ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



政策によって善か悪かが変化!『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

新たな兵器を開発して、自軍の戦力を増強するのだ!!

 人気シミュレーションゲーム『ギレンの野望』シリーズの最新作。本シリーズは、原作のシナリオが追体験できるだけでなく、史実にはないifの歴史を歩むこともできるのだ。今回は、シリーズ初登場のアライメントシステムを紹介しよう。

アライメントシステムとは?

アライメントとは、軍勢の評判を表すパラメーターのこと。アライメントは、イベントでの選択肢や特定プランの実行で変化するほか、毎ターン少しずつ上昇する。そして、数値が高いとLaw(善)寄りになり、低いとChaos(悪)寄りになる。LawかChaosかによって、ゲームの展開に変化が出るぞ。

ギレンの野望

現在のアライメントの状態は、情報画面のアライメントゲージで確認できる。この写真の場合は、アライメントがLaw側に寄っている状態。

ギレンの野望

イベントの選択肢でもアライメントは変化する。道徳的な行動を取るほどアライメントは少しずつ上昇していくのだ。資金や資源を略奪したり、敵の技術士官を買収するなどの非人道的なプランを実行すると、アライメントは低下するぞ。

 

アライメントがLaw(善)寄りの場合

軍勢の評価が高くなると、アライメントゲージが上昇してLaw寄りになる。この場合は、中立勢力から資金や資源の提供を得られたりするのだ。豊富な資産によって、自軍の戦力を増強しやすくなるというメリットがあるぞ。

ギレンの野望

道徳的な行動を取っていれば、中立勢力が自軍に力を貸してくれることがある。兵器の開発や生産の足しにしよう。

 

アライメントがChaos(悪)寄りの場合

非道な作戦などをくり返していると、軍勢の評価がChaos寄りになる。この場合は、"コロニー落とし"のような凶悪なプランが実行可能になるが、暴動が起きて一時的に行動が制限されることも。

ギレンの野望

コロニー落としのイベントシーン。これと同じ惨劇を、プレイヤーが起こせるというわけ。

ギレンの野望

暴動が発生すると、暴動を鎮圧するまでほかのプランが実行できなくなるのだ。

  

※詳しくは2008年2月1日号(2008年1月18日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

バンダイナムコゲームス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2008年2月7日発売予定
価格 6090円[税込](ギレンの野望 スペシャルパックは25890円)
ジャンル シミュレーション / アニメ・ロボット
備考 ギレンの野望スペシャル パックは特別仕様のプレイステーション・ポータブル、ジオン十字勲章ストラップ同梱 プロデューサー:牛村憲彦、開発:ベック

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)