第127回 945勝1417敗

2002年2月14日

●"エッフェル塔"効果に続々と反響の声が!(嘘)

 


―――連敗アイテムの"エッフェル塔"を自らかぶるとパワーアップする―――

 同段位戦でことごとく敗北を喫し、焦りを感じていたときにこの言葉を思い出したんです。当時、この噂を人から聞いたときには半信半疑だったんですが、藁にもすがる思いでエッフェル塔を装備してみたところ……おもしろいように勝てる、勝てる! 苦手な同段位戦も難なくモノにし、気づけばストレートで二段に昇格。さらに、最近は停滞気味だった勝率も何と1パーセントアップしたんです!! もちろん、ハイテクセガ渋谷店の勝利ポイントも一気に10ポイントゲット。これもすべて"エッフェル塔"効果のおかげです。"エッフェル塔"をバカにしていた過去の自分に、「なぜもっと早く装備しなかったの!?」と問い詰めたい気分(笑)。これからは、イチ"エッフェラー"としてモリモリとバチャっていこうと思います!(東京都 ササキ)
 

 

 はい、お便りを捏造してみたササキです、こんにちは。というワケで、無事二段に返り咲くことができました。ホッ。そのままの勢いで三段を目指したかったんですが……これまたついつい渋谷常連メンバー数人のサブキャラニ段と同段位戦を開始しちゃいまして(笑)。勝ったり負けたりのくり返し。ていうか、初めて"ガチンコ"―――どちらかが昇格・降格するまで同じ相手とやり込む勝負―――してもいいかなぁ、なんて思っちゃいましたよ。とりあえず、あと4連勝すれば昇格できるでしょう。がんばれ、自分! そして、勝率が40パーセントになったことで新たな不安が勃発。じつはこのコラムを連載して以来、勝率が下がったことはないんです。……しかし! いつでも39パーセントに舞い戻れそうな予感大。いやいや、弱気になっちゃダメっす自分!! 強気強気の攻め攻め系でがるばんぞ!

 

 あ、そうそう。初段時の同段位戦で気づいたことがあります。昨日、私に乱入してきてくれた同段位プレイヤーは確か……パイ、パイ、パイ、サラ、パイだったはず。この初段パイはすべて同じ人で、つまり、私はほとんどこの人としか戦っていなかったんですよ。ていうか、積極的すぎ(笑)!! ビビったもん、私側に"勝てば昇格"、相手側に"負けたら降格"の文字が同時に表示されたときは。ある種、ガチンコ!? みたいな。それはそれで楽しかったし、ありがたくもあったんですが。で。私と同段戦をモリモリとこなしてくれた初段パイさんにお伝えしたいことがあります。えーっとですね。私が言うのもおこがましいんですけど、"投げ確は投げよう!!"。何だっけかなぁ、あんまり覚えてないんだけど、ササキリオンの投げ確技をガードしても、初段パイさんはボッ立ち状態だったんですよね。おかげさまで私は昇格できたんですが、初段パイさんと戦っていて、"なぜ投げ確で投げることが重要なのか"ということを改めて認識することができました。そして、私はそのことを初段パイさんに教えてあげたかった。だって、それ投げてたら初段パイさんが勝てたかもしれないじゃん! ……と、ここまで考えてまた気づく。「あぁ、いままで周囲のみんなが"投げ確は投げろ!!"って、かなりヤキモキしながら言ってたんだなぁ」と。そして、「いまもみんなはアドバイスをくれるけど、実戦に投入できない&意味が理解できていない私を見てジレジレしてるんだろうなぁ」と。……成長遅くてスンマセン(涙)。けどホラ、私は1ミリぐらいずつ成長していってますよ!! 『バーチャ』って楽しいやね♪

 


"俺のA.I.最強伝説(仮称)"プランは
本日の消印有効ですよ!!
ご応募お待ちしておりますので、お忘れなくっ!

 


俺のA.I.最強伝説(仮称)プラン

一、試合形式

1.キャラクター別トーナメント戦
  まずはキャラ別でトーナメント戦を行います。
  ちなみに、誰が誰に当たるかは、まったくのランダムってことで。

2.全キャラ最強決定トーナメント戦
  キャラクター別トーナメント戦で優勝した13人のA.I.で
  トーナメント戦を行います。
  こちらもランダムにトーナメント表を作成しますよ。

3.最強A.I.対……?
  全キャラ最強決定戦で優勝したA.I.が、
  キャサ夫さんやちび太さんなど、生身の人間と戦うか?
  もしくは、ファミ通バチャッ子が育てたA.I.キャラと戦うか?
  これは優勝者の希望により決定したい気持ちです。
 

二、応募方法

あなたが育てたA.I.キャラデータをメモリーカードに入れて、
以下の住所に郵送してください。
ちなみに今回の締め切りは、若干早めに設定してありますので注意。

宛先:〒154-8528
    (株)エンターブレイン 週刊ファミ通編集部
    俺のA.I.最強伝説(仮称)係 まで

締切:2月14日(木)消印有効
 

三、注意事項

・メモリーカードには、必ずあなたの"本名"、"使用キャラ名"、"リングネーム"を書いたラベルを貼ってください。えぇ、紛失を防ぐためです。

・メモリーカードを郵送する際には、エアキャップ(いわゆるプチプチ)などで しっかりと梱包してください。万が一データが破損した場合、私じゃ直せませんので……。データが消えても、責任は取れませんよ!!

・メモリーカードといっしょに、便箋を1枚ご用意ください。メモリーカードって、けっこう高いじゃないですか! だからもちろん返却します。そのために、必ず便箋にあなたの"本名"、"住所"、"お電話番号"を明記してください! これがないと、メモリーカードが返せませんよ!! 

・ついでですが、その便箋にひと言でけっこうですので、"意気込み"などを書いてくれるとうれしいです。ぜひ!!
 


【ファミ通DVDビデオ】
バーチャファイター4 格闘新世紀 全国決勝大会-鳳凰誕生-
■全国決勝大会、第1回戦から優勝までの全試合を完全収録!
■120分、2枚組(計240分)のボリュームですべての戦いを綴る! 

 

発売日

3月28日発売予定

標準価格

5800円(予価・税抜き)

JANコード

45-41993-01099-8

お問い合わせ

株式会社エンターブレイン営業局 TEL03-5433-7854

お取り扱い店舗

お近くの量販店、ゲームショップにて

 

 

【ファミ通全面協力!】
Virtua Fighter 4 〜Strategy Revolution〜
バーチャファイター4〜ストラテジーレボリューション〜


■バージョン.Cの完全攻略DVDが登場!
■ブンブン丸、キャサ夫など、有名プレイヤーが協力!!

発売日

4月24日発売予定

価格

5800円(税別)

発売元

サイトロン・デジタルコンテンツ(?)

 


【現在の戦績】
923勝1409敗、勝率40パーセント 二段
備考:エッフェル塔はしばらくかぶる方向で!!

【初心者・中級者のための注意点】
・中間距離で暴れない
・返し技を習得する
・ヒット確認をする
・追い討ちを入れる
・投げ確定のときは投げる
・相手の動きを見て、状況を把握しよう!
・風邪を引いたらバチャらず治す!(by UnderDOGs)
・そろそろ回復しとく? レバガチャ、レバガチャ!!
・ときには上級者に乱入すべし!



バーチャファイター4

発売日

稼働中

価格

プレイ料金100円

メーカー

セガ

機種

アーケード

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

NAOMI2基板 プロデューサー:鈴木裕


バーチャファイター4

発売日

1月31日発売

価格

6800円

メーカー

セガ

機種

プレイステーション2

テイスト

格闘

ジャンル

アクション

備考

バーチャファイター4スティック対応、要40キロバイト エグゼクティブ・ディレクター:鈴木裕



レバーを短く入力/レバーを長く入力
 P:パンチボタン/K:キックボタン/G:ガードボタン



このコラムに関するご意見・ご感想などをお聞かせください。また、『バーチャファイター4』に関する質問なども随時募集中! もしかするとブンブン丸が返事してくれるかも!? ここをクリックするとお便りの投稿フォームページへとジャンプします。

※"祝・初心者脱出!! 〜『バーチャファイター4』上達への道〜"のバックナンバーはこちら

Original Game(C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA, 2001,2002

前へ   次へ



インフォメーションプライバシーポリシー利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。 無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。