。




※詳しくは週刊ファミ通2008年11月7日号(2008年10月24日発売)をチェック!!

ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII

スクウェア・エニックス
対応機種 プレイステーション3
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 ディレクター&キャラクターデザイナー:野村哲也、ムービーディレクター:野末武志、コンポーザー:下村陽子、プロデューサー:橋本真司

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

カドカワが“音楽視聴者の購入方法・購入金額に関する実態調査”を発表 じつに42.7%がダウンロード版を購入!

カドカワは、“音楽視聴者の購入方法・購入金額に関する実態調査”を発表した。

人気TV番組「怪しい伝説」のアダム・サヴェッジがVRにトライする映像が公開。アダム兄貴、ウキウキで遊びまくり

海外の人気TV番組「怪しい伝説」の主役のひとり、アダム・サヴェッジがNVIDIA特製のVRアプリを試す映像が公開中。

『シャイニング』シリーズ×Tony氏の画集が本日(5月30日)発売!

『シャイニング』シリーズでTony氏が手掛けたキャラクターイラストが満載の画集が発売中。

『フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜』 プレイヤーの選択が物語や世界を変える『アトリエ』シリーズの最新作が登場!

コーエーテクモゲームスは、『アトリエ』シリーズの最新作『フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜』を、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフトとして、2016年秋に発売する。

『パズドラ』劉備、孫権、インドラ、ヴリトラが覚醒! 合計14体のモンスターが究極進化

“ガンホーフェスティバル2016”にて、最新情報コーナーで劉備や孫権などの究極覚醒進化が発表。合計14体のモンスターが究極進化。さらに各種プレゼントのリセットやサブで使用されているモンスターランキングなども公開された。

『パズドラクロス』×『モンスターハンター ストーリーズ』のコラボなどが発表! アニメキャストも明らかに

本日2016年5月29日(日)、千葉・幕張メッセにて開催された“ガンホーフェスティバル2016”。イベント内で開催された『パズドラクロス』スペシャルステージにて、ゲームやアニメ、ホビーなどの最新情報が多数公開された。

NES(米版ファミコン)用アクションゲーム『Haunted』続編が、クラウドファンディングの追加ゴールとしてファミカセ日本語版を発表

Retrotainment Systemが、現在クラウドファンディング実施中の新作『Haunted Halloween '86: The Curse Of Possum Hollow』について、出資合計額が2万5000ドルを超えた場合の追加ゴールとして、ファミコンカセット版の製作を発表した。

【ファミ通ch】今週の配信スケジュールを公開(2016年5月29日)

今週の“ファミ通チャンネル”の配信スケジュールをご紹介。

『AVA』オフラインイベントの原点のような大会で、最高に楽しく戦うクランが護衛部門王者に!

2016年5月28、29日の2日間にわたって、PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』の公式大会“AVARST2016 Season1”オフライン決勝が開催。28日には護衛部門の王者が決定した。