ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【イベントリポート】『メタルギア ソリッド4』イベントで最新情報が明らかに

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●”ビューティ&ビースト”の真実と新キャラ、新システムが公開

 

  KONAMIのブースイベントで、『メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の最新情が明らかになった。スネークと敵対する特殊部隊、”ビューティ&ビースト”と、新キャラクター、新システムに関する情報だ。

 

 イベントには、シリーズの生みの親であり、育ての親でもある小島秀夫氏が登場。まず、過去のシリー作品に登場したボス敵が紹介された。それによると、初代『メタルギア ソリッド』では、エリート特殊部隊が敵。シリーズ第2弾では、特殊部隊よりも強いのは何か、ということで、対テロ部隊が敵に。その強さは、超人の部類に属するという。さらに第3弾では、超人を上回るのは怪人だろうということで、伝説の特殊部隊であるコブラ部隊が作られた。そして、今回の『4』。小島秀夫氏も「悩みましたね」と語っていたが、超人、怪人の上をいくのは怪物しかないだろうということで、”ビューティ&ビースト”(BB)部隊が創造されたという。
 

▲BB部隊は、スクリーミング・マンティス、クライング・ウルフ、レイジング・レイブン、ラフィング・オクトパスの4人.からなる特殊部隊。怪物と言うべき外見の内側に、美しい女性の姿を秘めている。

 

 このBB部隊だが、もともとは可憐な女性で、戦争の犠牲者だとのこと。「彼女達が人間に戻れるかどうかが物語のカギになる」(小島氏)という。BB部隊のキャラクターは、シリーズ作品で初めて実在の人物をモデルにしている。キャラクターの動きは、モデルの人物によるモーションキャプチャーをもとにしている。ここで、ステージにモデルのひとりである菊地由美が登場し、菊地がレイジング・レイブンのモデルであることが明らかにされた。なお、ほかの3人は、スカーレット・ショーパ(女優)、ミエコ・ライ(モデル)、リンデル・ジャーヴィス(モデル)だが、誰がどのモデルになったのかは明らかにされなかった。
 

 

 菊地は、ソフトの日本語版ではボイスも入れており、レイジング・レイブン(怒れるカラス)の演技について以下のように語った。

 

 「何をするのも怒りながら(というキャラクター)なので難しかったです。戦争の犠牲者ということなので、台本を読み込んで、自分の中に人物を取り込んで演じました」(菊池)
 

▲菊地由美はあでやかなドレスで登場。この日行われた別のイベントに出演したときにはもっとラフな格好だっただけに、両方見た人を驚かせた。


 続いてステージにはキャラクターデザインを手がけた新川洋司氏が登場。小島氏とともに、次々と紹介されるキャラクターに解説を加えていった。紹介されたキャラクターは2007年9月19日に開催された”KONAMI メディア カンファレンス 2007”で上映された映像中に登場した人物だ。
 

 

 

 続いて新システムが紹介された。『メタルギア ソリッド』シリーズでは、毎回、戦闘の新システムを盛り込むために、軍事的な訓練を行っているが、今回は”スカウト”という技能の訓練を行ったという。これは、「狩人みたいな感じで、例えば森の中に同化していく」(小島氏)ような技能で、精神性を重視しているという。新川氏によると「(詳細は)極秘です。話してはならないことがけっこうあって……」とのことで、謎のベールに包まれているが、ゲーム中に”スカウト”の技能がどのように活かされているか、についてはいくつかの例が示された。

 

 そのひとつは”スレットリング”。精神を統一することで、周囲にリングを出す技能。このリングは周囲の気配を視覚化したもので、これによって敵の位置などがわかるのだ。
 

▲スレットリングを出すには精神統一が必要。静止して周囲の様子に集中するわけだ。

 

 ”ベースラインマップ”というレーダーのようなシステムも公開された。これも気配を視覚化したもので、活発に動いたりすると気配を表す円が大きくなる。周囲が戦闘状態のときには、自分の気配が紛れやすくなったりもする。
 

 

▲周囲のキャラクターが旺盛に気配を発していれば、敵に気がつかれにくいといったシステム。スニーキングアクションの『メタルギア ソリッド』シリーズらしいシステムだ。


  

 最後に、『メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』に『メタルギア オンライン』が同梱されて発売されることが発表された。2007年9月19日に開催されたKONAMIプレスカンファレンス2007ですでに発表された情報だが、改めて発表された形だ。

 

 

 

 

 

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)