ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



カード&ボードゲームの名作がニンテンドーDSに登場! 『カルドセプトDS』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●2画面で快適プレイ!!

 ルーレットで出た数の分だけマップ上を進んでいき、止まった土地にクリーチャー(カード)を設置して陣地を奪っていくボードゲーム『カルドセプト』。そのシリーズの原点が、チューニングされてニンテンドーDSに登場。本作はニンテンドーDSの機能を活かして、遊びやすさを追求しているぞ。また、全カードの内容が見直され、新カードも多数追加。ボードゲームの醍醐味である対戦も、ワイヤレス通信とニンテンドーWi-Fiコネクションで実現しており、いつでもどこでも熱いバトルが楽しめるのだ!
 

本作は、’99年にプレイステーションで発売された『カルドセプト エキスパンション』をベースに、ニンテンドーDSならではの機能を活かした新システムが追加されているぞ!

 

手に入れたカードの中から50枚を選んで、対戦で使用するブックを編集。カードの効果を下画面で確認できるので、簡単に編集できるぞ。


●新たに追加されたカードや調整されたカードが登場!!

 

本作のカードは、『カルドセプト エキスパンション』の全カードがすべて見直され、バランスを調整して収録! 弱くて活躍の場が少なかったカードも、チューニングによって新たな使い道を発見することができるかも……? 新カードも多数追加されているので、新たな戦術でバトルに挑む必要がありそうだ。ここでは、3枚の新カードを紹介するぞ。

 

アームドギア

乗り手によって戦術を変えることができる武装装甲。"援護"能力でクリーチャーを乗せることができるぞ。援護役にしたクリーチャーと同じ種族の相手に、"貫通"能力を発揮できるのだ。侵略時には、防御側のクリーチャーに合わせて援護クリーチャーを選ぶことで、状況を有利にできるぞ。

 

バロン

森を守る聖獣で大地の守護者。バロンを配置した土地は、"アースシェイカー"などの土地レベルダウンや地形を変化させる特殊攻撃を受けつけなくなる。さらに、倒されても甦るという能力を持っており、原典神話の設定が再現されているのだ。地属性の土地の守護に最適なクリーチャーだろう。

 

マイコロン

攻撃を受けると胞子をまき散らす動くキノコ。ダメージを受けることで、自分の分身をさまざまな場所に出現させる。ただし、"パウダーイーター"同様一匹一匹は弱いので、増えた分身たちを生き残らせるのは非常に困難。増殖させたあと、分身たちをどうやって活用するかがキモとなるのだ。

 

※詳しくは週刊ファミ通2007年12月14日号(2007年11月30日発売)をチェック!

カルドセプトDS

セガ
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2008年発売予定
価格 価格未定
ジャンル カードゲーム・ボードゲーム / ファンタジー
備考 DSワイヤレス通信対応、ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、開発:大宮ソフト、ディレクター:鈴木英夫

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)