ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ボイスコマンドで部隊に指示を出すリアルタイムストラテジー 『エンド ウォー』

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『トム・クランシー』シリーズ初のリアルタイムストラテジーが登場

 『エンド ウォー』は、歩兵や戦車、航空機など、多彩な部隊を率いて勝利を目指すリアルタイムストラテジーだ。ゲームの舞台となるのは、第三次世界大戦が勃発した近未来。プレイヤーは、アメリカ、ヨーロッパ連合、ロシアのいずれかの勢力の軍隊を率いて、他勢力と覇権を競い合うことになる。本作でもっとも注目したいのが、ボイスコマンドシステムだ。日本語版では、日本語で部隊に指示を出すことができる。「攻撃」、「移動」など、簡単な言葉をマイクに発するだけで、直感的に部隊を動かせるのだ。

エンド ウォー

エンド ウォー

エンド ウォー

エンド ウォー

多くのリアルタイムストラテジーでは、俯瞰視点で戦いの模様が描かれる。しかし本作では、自軍の各部隊に固有の三人称視点が用意されている。プレイヤーは、複数の視点を任意に切り替えながら、戦況を把握することができるというわけ。

 

エンド ウォー

戦略マップは、ヨーロッパ、西部ロシア、アメリカ東部の3つの地域から成る。各地域にある拠点の奪取を目指し、敵対勢力と熾烈な戦いをくり広げていくことに。


エンド ウォー

扱えるユニットは勢力ごとに異なる。選択した勢力の強みを活かして、戦いを有利に進めよう。


部隊を自由にカスタマイズ

マルチプレイモード搭載

部隊は、戦闘に参加して経験を積み重ねていくことで、どんどん能力が向上していく。詳細はまだ不明だが、プレイヤーが自由に部隊のカスタマイズをすることができる要素も用意されるとのこと。

ひとり用のキャンペーンモードのほかに対戦用のマルチプレイモードを搭載。マルチプレイモードでは、キャンペーンモードで強化した部隊を率いて、世界のプレイヤーと対戦することができる。



※詳しくは2008年7月11日号(2008年6月27日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

エンド ウォー

ユービーアイソフト
対応機種 プレイステーション3、Xbox 360
発売日 2008年発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション / 戦争
備考 プレイステーション3版はPLAYSTATION Network対応、Xbox 360版はXbox LIVE対応、ローカライズマネージャー:青山文子

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)