ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



Wiiウェアで『カタチのゲーム まるぼうしかく』が配信

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●3つのゲームがお互いに影響を与え合う

 

 『カタチのゲーム まるぼうしかく』は“○(まる)”、“/(ぼう)”、“□(しかく)”の3つの形をモチーフにした3種類のゲームが楽しめるアクションゲーム。“○”は円形の図形を左右に転がすことで、フィールド外へ逃げようとする敵を倒していくゲーム。“/”は、コアを中心に回転している棒で敵やブロックを弾き飛ばして得点を稼ぐゲーム。“□”は、四角の図形のあとからついてくる炎でブロックを燃やしながら先へ進み、得点を稼いでいくゲームとなっている。ひとつの画面には3つのゲーム画面が並んでおり、最大3人で○・/・□いずれかのゲームを選んで遊ぶことができる。配信価格は800Wiiポイント。

 

 

●各ゲームの内容

 

“○(まる)” 使用ボタン 【Aボタン】

“まる”の回転する方向をAボタンで左右に切り替えながら、フィールドの外側に逃げ出す敵を体当たりで倒して得点を稼ぐゲーム。敵がフィールドの外側に逃げ出すとゲームオーバーとなってしまう。

 

 

“/(ぼう)” 使用ボタン 【Aボタン】

Aボタンを押しているあいだ、コアを中心に回転している“ぼう”の勢いと方向に応じて移動していく。上を目指しながら、敵やブロックを“ぼう”で弾いて得点を稼ぐゲーム。コアに敵やブロックがぶつかるとゲームオーバーとなる。

 

 

“□(しかく)” 使用ボタン 【+ボタン】

+ボタンで“しかく”を動かし、後ろからついてくる炎でブロックを燃やしながら先へ進み、得点を稼ぐゲーム。“しかく”を動かすたびに、画面が上にスクロールしていく。“しかく”を動かせなくなったり、燃え残ったブロックが画面の下まで達するとゲームオーバーとなってしまう。

 

 

 

 

●影響システム

 

3つの隣接したゲーム画面はお互いに影響を与え合う。○で倒した敵がフィールドを飛び越え、隣の□のブロックに当たって引火したり、/がフィールドをはみ出して隣の○をはじくことも。

 

 

 ●リプレイデータ

 

遊んだゲーム内容はリプレイデータとして記録できる。リプレイデータを隣のゲームウィンドウで再生すれば、ひとりでも影響システムを利用した協力・対戦プレイが可能。ニンテンドーWi-Fiコネクションを使えばフレンド登録した遠くの友だちとリプレイデータの送受信ができ、いつでも友だちのリプレイデータを相手に遊べる。

 

 

●ニンテンドーDSにゲームをダウンロード

 

ニンテンドーDSにダウンロードしておけば、どこにいても『まるぼうしかく』を楽しむことができる。+ボタンを使ってWii版と同じルールで遊べる。ただし、ニンテンドーDSの電源を切ってしまうとゲームや記録はすべて消えてしまう。また、影響システムなどの一部の機能は搭載されていない。

 

カタチのゲーム まるぼうしかく

任天堂
対応機種 Wii
発売日 2008年10月7日配信予定
価格 800Wiiポイント
ジャンル パズル / コミカル
備考

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)