ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『フェイト/アンリミテッドコード』で新たな家庭用オリジナルキャラ“リーゼリット”が判明
【東京ゲームショウ2008】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●格闘ゲームらしからぬ追加要素も?

 

 2008年10月9日〜12日にかけて、千葉県の幕張メッセで東京ゲームショウ2008が開催中(一般公開日は11日、12日)。ファミ通.comではブースやイベントの模様をいち早くリポートする。
 

 連日開催されるイベントや、豊富なラインアップ郡で会場屈指の盛り上がりを見せるカプコンブース。ビジネスデイ2日目には、2008年12月18日発売予定のプレイステーション2用ソフト『フェイト/アンリミテッドコード』のステージが開催された。本作はPCゲーム『フェイト/ステイナイト』をモチーフとした対戦格闘ゲームで、すでにアーケード版は稼働中。家庭用への移植に際しては新キャラクター、新モードの追加が予定されている。

 

 ステージではまず最初に土屋和弘プロデューサーから、今回初お披露目となる家庭用オリジナルキャラクター“リーゼリット”が発表に。一見すると華奢でおしとやかなルックスだが、その正体は人造人間(ホムンクルス)。そのため、見た目とは裏腹に設定はパワータイプで、攻撃をくらっても怯まないアーマーなど力にものを言わせたストロングスタイルのプレイが可能となっている。また、ゲーム紹介映像の中では横スクロールシューティング風画面や、斜め見下ろし型のアクションゲーム風画面など、およそ対戦格闘ゲームとは思えないシーンが……。


▲新たに判明したプレイステーション2版のオリジナルキャラクター、リーゼリット。ステージでは開発スタッフによるデモプレイも披露された。


▲これが対戦格闘ゲームのいち場面? 土屋氏は「現状で詳細はお伝えすることができません」とコメントしたが、未発表の新モードがあることは間違いなさそう。


 ゲームの開発スタッフによるリーゼリットのデモプレイを挟んで、ステージにはスペシャルゲストとして“衛宮士郎”役の杉山紀彰、“イリヤスフィール・フォン・アインツベルン”役の門脇舞が登場。「基本的に士郎は“セイバー”の力を借りて戦っているので心細くはありますが、芯の強さはありますね」(杉山)、「『フェイト/タイガーころしあむ』ではハイテンションなイリヤを演じていたので、ひさびさに原作へ戻れた感じでした」とそれぞれ、自分が演じたキャラクターの印象についてコメントした。ふたりは、対戦プレイも披露。杉山は自身が演じる衛宮士郎を選択し、一方の門脇はアーケード版で使いなれているという“バーサーカー”をチョイス。さすがアーケード版をやり込んでいるだけあって、試合は門脇が終始杉山を圧倒する展開に。

 なすすべもなくストレート負けしてしまった杉山は、試合終了後に「セイバーどこ行っちゃたの……?」とこぼし、「ソフトが発売された暁には、セイバーがいなくてもバーサーカーに勝てるようになりたいです!」とリベンジを誓った。
 

▲ゲームでキャラクターの声を演じる杉山(いちばん右)と門脇(いちばん左)が特別ゲストとして登場。


▲門脇の操るバーサーカーが、杉山の衛宮士郎を圧倒。ふだんから遊んでいるという言葉どおりの実力を見せた。


※『フェイト/アンリミテッドコード』の公式サイトはこちら
 

【東京ゲームショウ2008】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)