ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【イベントリポート】”ガンダム!スペシャルステージ”で隠し玉2本が発表!
東京ゲームショウ2007

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●森口博子の歌声が会場をコンサートホールに変えた

 

 

 東京ゲームショウ2007も3日目。一般入場者を迎えたことで、各メーカーのブースでステージイベントが開催された。そのひとつが、バンダイナムコゲームスのブースで開催された”ガンダム!スペシャルステージ”だ。

 

 バンダイナムコゲームスは、2007年10月4日にPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ガンダムバトルクロニクル』、2007年11月29日にプレイステーション2用ソフト『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ』の発売を予定しており、このイベントも同タイトルのイベントかと予想された。しかし、イベントの内容はそれだけに止まらず、隠し玉2タイトルを含み、サプライズに満ちていた。

 

 その隠し玉のひとつは『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』。PSP用ソフトで発売日、価格は未定。プロデューサーの牛村憲彦氏は「サブタイトルの『アクシズの脅威』からご察しのとおり、この作品には小惑星要塞アクシズを落とそうとする人たちが出てきます。つまり『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』まで収録します」とコメントした。
 

▲ゲストとして出演した古谷徹は、『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』に関して「聞いてないよ(笑)」とコメント。アムロ・レイの声を演じた古谷徹が知らなかったとは、それだけこのタイトルの情報が極秘だったのだろう。

 

  もうひとつの隠し玉は『Emblem of GUNDUM(エンブレム オブ ガンダム)』。ニンテンドーDS用ソフトとして開発されているという事以外、明らかにされなかった。続報に注目したい。スクリーンに流された短い映像では、”プロジェクトE.O.G”という文字が。”プロジェクト Emblem of GUNDUM”の略だろうか? 現在わかっている情報はごくわずかで、謎のタイトルと言える。

 

 イベントのもうひとつの大きなトピックは、『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ』のオープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲を歌う森口博子が出演したこと。森口は、'85年にテレビアニメ『機動戦士Zガンダム』のテーマ曲『水の星に愛をこめて』で歌手としてデビュー。'91年には劇場版『機動戦士ガンダムF91』の主題歌『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』をリリースし、初出場した紅白歌合戦で歌っている。森口は「『ガンダム』がなかったら、いまの私はなかった」と、同シリーズへの思い入れの強さを語った。そのため、赤坂の喫茶店で、今回のオファーを聞いたとき、感激のあまり号泣してしまったという。

 

 その森口が、『水の星に愛をこめて』と、『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ』のオープニングテーマ『もうひとつの未来〜starry spirits〜』、『ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜』の3曲を熱唱。『ガンダム』ファンにはおなじみの優しく、しかも声量のある歌声を巨大な会場に響かせた。ほかのメーカーのブースが大きな音を出し、生演奏もない環境でのパフォーマンスだったが、きっちり実力を発揮。森口の歌声を聞いてイベントはさらに人が集まり、歌い終わったときには万雷の拍手が鳴っていた。その歌声は、デビュー曲、紅白初出場曲と並んで、『もうひとつの未来〜starry spirits〜』が森口にとって3度目の転機となることを予感させられた。
 


▲『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ』は、マップ画面でのユニットの大きさに工夫が凝らされている。戦艦などの大型ユニットは複数のマスに渡る大きさになっているのだ。これにより、これまでにない戦略性が生まれるという。

 

       

東京ゲームショウ2007の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)