ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【イベントリポート】松田龍平強し! 著名芸能人が集結しての『Halo 3(ヘイロー 3)』のオンライン対戦は超盛り上がり!
【東京ゲームショウ2007】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『Halo 3(ヘイロー 3)』のオンライン対戦はイベントでもアツかった!

 FPS(一人称視点のシューティング)におけるオンライン対戦の楽しさを世に知らしめた、人気シリーズ最新作『Halo 3(ヘイロー 3)』。そのステージイベントがマイクロソフトブースにて開催された。

▲芸能界の『Halo(ヘイロー)』シリーズが集まって、ミュージシャン・俳優チームとお笑い芸人チームに分かれての雌雄をかけた戦いが行われた。



 芸能界にもけっこうファンの多い『Halo(ヘイロー)』シリーズだが、同作の楽しさをステージイベントでアピールするには「これしかない!」とばかりに、ミュージシャン・俳優チーム対お笑い芸人チームによるオンラインバトルが勃発。会場には『Halo(ヘイロー)』好きを自認する著名人が集結し、マイクロソフトブースは即席の戦場に早変わりした。しかも、集まったメンバーが超豪華。ミュージシャン・俳優チームは人気バンド、Dragon Ashのドラム桜井誠をリーダー役に、スチャダラパーのBOSEや俳優の松田龍平、市川洋介などが集結。一方のお笑い芸人チームは浅草キッドの水道橋博士に玉袋筋太郎、アメリカザリガニの平井善之などが参加。さらには、「ビジネスデイだけどビジネス抜きで遊びに来ました」というよゐこの濱口優も飛び入り参加するなど、会場は嫌が上にも盛り上がった。

 ミュージシャン・俳優チームとお笑いチームがそれぞれふた組にわかれて、2回戦が行われた『Halo 3(ヘイロー 3) 』のオンライン対戦。決戦の舞台となったのは、オンライン専用のマップ“ハイグランド”で、ルールは攻めと守りに分かれてひとつの旗を奪いあう、人気の“1フラッグCTF”にて行われた。さて、芸能界の勢力を二分するかとも思われたオンラインバトルだが、その模様を簡単に要約するならば、「松田龍平強し!」のひと言。ゴーストに乗って敵を轢きまくるわ、スナイパーライフルでヘッドショットを決めるわ、まさに独壇場。対戦相手のお笑い芸人チームからは、「松田龍平が強い!」、「龍平君が怖い」など敗北宣言とも取れるコメントが漏れたのだ。そんな松田龍平の活躍もあってか、試合結果はミュージシャン・俳優チームの圧勝に! 『Halo(ヘイロー)』好きが揃った対戦だけに(なかには過去に数度しか触ったことがないという方もいましたが……)、けっこうハイレベルな戦いだった。オンラインの楽しさを訴求するには、まさに絶好のステージイベントだったと言えるだろう。

▲芸能人のバトルに会場も大いに白熱した。

▲強かったミュージシャン・俳優チーム。左からBOSE、グラビアアイドルの喜屋武ちあき、俳優の市川洋介、そして松田龍平。

▲飛び入り参加のよゐこ濱口優。Xbox 360のことは大好きらしい。

▲相棒の水道橋博士のゲーム熱につられてイベントに参加(?)した浅草キッドの玉袋筋太郎(左)。BOSE(右)とのMCコンビが妙にはまっている。

▲ゲーム好きで知られるアメリカザリガニの平井善之と“ヨメザリ”こと奥様の平井有未さん。ゲームの腕前は奥様のほうが上だとか。夫婦喧嘩もXbox 360があれば問題なし(?)とか。

▲Dragon Ashの桜井誠(左からふたりめ)、松田龍平(左から3人目)、俳優の佐藤智幸(右端)らは同じクラン。日夜FPSの研鑽に励んでいるらしい。恐るべし!

 

▲圧倒的な強さを発揮した松田龍平。『Halo(ヘイロー)』シリーズは初代Xboxのころからの熱心なユーザー。

 

【東京ゲームショウ2007】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)