ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ふたつの難事件に挑む『刑事J.B.ハロルドの事件簿 〜マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー〜』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

眠りを知らない町で、男は静かに思考する

 

 1980年代から1990年代にかけてPCで発売された連作推理アドベンチャーゲーム、『刑事J.B.ハロルド』シリーズ。2008年2月にニンテンドーDSで発売された第1作目のリメイク版『殺人倶楽部』に続き、第2作目と第3作目がまとめて楽しめる最新作が登場する。前作と同様、プレイヤーの捜査をサポートする便利な新機能を多数搭載。グラフィックや演出も、PC版と比べて大きくグレードアップしている。

 


収録作品 1
マンハッタン・レクイエム

舞台をリバティタウンからマンハッタンに移したシリーズ第2弾。第1作目の登場人物、サラ・シールズの死に端を発する難事件の顛末が、ハードボイルドに描かれる。

STORY

リバティタウン警察の殺人課に務めるJ.B.のもとに、1通の手紙が届いた。差出人は、サラ・シールズ。そして、サラは謎の死を遂げる……。事件が発生したのは深夜2時。サラはアパートの5階にある自室の窓から転落し、即死したのだ。死体にはとくに異常な点は見受けられず、ニューヨーク市警は捜査を打ち切るが、J.B.はサラからの手紙を胸にマンハッタンへと向かっていた。いったいサラの身に何があったのか? 欲望が渦巻く街で捜査を始めたJ.B.は、最近マンハッタンで若い女が相次いで飛び降り自殺を遂げていたことを知る。そして、彼女たちの死の周辺に、つぎつぎと謎めく事実が浮かび上がり……。


収録作品 2
キス・オブ・マーダー

『マンハッタン・レクイエム』のパラレルワールドを描いたシリーズ第3作目。舞台や物語が語られる時間軸、登場人物などは第2作目と同じだが、シナリオの内容はまったく異なる。

STORY

12月30日、グリニッジビレッジ西10丁目で若い女性が殺害された。 被害者の名前はサラ・シールズ。彼女は多額の保険金が掛けられた巨大なサファイヤを何者かから預かっていた……。つぎつぎと明らかになる複雑な人間関係と、そこにうごめく醜いエゴ。サラ・シールズは、なぜこの事件に巻き込まれたのだろうか? 保険調査員であるジャド・グレゴリーは、この殺人事件の謎と行方不明になったサファイヤを追うべく、元同僚のJ.B.ハロルドを呼び寄せた。


 

新機能その1
フェイスリアクション機能

本作では、登場人物たちのフェイスグラフィックが会話中の心理状態の変化にともない変化する。フェイスグラフィックは“喜”、“怒”、“哀”、“楽”の4種類。質問に対する登場人物の心の動きを視覚的に確認できるため、情報を引き出すためにどの質問が有効なのかが非常にわかりやすくなっている。


新機能その2
マーキング機能

聞き込みを行う際に選択できる質問の種類は、捜査の進捗状況に応じて増えていく。そのため、以前にどの質問を選んだかをつい忘れてしまう人も多いはず。そんなプレイヤーのために追加されたのが、マーキング機能だ。すでに選択済みの質問項目の横にチェックマークを入れられるこの新機能のおかげで、何度も同じ質問をくり返す過ちを避けられる。


新機能その3
バックログ機能

“バックログ機能”は、その名のとおり過去に画面に表示された文章を確認することができる新要素。誤って読み飛ばしてしまった重要情報などを、改めて確認したいときに重宝する便利な機能だ。


イベントやムービーがより美しく

ニンテンドーDS版の前作と同じく、オープニングムービーや捜査の合間に挿入されるイベントグラフィックは、PC版以上のクオリティー。グラフィックが鮮明になったことで、文字も読みやすくなっている。






※詳しくは週刊ファミ通2008年9月19日号(2008年9月5日発売)をチェック!!

 
 

刑事J.B.ハロルドの事件簿 〜マンハッタン・レクイエム&キス・オブ・マーダー〜

fonfun
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年11月27日発売予定
価格 4400円[税込]
ジャンル アドベンチャー / 推理・ミステリー
備考 監修:アルティ、開発:ソニックパワード

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)