ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【プレイリポート】『スターオーシャン 4-THE LAST HOPE-』の進化したリアルタイムバトルを検証する
【東京ゲームショウ2008】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●爽快感満点の必殺技攻撃“Rush”

▲30台の試遊台が設けられた『スターオーシャン 4-THE LAST HOPE-』。試遊できるのはマイクロソフトブースのみ。



 開催1日目に行なわれたマイクロソフトのジョン・シャパード氏による基調講演で、発売日が2009年2月19日に決定したスクウェア・エニックスのXbox 360用ソフト『スターオーシャン 4-THE LAST HOPE-』。マイクロソフトブースでは、この大作RPGがプレイアブルな状態で出展! 30台もの試遊台が来場者を出迎えた。試遊は、惑星レムリックのアラネアの塔から、エッジ、レイミ、フェイズ、リムの4人がパーティーを組んだ状態でスタート。ミッションの一部を切り取った限定バージョンではなく、アラネアの塔を自由に冒険できて、15分間たっぷり遊んだら総入れ替えというスタイルで行なわれた。実際のゲームでは、物語をどの程度進めればアラネアの塔で遊べるようになるのかは残念ながら聞けなかったが、随所にムービーシーンなども織り込まれており、けっこう盛りだくさんの内容だと言えるだろう。とはいえ、試遊における最大の楽しみどころはやはり戦闘。フィールド上では敵モンスターが徘徊しており、接触するとエンカウントして戦闘シーンに突入となる。モンスターと戦いたくなければ、するりと敵をかわしてエンカウントを避けることも可能だ。

 実際の戦闘はリアルタイムによるアクション。攻撃の基本はAボタンで、連打することによって連続攻撃が仕掛けられ、“アクションが苦手”という人でも楽しくプレイできるようになっている。コンボによって攻撃が決まるとけっこう爽快だった。ちなみに、Bボタンはジャンプ。魔法による攻撃はYボタンを押してメニュー画面を開き、任意の魔法を選択するというもの。そして、Xボタンに割り振られているのが“Rushの起動”。“Rush”というのは必殺技のようなもの。本作では、攻撃をヒットさせるたびに“Rush”を溜めることができ、“Rushゲージ”が満タンになると“Rush”を発動させられる。“Rushゲージ”の満タン時にBボタンを押すと“Rush”が発動し、キャラの体が光り出す。お好きなタイミングでLトリガーを押せば必殺技が仕掛けられるというわけだ。“Rushゲージ”は溜まりやすいが、ひとつの戦闘が終わると“Rushゲージ”がリセットされてしまうために、通常の戦闘ではあまり活用する機会はない。強めの敵に対してより威力を発揮する攻撃方法だ。もちろん、決まったときの爽快さも格別。ちなみにこの“Rush”は、味方キャラはもちろんのこと、敵キャラも使用可能となっている。なお、味方キャラは、戦闘時は勝手に敵を攻撃してくれ、6通りの“作戦”を指示することができる。それぞれのキャラに特徴があるために、けっこういっしょに戦っている感じがするのも戦闘を魅力的なものにしているのだろう。

 さて、試遊ではアラネアの砦を進んで中ボス(?)と思しき巨大な敵“ドラゴンニュート”との戦闘に。レイミが戦闘不能状態になり、あわや……というところでなんとか敵を倒すことができた。RPGには定評のあるトライエースの開発だけに、15分の試遊だけでも、安心して遊ぶことができるということが実感できた。画面右側に表示されている“ボーナスボード”の存在が気になるところだが……。

▲魔法のエフェクトも美しい。新世代機のRPGに注目されたし。

 
※『スターオーシャン 4-THE LAST HOPE-』の公式サイトはこちら 

【東京ゲームショウ2008】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)