携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

『くまたんち』かわいい“くまたん”をお世話しよう

2008/6/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

くまたんとたわむれるスローライフ


 熊を擬人化したかわいいキャラクター“くまたん”が、忙しい現代人に和みを運んできた。『くまたんち』は、動物園の飼育係となってくまたんをお世話する育成シミュレーションゲーム。動く姿を観察したり、ふれあったときの反応を見て、心を和ませよう。プレイ期間は、現実の時間で約2週間。この期間内に、くまたんにごはんをあげたり、環境を整えたりしていく。なお、本体の電源がオフになっていてもゲームは進むので、くまたんの世話を忘れないように。



にぎわい動物園にやってきた
くまたん

くまたんは、おんぼろ動物園から、にぎわい動物園にやってきた月の輪熊の女の子。体力や知力、気品などの素質はバッチリ。でも、磨かないとどこまでもダメな子になってしまう? 食べることが大好き。

 

まぐろうさん

おんぼろ動物園で、くまたんを世話していた飼育員。ちょっと挙動不審。




 
●のんびり生活するくまたんをお世話

 くまたんの生活している様子は、上画面でいつでも観察できる。寝る、遊ぶ、道具を使うなど行動は多彩で、見ているだけでも十分に和める。しかも、しつけをしたり生活環境を整えることで、より多くの動きを見せてくれるようになる。こうしたお世話は、“ふれあいモード”に切り替えればいつでも行える。また、放っておくことで見せる姿もあるとか。奥の深い育成が楽しめそうだ。


ウロウロするくまたんとふれあおう

通常時、くまたんはいろいろな行動をしている。とっても愛らしい姿に、思わず目が細くなってしまう。





●くまたんショーと練習

 くまたんが一生懸命覚えた芸を披露する“くまたんショー”。1時間に1回の間隔で開かれ、愛らしい芸を見せてくれる。芸の種類は、プレイヤーが渡す道具によって変化する。使う道具はくまたんが事前に聞いてくるので、指示してあげよう。また、このショーによって観客からの収入も得られる。


くまたんが練習

くまたんは、定期的にショーの練習をする。使う道具を変えて、多彩な芸を覚えてもらおう。





●仲間たちとのイベントも

 ちょっと変わったくまたんの仲間たちも登場する。仲間たちとのイベントは、200種類以上も用意されている。また、くまたんに温泉チケットをあげると、“お風呂イベント”が発生。お風呂に入りながら、仲間がくまたんの状態を教えてくれる。


とらのおねえさん

関西弁のお姉さん。にぎわい動物園のスーパースターだ。“トラ=強い”というイメージに苦しむ乙女である。


らびたん

かわいいウサギの女の子。嫌いな相手を黒魔術で呪うなど、性格に少し難はあるが、基本的に面倒見がいい。


さるじい

数々の戦場を渡り歩いた戦士。いまは、ただのおじいちゃん。周囲から煩悩の塊のように言われているが、実際そのとおり。




※詳しくは週刊ファミ通2008年6月13日号(2008年5月30日発売)をチェック!!

 

 

くまたんち

ディンプル
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年夏発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション / 育成
備考 プロデューサー:高垣信宏、開発:ヴァニラウェア、ディレクター・キャラクターデザイン:シガタケ、企画・シナリオ:アシナガおじさん、サウンド:ベイシスケイプ

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『NieR:Automata』PSXトレーラーが公開! 体験版の配信はもうすぐ【PSX 2016】

PSX 2016の開催初日の“Opening Showcase”で、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』のPSXトレーラーが公開。さらに、体験版が間もなく配信されることも明らかに!

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』追加エリアや新モンスターを収録した最新映像が公開! 予約特典情報も

スクウェア・エニックスは、人気ロールプレイングゲーム『ラゴンクエストモンスターズ』シリーズ最新作となるニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』について、最新イメージ映像を公開した。

『三國志12 対戦版』移行支援キャンペーンがスタート、自軍強化のチャンス

コーエーテクモゲームスは、サービス中のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用オンライン対戦ゲーム『三國志12 対戦版』について、本日2016年12月5日〜18日の期間、“『対戦版』移行支援キャンペーン”を実施する。

AKRacingゲーミング座椅子“極坐”、テックウインドで取扱いを開始 座る者にとっての君主の椅子たる唯一無二の指定席

テックウインドは、高い質感と快適な座り心地で好評のAKRacingゲーミングチェア製品ラインナップに、日本のライフスタイルに合わせた座椅子タイプの新モデル“極坐(ぎょくざ)”を追加した。

PS4用ダウンロードソフト『アケアカNEOGEO 餓狼伝説 〜宿命の闘い〜』12月15日配信決定!

ハムスターは、SNKプレイモアより許諾を得て、プレイステーション4用ダウンロードソフト『アケアカNEOGEO』シリーズの第4弾タイトルとして、2016年12月15日より『アケアカNEOGEO 餓狼伝説 〜宿命の闘い〜』の配信を開始することを決定した。

『閃乱カグラ』シリーズ5周年記念イベント“出張購買部”が開催決定、看板娘を決める爆乳ハイパー総選挙が開幕

マーベラスは、『閃乱カグラ』シリーズの5周年を記念したイベント“出張購買部 in ドン・キホーテ秋葉原店”を開催することを決定し、本日2016年12月5日より描き下ろし看板娘を決める“爆乳ハイパー総選挙”を実施。

『ソウルワーカー』2017年マイルストーンが公開! プレイヤーの生の声も届けられた開発座談会をリポート

PC用MOアクションRPG『ソウルワーカー』の開発者に対してプレイヤーが質問や要望を届けられる開発座談会が開催された。今後の展望の公開に加え、新キャラの体験プレイもできた本イベントの詳細をお伝えしよう。

【ブログ】『君の名は。』の中国における仕掛け人に聞く(@akinaki の古今世界ゲーム見聞録)

初週で2億元(32億円強)を達成し、2016年中国映画ヒットランキングへの道をひたすらすすむ『君の名は。』の中国における仕掛け人に聞くコンテンツ展開の秘訣

コンサート“CAPCOM LIVE!”熊本公演・福岡公演に人気シリーズのプロデューサー陣が参加決定

カプコンは、オフィシャルコンサート“CAPCOM LIVE!”日本ツアーについて、熊本公演に辻本良三氏と江城元秀氏、そして福岡公演に小野義徳氏が参加することを発表した。

『蒼き革命のヴァルキュリア』大罪人たちの日常を描いた4コママンガの第2回が公開

セガゲームスは、2017年1月19日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『蒼き革命のヴァルキュリア』について、大罪人たちの日常を描いた4コママンガの第2回を公開した。