携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> TVゲーム> 記事

ニンテンドーDS版の新しい"遊び"が判明! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』
【期待の新作特捜隊】

2007/11/19

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●自分の町を大きくしよう

 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』のニンテンドーDS版では、通信を使って自分だけの町が作れるぞ! プレイヤーが冒険の途中で訪れる、誰もいない"移民の町"。ここを自分だけの町にしていくのだ。方法は簡単! 本作をニンテンドーDS本体にセットし、"すれちがい通信"をしながら持ち歩くだけ。すると、同様に本作を持ち歩いているほかのプレイヤーの"すれちがい大使"が、あなたの町にやって来るというわけ! 大冒険の息抜きに、どんどん大きくなる町の発展を楽しもう。


これまでのシリーズでも町の成長という楽しみはあったが、本作はひと味違うぞ。"すれちがい通信"で、コミュニティーを広げていくのだ!

 

最初は誰もいなくて寂しい町。人が集まると建物がモリモリ増えていき、町として機能し始めるのだ。


●みんなの町をつなぐすれちがい大使!

 

"すれちがい大使"は、主人公とは別の、プレイヤーのもうひとりの分身。各プレイヤーどうしをつなぐメッセンジャーなのだ。"すれちがい通信"をしたほかのプレイヤーの町に移民して、相手の町を盛り立てていくという、重要な使命を持っているぞ。メッセンジャーの名前や容姿の設定は自由。特技や"メッセージ"なども決められるので、イカした言葉を持たせよう!
 

選べる容姿は豊富に用意。神父や衛兵など、多くの種類から好きな姿を選べるぞ。

   

特技の選択もできる。もしかしてこの特技が、相手の町の発展に影響を与えたりするのだろうか。

 
●メッセージを持たせて出発

 

自己紹介や相手がクスりとしちゃうイカしたメッセージを用意したら、"すれちがい通信"の準備だ。やりかたは、自分の町にいるホフマンに話しかけて、通信したいむねを伝えればオーケーだぞ。さあ、あとは外に出かけるだけだ!!

 

どうやらホフマンという男が通信を管理してくれるらしい。これで"すれちがい通信"ができる状態に。

 

ほかのプレイヤーの町に"すれちがい大使"が進出。自分の決めたメッセージを話しているぞ。秘密のお宝の場所を書いてもいいね。


●たくさんの移民が集まれば町が大発展

 

"すれちがい大使"が集まるほどに、町は大きく成長するぞ。新しく来た大使のメッセージをチェックするだけでも楽しい。が、さらに町が大きくなると、お店や教会などの施設が建ち並んだり、謎の地下室ができたりすることも! 冒険の拠点としても活躍しそうだね!!

 

どの町からどんな人がやって来たのかは、リストを使ってひと目で確認できるぞ。

   

自分の町でお買い物。いったいどんなアイテムが買えるのかな?

 

異様に大きな謎の建物ができたぞ! ぬわっ、奥には階段も!?

 

ライアンの仕える"バトランド"や、マーニャとミネアがいた"モンバーバラ"など、ゲーム内の町にも移民を希望する人がいるようだぞ! それらの人に主人公が話をして、移民を勧めるようだね。

   

※詳しくは週刊ファミ通2007年11月30日号(2007年11月16日発売)をチェック!

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年11月22日発売予定
価格 5490円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 すれちがい通信対応、シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、アートディレクション:眞島真太郎、企画・開発:アルテピアッツァ

【期待の新作特捜隊】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『フェイト/エクステラ パーフェクトガイド』本日(12月10日)発売! サーヴァントたちのアクションを徹底解説!!【ファミ通の攻略本】

16騎のサーヴァントが活躍するアクションゲーム『Fate/EXTELLA』。その戦いを完全サポートした唯一の攻略本が大きめサイズで登場です。

『龍が如く6 命の詩。』ソフト同時発売の“攻略指南ノ書”が発売中 名越総合監督の色紙プレゼントも!【ファミ通の攻略本】

PS4『龍が如く6 命の詩。』の“攻略指南ノ書”が発売中。名越稔洋総合監督&横山昌義プロデューサーの2大インタビューも見逃せない!

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第140回 提督と、敵連合艦隊を攻略せよ!

『艦これ』の世界を漫画で追体験! 期間限定イベント『発令!艦隊作戦第三法』攻略中!! 装甲破砕効果を狙うか……!?

シアターカフェ&ダイニング“STORIA”で開催される『モンスターハンターダブルクロス』と『モンスターハンター ストーリーズ』のスペシャルイベントの生配信が決定

ゲームを見て楽しむことをコンセプトにした、シアターカフェ&ダイニング“STORIA(ストーリア)”にて、2016年12月10日に開催される『モンスターハンターダブルクロス』と『モンスターハンター ストーリーズ』のスペシャルイベントの生配信が決定した。

【動画あり】第15回“強者に聞く!ディシディアの上達法!”【コイチ プレイ日記】

スクウェア・エニックスが手掛ける『ディシディア ファイナルファンタジー』。好評稼動中の本作を120%楽しむ特設サイト“初心者の館”では、さまざまな企画記事を掲載中! 今回は、ケフカ使いのおんぷさんにお話をうかがっています。動画もあるので要チェック!!

『かまいたちの夜 輪廻彩声』アイドルユニット“エラバレシ”が歌う主題歌も聴けるオープニングムービーが公開

5pb.は、2017年2月16日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『かまいたちの夜 輪廻彩声』について、アイドルユニット“エラバレシ”が歌う主題歌『HAKU-GIN』も聴けるオープニングムービーを公開した。

『龍が如く6 命の詩。』ゲーム内に登場する広島・尾道の飲食店でコラボメニューが発売決定

セガゲームスは、発売中のプレイステーション4用ソフト『龍が如く6 命の詩。』の舞台である広島・尾道仁涯町のモデルとなった広島・尾道に実在する飲食店にて、オリジナルコラボ商品を期間限定で発売する。

魔法使い&超能力者になれる!? 新作アーケードタイトル『マジシャンズデッド』プレイインプレッションをお届け!

2016年12月8日より、全国のアミューズメント施設で稼動を開始した『マジシャンズデッド』。ついに稼動を開始した本作の稼動版インプレッションを掲載しよう。

“ネオロマンス クリスマス&ニューイヤーキャンペーン”2017年1月31日まで開催中

コーエーテクモゲームスおよびコーエーテクモグループは、“ネオロマンス クリスマス&ニューイヤーキャンペーン”を、2017年1月31日まで開催している。