ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



さまざまなパーティー編成で戦うことに! 『ロストオデッセイ』
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●パーティーが分かれて行動するぞ!

 死ねない人間をめぐる壮大なドラマが描かれるRPG『ロストオデッセイ』。本作では、ストーリーが進むと、最大で仲間が9人になる。しかし、つねにいっしょに行動するわけではなく、物語の展開上、仲間が数パーティーに分散して行動する場面も出てくる。この場合、ひとつのパーティーをしばらく操作し、ひとヤマ越えたら場面転換、つぎにほかのパーティーを操作するという流れになるのだ。今回はこのパーティー分散の一例を紹介。急に分散した場合でも、レベルが低くて困ることがないように、仲間はまんべんなく鍛えておこう。

ヤンセン&ミン&クック&マック

ロストオデッセイ

かろうじて前列で使えるキャラクターがマックのみという、超魔法型パーティー。魔法が効く敵に対しては強いのだが……。案の定、魔法をはね返すボスが登場する。

 

カイム&サラ

ロストオデッセイ

前列と後列がひとりずつのパーティー。あまり強い敵と遭遇しないので、問題なく進めるハズ。このパーティーは、少し操作したあと、しばらく戦線離脱状態になる。

 

セス&トルタン&セド

ロストオデッセイ

物理攻撃主体の強力なパーティー構成だ。セスとトルタンを前列に置き、後列からセドが銃で狙う。体力回復をマメにしていけば、ほぼ”たたかう”だけで勝ち抜けるぞ。

 

なぜかガンガラも!?

ロストオデッセイ

仲間には入らないガンガラだが、ある地点でなぜか突然操作可能になる。戦闘では、強力な魔法をガンガン使えるぞ。


※詳しくは2007年12月7日号(2007年11月22日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

ロストオデッセイ

マイクロソフト
対応機種 Xbox 360
発売日 2007年12月6日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル RPG / ファンタジー
備考 開発:ミストウォーカー、フィールプラス、マイクロソフト

【期待の新作特捜隊】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)