ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『涼宮ハルヒ』のいとうのいぢ氏も来場! 『シャイニング・フォース フェザー』トークショウ
【東京ゲームショウ2008】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●いとうのいぢ氏渾身のイラスト

 

 2008年10月9日〜12日にかけて、千葉県の幕張メッセで東京ゲームショウ2008が開催中(一般公開日は11日、12日)。ファミ通.comではブースやイベントの模様をいち早くリポートする。

 

 3日目(2008年10月11日)にセガブースで行われたニンテンドーDS用ソフト『シャイニング・フォース フェザー』(2009年春発売予定)のトークイベントでは、東京ゲームショウならではのビッグなゲストが登場した。そのゲストとは、同ソフトのイラストを手掛けている、いとうのいぢ氏。セガのイベントステージにはいとうのいぢ氏をひと目見ようと、たくさんの人が集まった。

 

▲ふたつ返事で今回の依頼を受けたという、いとうのいぢ氏。頼まれたときは「ただただビックリした」(いとう)という。

 

 そのほかには『シャイニング・フォース フェザー』の下里陽一プロデューサーと、同ソフトを開発しているフライト・プランの村井知幸氏も登壇。残念ながらキャラクターデザインを担当したpako氏は来られなかったが、『涼宮ハルヒ』などのイラストを手掛けるいとうのいぢ氏が、今回手掛けたイラストについて語った。

 

▲いとうのいぢ氏の原画も公開。何度かリテイクしていまのアルフィンができあがったという。「現代っぽさを抜く」のがいちばんたいへんだったそうだ。

 

 「私はもともと現代っぽいイラストを描いているので、pakoさんのファンタジーっぽさに合わせるのがたいへんでした。こういったコラボレーションはめったにないことなので、(ふたりのイラストに)違和感がないようにするのが苦労しました。ただ、歴史あるゲームに参加することができてうれしいですね」(いとうのいぢ)

 

▲『シャイニング・フォース フェザー』はシミュレーションRPG。下里プロデューサーは、バトルパートの操作について必殺技である”フォースMAX”についての説明を行った。


 さらに会場には、『シャイニング・フォース フェザー』のキャラクターで、いとうのいぢ氏が描いたアルフィンの衣装をまとった女性が登場。この衣装は東京ゲームショウのために作ったもので、今回のためにゲームではふつう描くことはない”見えない部分”の設定イラストなども、いとうのいぢ氏が描き、衣装が制作されたという。いとうのいぢ氏自身も自信作と語った『シャイニング・フォース フェザー』。今回発表されなかったキャラクターもいるとのことなので、ファンは続報に期待しよう。

 

▲今回の東京ゲームショウのために作成された衣装。服の影になっている装飾品やスカートなど、ゲームを作るうえでは必要な設定も、今回のためにいとうのいぢ氏が手掛けた。

 

【東京ゲームショウ2008】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)