ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【PR】『ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-』恐怖とスリルに満ちたアクションゲーム - 前編
【ヴァンパイアレイン】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●人類存亡を懸けた一夜の戦い

 

 

 『ヴァンパイアレイン』は、2006年1月にXbox 360で発売されたアクションシューティングゲームだ。謎の生物ナイトウォーカーと特殊部隊の戦いが描かれている。そんな本作がプレイステーション3に登場。移植に際して、キャラクターモーションの一新や各種武装の追加、ダウンロードコンテンツの充実など、単なる移植に留まらない内容となっている。今回は、前編と後編の2回にわたって『ヴァンパイアレイン-アルタードスピーシーズ-』の魅力を紹介していこう。

 

 

 

人類とナイトウォーカーの戦い

世界では、毎年、数百万人の人たちが行方不明になっている。どこへ? どこへかは知らないが、時に彼らは帰ってくる。幸運だった者は、すっかり血を吸われた死体となって。それほど幸運でなかった者は、邪悪な笑みを浮かべながら家族の住む家のドアをノックする……。その者たちは、ナイトウォーカーと呼ばれている。人類の敵である彼らの”真の特質”を理解するまでに、人類は100年近い年月を費やした。彼らの戦闘能力と残虐さ、そして、それがもたらす破滅的な結果を……。ナイトウォーカーがこのまま増え続ければ、近い未来、人類は滅びてしまう。この危機に対しアメリカ合衆国 AIB(国家情報局)は、自衛措置として、秘密裏に特殊部隊を設立。 ナイトウォーカー掃討のための極秘任務を与えた。アメリカ合衆国、西海岸のとある街。ナイトウォーカーたちの感覚を鈍らせる雨が降り始めた。この一夜にすべてを懸け、朝がくるまでにすべての決着をつける。人類にとって負けることの許されない戦いが、静かに始まる。

※ゲームに登場する、国・人名・組織などは全て架空のものです。
 

 

 

AIBとは?

AIB(American Information Bureau (国家情報局)は、アメリカのみならず世界全体を脅かす存在へと膨れ上がったナイトウォーカーに対抗し、壊滅させるための特殊部隊を設立。対ナイトウォーカー部隊は、ナイトウォーカーの棲息地を調査・偵察する先行偵察部隊と、彼らがもたらした情報をもとにナイトウォーカーの殲滅作戦を行う殲滅部隊で構成される。彼らの作戦行動は、AIBの高官で対ナイトウォーカー計画の責任者であるディクソン大佐が決定する。

 

主人公ロイドの所属するナイトウォーカー殲滅部隊。

 

ディクソン大佐

AIBナイトウォーカー対策部門のトップ。士官学校卒業後、合衆国陸軍でエリートとして順調に出世する。ただし、軍事官僚というよりも、生粋の軍人として現場に長くいた。特殊部隊の部隊長をしていた時期もある。その時代に育てた兵士たちが、現在、AIBのナイトウォーカー対策部隊に数多くいる。ナイトウォーカーのために家族を失ってから、人柄が変わってしまった。冷酷非情でナイトウォーカー殲滅のためには手段を選ばず、犠牲をいとわない。

[DATA]

年齢:52才

人種:ドイツ系アメリカ人

家族:かつて、妻・1男・1女あり(全員死亡ないし行方不明)

現在、独身・ひとり暮し

 

 

 

ジョン・ロイド -John Lloyd-

プレイヤーキャラクター。5年まえ、ある事件により所属した部隊がナイトウォーカーによってロイドを除いて全滅。その後、AIBのナイトウォーカー殲滅部隊に入隊して訓練を積んだ。彼は殲滅部隊で、唯一、ナイトウォーカーと戦った経験がある。そのため、ナイトウォーカーの実力を正確に把握しており、極めて高い戦闘能力と、多くの戦闘経験から得た知識を持っている。性格は沈着冷静で、無口。

[DATA]

年齢:31歳

人種:ウェールズ系アメリカ人

家族:両親と妹が健在。独身でひとり暮らし

現在の階級:兵曹

 

ンク・ハリソン -Hank Harrison-

AIB・対ナイトウォーカー殲滅部隊・チーフ。合衆国陸軍特殊部隊出身。長いあいだ特殊部隊の兵士として世界を転戦したベテランで頼れるリーダー。爆発物の取扱に関して、深い知識と経験を持つ。対ナイトウォーカー戦闘は今回が初めて。

[DATA]

年齢:35才

人種:アフリカ系アメリカ人

家族:両親・兄が健在。妻・1男・2女と暮らしている

現在の階級:兵曹長

 

クレア・ケリー ‐Claire Kelly‐

合衆国陸軍特殊部隊出身。ディクソンがまだ一般の軍人であったころ、彼の部隊に所属していた。狙撃の名手でクールで皮肉屋の面を持つ。AIBのディクソン大佐に対してもつねに斜めの見解を示す。

[DATA]

年齢:26才

人種:アフリカ系ハーフのアメリカ人

家族:両親・妹が健在。独身でひとり暮らし

現在の階級:軍曹

 

デュエイン・ハンソン ‐Duane Hanson‐

AIB・対ナイトウォーカー殲滅部隊・隊員・運転手兼通信士。マサチューセッツ工科大学中退後、陸軍に入り、訓練を積んだ変わり種。情報工学・数学・電子工学の知識は深い。作戦当初は状況を甘く見ていたが、ナイトウォーカーの力を知ってからは、その存在に恐怖するようになった。

[DATA]

年齢:24才

人種:北欧系アメリカ人

家族:両親・弟が健在。独身でひとり暮らし

現在の階級:伍長

 

人類の脅威”ナイトウォーカー”

 ナイトウォーカー(通称:NW)。吸血によって増殖し、人間を襲いナイトウォーカーへと変えることができる。太陽の光を嫌い、夜を好む。雨の日は能力が低下してしまうといった特徴を持つ。戦闘能力は、人間を遙かに超える。特殊部隊員といえど戦って生き残ることは難しい。彼らは、ボスと呼ばれる高次固体から派生し、集団を成して人間のフリをしながら街に潜む。ナイトウォーカーを倒すには、そのボスを殺すこと。そうすればボスから発生したすべてのナイトウォーカーたちは灰に帰する。ほかのナイトウォーカーに気づかれないように、ボスに近づいて倒すことが、ロイドたちナイトウォーカー殲滅部隊に課せられた任務である。

 

 

 

 

●ナイトウォーカーの本拠地を急襲せよ

 

 プレイヤーは、ナイトウォーカー殲滅部隊のジョン・ロイドとなり、ナイトウォーカーの本拠地に潜入してボスを倒すことになる。ナイトウォーカーは、圧倒的なスピードとパワーを持っているため、まともに戦っては、勝ち目がない。闇に潜んで有利な状況を作り出して桶地て戦うことがセオリーとなるぞ。

 

 

 そこで重宝するのが、ナイトウォーカーと人間を見分けることができる装置”ネクロビジョン”だ。これを装着している際に、赤く光る人物がナイトウォーカーで、緑に光るのが人間。人間を撃ち殺してしまうとゲームオーバーになってしまうので、必ず確認してから攻撃を仕掛けたい。

 

ネクロビジョンを使用したときに、赤く見えるのがナイトウォーカーだ。

緑の場合は、人間であることを示している。

 

 ターゲットの暗殺やルート上の障害といったように、やむを得ずナイトウォーカーと戦闘を行う場合は、アサルトライフルやサブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフルなど、対ナイトウォーカー用に強化されたさまざまな銃器を駆使して立ち向かうことになる。ターゲット暗殺の際は、紫外線ナイフと呼ばれる、対ナイトウォーカー専用の近接武器を使い、ナイトウォーカーを暗殺できる。背後からゆっくりと近づき仕留めよう。

 

ネクロビジョンで識別したら、ゆっくりと背後か近づき……、紫外線ナイフで暗殺に成功。

 

 

●オンラインモード

 

 オンラインモードでは、最大8人同時対戦が可能。デスマッチ方式の”デス・オア・ナイトウォーカー”、炎(フラッグ)を規定のポジションまで持ち帰る”キャプチャー・ザ・フレイム”といったルールで対戦が楽しめる。ちなみに、ルールによっては、任意でナイトウォーカーに変身することができる。人間を超越した圧倒的な力を駆使して戦おう。また、プレイステーション3版オリジナルのルールや対戦マップをダウンロードできるサービスも予定されている。

 

デス・オア・ナイトウォーカー

キャプチャー・ザ・フレイム

 

 

●体験版を配信

 

 PLAYSTATION Storeにて、2008年8月7日から30日間の期間限定で、『ヴァンパイアレイン -アルタードスピーシーズ-』の体験版が配信される。体験版では、オフラインステージのミッションやトライアルのほか、オンライン対戦の一部ステージも体験可能だ。さらに、製品版発売後も、製品版ユーザーと体験版ユーザーで一部ステージで対戦が行えるようになっている。期間限定なので、欲しい人は早めにダウンロードしておこう。

 

 

※後編は、2008年8月21日にアップ予定

 

ヴァンパイアレイン-アルタードスピーシーズ-

AQインタラクティブ
対応機種 プレイステーション3
発売日 2008年8月21日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル アクション・アドベンチャー / 特殊部隊
備考

【ヴァンパイアレイン】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)