ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『ペルソナ4』新たな仲間はアイドル
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

人気アイドルが仲間に

 

 『ペルソナ4』は、“心の力”であるペルソナを召喚して敵と戦うRPG。主人公がともに戦う仲間として現在明らかになっているのは陽介、千枝、雪子、クマ、完二。彼らはクマを除き、主人公と同じ八十神高校に通う仲間だ。そして、今回明らかになった久慈川りせもまた同じ高校の1年生。とはいえ、最初から同じ高校というわけではなく、どうやら物語の途中で転校してくるようだ。しかも彼女は、人気が全国区レベルの準トップアイドルらしい。



久慈川 りせ(くじかわ りせ)
声:釘宮理恵

全国区で名が売れている、人気絶頂の準トップアイドル。数年まえに芸能オーディションで優勝し、彗星のごとくアイドルデビューを果たした。都会で活動を続けていたが、突如八十神高校の1年生として転校してくる。テレビCMにも起用され順風満帆だった彼女に、どのような事情があったのかは一切不明だ。じつは、稲羽市出身らしい。


人気絶頂のアイドルが突然の休業

トップアイドルの座が見えてきた矢先の休業。いったい彼女に何があったのだろうか。これからが、アイドルとしてもっとも輝かしい時期なのに。





りせのペルソナは特殊タイプ

 りせの専用ペルソナであるヒミコは、ほかのペルソナとはまったく異なるタイプ。ヒミコの持つ能力は、“情報支援”。戦闘に直接参加するのではなく、敵のステータスなどの情報を“アナライズ(分析)”したり、戦況を実況さながらに伝えることで仲間を支援してくれる。シャドウは出現の理由すら謎であるだけに、こうした情報支援は戦闘の大きな助けとなる。なお、戦闘中の情報支援はフルボイスで行われる。りせの美声に耳を傾けつつ、シャドウに挑め。


敵の情報を“アナライズ”

弱点や耐性などの情報もわかる。一度アナライズした敵の情報はりせが記憶し、以降いつでも確認できる。


バトルの実況もおまかせ

敵の弱点が突けたかどうかは戦況に大きく影響するだけに、実況してくれると非常に助かる。


バッドステータスの内容も解説してくれる

実況の内容は敵に関することだけではない。味方の“バッドステータス(状態異常)”に関しても、詳しく解説してくれる。バッドステータスが発生した直後に実況で教えてくれるので、すぐに対処してピンチを切り抜けよう。





※詳しくは週刊ファミ通2008年6月20日号(2008年6月6日発売)をチェック!!

 

ペルソナ4

アトラス
対応機種 プレイステーション2
発売日 2008年7月10日発売予定
価格 7329円[税込]
ジャンル RPG / ドラマ
備考

【期待の新作特捜隊】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

お好みの庭を作ってピニャータたちを育てよう!『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

見た目はとってもかわいくて、遊び応えも満点!あの育成シミュレーション『ピニャータ』がさらにパワーアップして帰ってきた!楽しさ倍増の新要素を中心に、『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』の魅力に迫っていくことにしよう。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

神と殺戮機械との戦いを描く、壮大なスケールのSFアクション『Too Human』

『Too Human』は、北欧神話をベースにした斬新な世界観と、爽快なプレイ感覚を持つ、マイクロソフトによるアクションアドベンチャー巨編。主人公は、身体にインプラント(機械)を埋め込み“神”となったバルドル。超絶した能力を持つバルドルは、ソードとガンによる攻撃を駆使して、殺戮兵器と戦っていくことになる。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)