第166回 1145勝1690敗

2002年4月2日

●避け投げ抜けはどんな感じ?

 

 はい、昨日はイマイチ『バーチャ』熱が低かったササキです、こんにちは。ま、そんな日もあるさ。というワケで、昨日は台湾バチャッ子マーク&彼女のメグちゃん(否バチャッ子)といっしょに遊びつつ、ちょっぴりゲーセンにいたりもしましたよ。そして数回バチャるものの、見事なまでに同段位戦で負けまくったり。……そんなんだから『バーチャ』熱が低くなるんだっつーの。愚痴っててもしゃーないので、とりあえず課題の"避け投げ抜け"を勉強しましょう! もっと知識を蓄えて努力して勝てるようになれば、絶対『バーチャ』熱は上がるんだから!! というワケで今回は、ブンブン先生にこと細かく"避け投げ抜け"について教わってまいりました。私にとっては難しい(意味不明な)話もありましたが、何回も何回もじっくりと読めば理解できると思います。ていうか恥ずかしい話なんですが、私はいつも自分のコラムを何度も何度も読み返したのちに理解してたりします。なので、避け投げ抜けを使ったことがない初心者のみなさんでも、ちょっとは避け投げ抜けについてわかるハズ? まぁ、読んでみてくださいな。 


黒過ぎて、コワイ……。

▲教えてブンブン丸! てな感じで、かなりレアな黒いアタマのブンブン丸を激写。「もう黒は飽きたから今週中に元に戻す」とは本人のコメント。キミは珍種・黒髪ブンブン丸を見たかッ!?

ササキ ブンブン、避け投げ抜けのこと、もっと詳しく教えてよ。

ブンブン あぁ、いいよ。おっ。"避け投げ抜け"の回のコラム、プリントアウトしてきたんだ。どれ、ちょっと見せて。

(ひととおり、避け投げ抜けの回に目をとおすブンブン)

ブンブン あのさ、再生データBのほうでウルフのアクションをしゃがパンにしてるけど、立ちパンのほうがいいよ。

ササキ ん? 何で?

ブンブン Pだとさ、前進しながらパンチを打つじゃん。間合いが近くなるから投げ間合いになるんだ。けど下パンだとその場でしゃがパン打つだけだから、自分から近づいていかないと喰らわないじゃん。

ササキ あ、そっか。

ブンブン だからPのがいいよ。もしくは前入れP。前入れにしておけばもっと前進して投げを出すことになるしな。じゃ、とりあえず避け投げ抜けの試験してみようか。

ササキ は?

ブンブン ちょっと見てみないと、どれだけ成長したかわからねーじゃん。じゃ、ササキが何か技を出したら俺がP出すからガードしてよ。で、そのあとヒザかP+G出すから。

ササキ あわわわわ。うん。とりあえず、パンチをガードしたらP+Gの避け投げ抜けね。

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:……魔盤手!?)

ブンブン えぇ〜〜〜〜〜ッ!?

ササキ ワハハハハハ。イヤ、すまん。ホラ、ちょっとドキドキしちゃってさ(焦)。

ブンブン はい、じゃもう1回いくよ。

ササキ ちょっと待った! 私、2P側不得意だから、1P側にリオンを戻させてくれ。

ブンブン どっちでもいっしょだって!! ていうか投げはP+Gなんだから!!

ササキ ワハハハハ。そっか。じゃ、もう1回。

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け成功!)

ブンブン おぉ。

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:投げ抜け成功!!)

ササキ おぉッ!!

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:ヒザガイ〜ンッ!)

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:ヒザガイ〜ンッ!)

ブンブン ……避け投げ成功率、5割ぐらい?

ササキ くぅ〜。ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って(笑)。もう1回、チャンスを……。

ブンブン 何で? 本当はもっとできるわけ?

ササキ ……。いや。ホラ、練習はあくまで練習で、コマンド入力を何回もやってればその場はできるようになるわけで。イキナリ「避け投げ抜けやれ」って言われたら……まぁ、こんなもんなのかな。

ブンブン けど、"ヒザとP+Gが来る!"ってわかってて5割じゃ、ちょっと問題だから!!

ササキ ねー。本当にそのとおりです(ショボ〜ン)。

ブンブン ……ちゃんとやったんですか?

ササキ やってますよ!!

ブンブン 本当ですか?

ササキ ……昨日はちょっとやってない。

ブンブン 呑んじゃった(笑)?

ササキ ……ちょっと。

ブンブン そんなこったろーと思ったよ(笑)。

ササキ すみません。やろうと思ったんですが、睡魔に負けちゃって……。

ブンブン ていうかね。やっぱりササキは避けが出てないよ。あのね、避けを入れるのが早い!

ササキ 早い?

ブンブン もうちょっと、避け入れるのを引っ張ってみ。

ササキ 押忍。

ブンブン 避けを入れるのが早くて投げが漏れちゃってるから、ヒザをカウンターで喰らうんだよ。ちゃんと待ってレバーを"チョーン"って入れてみ。

ササキ 押忍!

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け投げ抜け成功)

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け投げ抜け成功)

(リオン:P)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け投げ抜け成功)

ブンブン そうそう。いい感じじゃん。じゃさ、Pだとタイミングを計りづらいからアッパー出してみてよ。そのアッパーを俺がガードするから。しゃがんでアッパーね。

ササキ  はい。

(リオン:前チクチク(P:連掃勾手))

ブンブン 違うじゃねーかよッ(怒)!!

ササキ わぁっ! 間違えた間違えた!! 怒るな!!!!

(リオン:アッパー)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け投げ抜け成功)

(リオン:アッパー)
(ウルフ:ガードしてP)
(リオン:避け投げ抜け成功)

ブンブン やっぱり5割ぐらいですね。とりあえず、この確率を上げていきましょう。まぁ、まえよりは上手くなってるし。

ササキ はいー。あ、そうだ。私の疑問に答えてよ。

ブンブン あぁ、いいよ。どれ。

 


疑問1:P+G投げとコマンド投げ、ふたつ入れる場合はどっちを先に入力する?

ブンブン丸回答:P+Gにしよう!


ササキ あのさ、読者さんからこんなメールが届いたんだけど。 
 


ども、葵使いです。確か投げ抜けのときにP+G投げを抜けるには、いちばん最初にP+Gを入力しなければいけなかった気がしますが。プレイステーション2版を持っていないんで確認できませんが、試してみてください。(ky-2)
 

 

ササキ どうなんですかね?

ブンブン 関係ないと思う。……いや、確かめてみよう。じゃ、オレのヒザをガードしたあと、前投げかP+G投げ、どっちか入れて。

ササキ うす。

ブンブン いくよ。

(P+G抜け成功)
(P+G抜け成功)
(P+G抜け成功)
(前抜け失敗!)

ブンブン あれ? もう1回やって。

(前抜け失敗)
(P+G抜け成功)
(前抜け失敗)
(前抜け失敗!)

ブンブン あ、抜けられねーわ。もう1回、いくよ?

(前抜け成功)
(前抜け成功)
(P+G抜け成功)
(P+G抜け成功)
(前抜け成功)

ブンブン あ、本当だ。これ、P+Gを先に入れないと、コマンド投げが抜けられないっぽいね。

ササキ へー。……ていうか、ブンブンはその事実に気づいてなかったの?

ブンブン オレ、無意識でP+G投げを先に入れちゃってる人だから。

ササキ じゃ、P+G投げを含む2個投げ抜けの場合は、P+G投げ→コマンド投げって入力したほうがいいんだ。

ブンブン そうだね。そうしたほうがいい。あとさ、避け投げ抜けって技によって硬化が解ける時間が違うじゃん。アッパーとヒザじゃ違うでしょ? 先行入力を受け付けるのは、技の硬化時間が解ける何フレーム目か前って決まってるから。アッパー出したら、確か中量級のキャラのPって入らないのね。ヒザとかに比べて微妙に早いのね。だから心持ち早めに避け投げ抜けを入力しなくちゃならなかったり。……でしょ?

ササキ うん。何となく意味わかる。

ブンブン 入力のタイミングは、個々の技によって変わってくるってことだ。

ササキ うんうん。……ていうか、タイヘンじゃん! みんな、すごいことやってんだなぁ。



疑問2:"漏れ"って何だ!?

ブンブン丸回答:正確に入力すれば問題ナシ!


ササキ つぎの疑問。……"漏れ"! 

ブンブン "漏れ"(笑)。"漏れ"ですか。ていうか、そのままですよ。漏れるじゃないですか(笑)。

ササキ 漏れ……るのはわかるんだが。もっと詳しく教えてくれよ。

ブンブン じゃ、ちょっと実際にやってみようか。アッパー出して、ウルフのヒザを避け抜けしてみ。投げ抜けは2個でな。

(リオン:アッパー)
(ウルフ:ガード→ヒザ)
(リオン:避け→P+G→P+G入力)
(リオン:……避けたあと投げモーション発生!!)

ブンブン ほら、漏れちゃってんじゃん。

ササキ あぁ。うん。やっぱこれが"漏れ"なんだ。

ブンブン いまみたいに漏れちゃうとさ、ヒザをガードして避け抜け入れてそれが成功してるのに、投げ抜け……ヒザってさ、投げられない時間が一瞬あるでしょ? そのときに入れた投げ抜けモーションが出ちゃって、逆にウルフに投げられちゃったりとか。そういうことがあるから、できれば漏れないほうが理想なんですけど。まぁ、最初はしゃーないッス。

ササキ んんん? "漏れちゃう"っていうのは、入力が遅いから?

ブンブン うーん。

ササキ 何なの? 何で漏れちゃうの???

ブンブン 投げ抜けの入力が遅いと漏れる! 硬化時間が解ける先行入力受け付け時間中に入ってないから。先行入力されてたとしても、ちゃんと自分の硬化が解けるまえに入れておかないと漏れちゃうんだ。だからちょっと早めに、しかも正確に入力するしかないんだよね。じゃ、オレのヒザをガードして、ヒジとか出してみてよ。

(ウルフ:ヒザ)
(リオン:ガード→ヒジ) 
(ウルフ:避け成功!)

ブンブン ほら。いま避け投げ抜けやってみたけど、投げモーションが出てないでしょ?

ササキ うん。出てない。

ブンブン けどP+Gの入力とかが遅れたりすると……。

(ウルフ:ヒザ)
(リオン:ガード→ヒジ)
(ウルフ→投げモーション!) 

ブンブン 漏れちゃうんだ。いまは避けたあとにP+G、P+Gって入れたんだけど、投げ抜けの入力が遅かったからP+Gが投げ抜けの出ない先行入力時間に入ってなくて、結果、P+Gのキャッチ投げが出ちゃった。

ササキ うんうん。

ブンブン まぁ、あれはあれで結果オーライとして使えることもあるんだけど。けど理想はちゃんと避けて有利な状況を作って反撃したほうがいいわけだからさ。ま、最初は漏れちゃうのはしゃーないワケですよ。

ササキ はい(笑)。あ、アルカディアに"Gボタンは離すな"って書いてあったよ。

ブンブン そうそう、Gボタンは離さない! 避け投げ抜けをするでしょ。で、投げ抜けが漏れてなければそのあとの行動がちゃんとできるじゃん。仮に相手が別の行動を取ったとしてもガードしてれば、つぎの行動にすぐ移れるワケだ。

ササキ ……難しいよね。うん。避け投げ抜けって、とても難しいよ。

ブンブン けど覚えると簡単だよ。ていうか、覚えられます!

ササキ ……覚えが悪い人間なもんで。

ブンブン それは練習しかないでしょ。けど、みんなそうだよ!! 

ササキ 努力ですね。

ブンブン ま、とりあえず早めに、かつ正確に入力しろってことだ。
 

 

疑問3:避け投げ抜けは、どんなときに使うの?

ブンブン丸回答:まずは投げ確をガードされたら"避け投げ抜け"!


ササキ ていうか、不利な状況でだよね?

ブンブン 投げ確のところがわかってるんだったら、避け投げ抜けを入れるタイミングも一定じゃん? だから漏れないんだけど。たとえば、"しゃがパンカウンター喰らった!"って状況だと、一瞬判断が遅れちゃうじゃん。

ササキ そうそう。わかんないんだよ!

ブンブン 上手いヤツは、そういう状況でムリに投げ抜けを2個入れないで、1個にしてたりするんだ。たとえば"しゃがパンでカウンター喰らった! うわ、ヤベェ!!"ってなったら、避け投げ抜けを入れる時間は投げ確をガードされたときより基本的に早くなるワケね。

ササキ うんうん。

ブンブン しゃがパン喰らったときとか、咄嗟の状況で2個入れるのってキツイから。やっぱ最初は投げ抜け1個で。慣れてきたら2個もイケるけど。

ササキ ちなみにブンブンは2個入れてるの?

ブンブン オレは1個だったり、2個で漏れたりとか。

ササキ 2個の成功は難しいんだ。

ブンブン わりとタイヘン。成功するときもあるけど、ちゃんと毎日『バーチャ』に触ってないとムリ。ていうかオレ、最近仕事が忙しくて1週間『バーチャ』触ってないときもあるし(笑)。

ササキ ダメじゃん(笑)。ま、とりあえず最初は1個を完璧にってことか。

ブンブン まずは1個。ちび太も1個でいいって言ってたでしょ?

ササキ 言ってた言ってた。

ブンブン 投げが豊富なキャラを相手にしたら2個とか必要だけど、1個でちゃんと漏れないことのほうが重要だったりするから。逆に1個で漏れないほうがウルフのジャイスイも喰らわないし、ヒザも喰らわないじゃん。やっぱ、いちばんヒザを喰らったらヤバイから。

ササキ ていうかなぁ……。プレイステーション2版だとできるけど、ゲーセンだと慌てちゃってできないんだよなぁ。

ブンブン まぁ、練習あるのみですね。手癖にしちゃうとか。

ササキ とりあえずは投げ確のときに避け投げ抜けでいいんだよね?

ブンブン うん。最初は投げ確のところだけでいい。ていうか、絶対ほかの状況だと対処できないだろうから。

ササキ 投げ確ガードされた! と思ったら避け投げ抜け。

ブンブン 「ヤベェ!!」と思ったら入れ込み、みたいな感じで。

ササキ じゃ、それができるようになろう。

ブンブン そのうち身内読みとかになってくると思うんだけど、まぁ、最初は手癖で! あとは慣れるしかないよ。会社の人たちと『バーチャ』をやるときに、避け投げ抜けの練習をしながら対戦しなよ。

ササキ そうだよね。やっぱ実戦でも練習しないとなぁ。

ブンブン 『バーチャ』が上手い人はただ勝ってるだけじゃなくて、余裕があるときは対戦しながら避け投げ抜けとかの練習をしてるから。"ここでガード投げ抜け"とか、"ここで打撃投げ抜け通用するかな?"とか。

ササキ はぁ〜。やっぱ上手い人はスゴイなぁ。

ブンブン だってプレイステーション2を持ってない上手い連中とかは、ゲーセンで練習してるだけだからね。

ササキ そうだよな。ゲーセンでやるしかないんだもんなぁ。とりあえず、私はゲーセンで練習するのはムリなので会社の子を相手に練習しとこーっと。
  

 

 

●今週のチュッパはどんな感じ!?

 はいはいはい、何と"C.Chaps"に動きがあった模様です! ていうか、毎週火曜恒例、"C.Chaps戦績データ"掲載のお時間です。いつもどおりC.Chapsのデータを確認するためチームランキングを見ようとしたところ……何か! 何かチームメンバーが増えてる!! エセジャーマネを入れて6人だったC.Chapsが7人になりました!! 気になる新参入メンバーとは、ななな、何と!! ジョウです、ジョウ! えぇ、レイ・フェイ使いで名を馳せている、あのジョウさんです!! ていうか、もともと"ちゅっぱちゃっぷす"とは、ちび太、キャサ夫、ジョウが『2』時代に組んだときのチーム名なんですよねー。だからアリ! 問題ナシ!! ていうか……当初から"C.Chapsは5人(オマケは省く)で行く!"と公言していましたが、今後このチームはどうなるんでしょうか? 6人(オマケは省く)メンバーで行くのか? それとも誰かがリストラされちゃうのか??? 詳しい事情が入り次第お伝えしたいと思います。というワケで、今週もC.Chapsの戦績データを公開しましょう。あ、けどジョウさんには戦績公開の確認を取っていないので、今週は見送らせていただきますね。んな感じでひとつ。

〜火曜日恒例!! C.Chaps戦績データ&評価〜

キャサ夫

使用キャラ

     カゲ

戦績

7845勝1370敗

勝率

85パーセント

段位

十段:帝王

総合勝利ポイント

8948PT

評価

積極的

12

消極的

1

テクニシャン

31

ワンパターン

3

ギャンブラー

3

手堅い

10

ニュータイプ

8

トリッキー

13

天下無双

54

修行が足りない

4

ちび太

使用キャラ

   リオン

戦績

8996勝781敗

勝率

92パーセント

段位

十段:鬼神

総合勝利ポイント

6143PT

評価

積極的

4

消極的

0

テクニシャン

7

ワンパターン

1

ギャンブラー

0

手堅い

1

ニュータイプ

7

トリッキー

3

天下無双

29

修行が足りない

1


アニアキ

使用キャラ

   アキラ

戦績

4184勝727敗

勝率

85パーセント

段位

十段

総合勝利ポイント

5077PT

評価

積極的

4

消極的

0

テクニシャン

6

ワンパターン

1

ギャンブラー

3

手堅い

5

ニュータイプ

3

トリッキー

0

天下無双

18

修行が足りない

0

SHU

使用キャラ

   シュン

戦績

4246勝1123敗

勝率

79パーセント

段位

十段:帝王

総合勝利ポイント

3208PT

評価

積極的

7

消極的

3

テクニシャン

27

ワンパターン

9

ギャンブラー

6

手堅い

5

ニュータイプ

3

トリッキー

8

天下無双

17

修行が足りない

5


ブンブン丸

使用キャラ

   ウルフ

戦績

4625勝2115敗

勝率

68パーセント

段位

十段

総合勝利ポイント

2473PT

評価

積極的

22

消極的

3

テクニシャン

40

ワンパターン

2

ギャンブラー

16

手堅い

22

ニュータイプ

7

トリッキー

7

天下無双

25

修行が足りない

6

Mk2

使用キャラ

   リオン

戦績

1145勝1690敗

勝率

40パーセント

段位

三段

総合勝利ポイント

22PT

評価

積極的

34

消極的

1

テクニシャン

7

ワンパターン

4

ギャンブラー

8

手堅い

9

ニュータイプ

11

トリッキー

6

天下無双

6

修行が足りない

6

 

 

※バーチャファイター4「第1回チャンピオンベルト争奪戦」詳細はこちら!!
 
東日本と東海のチャンピオンが激突!? チャンピオンベルトを目指し戦いに挑め!!

 

【現在の戦績】
1145勝1690敗、勝率40パーセント 三段
備考:早くも降格の危機!?

【初心者・中級者のための注意点】
・中間距離で暴れない
・返し技を習得する
・ヒット確認をする
・追い討ちを入れる
・投げ確定のときは投げる
・相手の動きを見て、状況を把握しよう!
・風邪を引いたらバチャらず治す!(by UnderDOGs)
・レバガチャで回復
・ときには上級者に乱入すべし
・プレイステーション2版で苦手分野を特訓すべし 
・投げ確技をガードされたら避け投げ抜けとか! 



【ファミ通全面協力!】
Virtua Fighter 4 〜Strategy Revolution〜
バーチャファイター4〜ストラテジーレボリューション〜


■バージョン.Cの完全攻略DVDが登場!
■ブンブン丸、キャサ夫など、有名プレイヤーが協力!!

発売日

4月24日発売予定

価格

5800円(税別)

発売元

サイトロン・デジタルコンテンツ(株)

 



バーチャファイター4

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


バーチャファイター4

発売日

1月31日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

バーチャファイター4スティック対応、要40キロバイト エグゼクティブ・ディレクター:鈴木裕

 



このコラムに関するご意見・ご感想などをお聞かせください。また、『バーチャファイター4』に関する質問なども随時募集中! もしかするとブンブン丸が返事してくれるかも!? ここをクリックするとお便りの投稿フォームページへとジャンプします。

※"祝・初心者脱出!! 〜『バーチャファイター4』上達への道〜"のバックナンバーはこちら

Original Game(C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA, 2001,2002

前へ   次へ



インフォメーションプライバシーポリシー利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。 無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。