ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



【イベントリポート】神判モードがパワーアップ!? 『どきどき魔女神判2(仮題)』の最新作をプロデューサーが語る!
【東京ゲームショウ2007】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●現時点のデザインが見れた人はラッキーかも!?

 すでにブースレポートでもお伝えしたが、SNKプレイモアブースで一部のユーザーから圧倒的な支持を得た『どきどき魔女神判!』の続編がサプライズ発表された。こちらの記事では、同作のプロデューサーを務める松下佳靖氏も登場した、SNKプレイモアのプレスカンファレンスの様子をお届けする。

▲あの話題作の続編が早くも発売決定! 対応ハードはもちろん、タッチペンとパネルがあるニンテンドーDSだ。



 まず最初にステージの進行を務めるコンテンツ事業本部本部長の細谷壮一郎氏から、SNKプレイモアの今後のゲーム事業が明かされた。まずひとつめは、『どきどき魔女神判!』シリーズや、『デイズ オブ メモリー』などに代表される非格闘ゲーム系新ブランドの創出。ふたつめは海外市場に目を向けた展開。細谷氏は「ネオジオというハードは海外にファンが多かった」と語り、それらのファンを再びSNKプレイモアに呼び寄せるため、欧米で常識になりつつあるマルチプラットフォーム戦略を積極的に取り入れることを明かした。この戦略は、『サムライスピリッツ六番勝負(仮題)』がWiiとプレイステーション2の2ハードで発売が予定されていたり、『メタルスラッグ』関連作品がニンテンドーDS、Wiiで開発中だったりという同社の新作ラインアップを見る限り、すでにかなり動きだしている模様だ。

▲そのほかに細谷氏は、ネットワーク事業の強化とモバイル事業の強化も重要課題として挙げられた。


 続いて行われたのは、SNKプレイモア怒涛の新作ラインアップ紹介。いちばんの注目はやはり『どきどき魔女神判2』。特別ゲストとして出演したプロデューサーの松下佳靖氏は、続編の内容について「前作で好評だったアルバムモードや”神判モード”はパワーアップさせようと考えています」と頼もしい発言。現時点での開発具合は「本当にこのタイトル名になるのかどうかも未定」という状況だが概ね順調に進んでいるとのことだ。登場予定のキャラクターも数名紹介されたが、こちらもゲームの開発と同じくまだ手をつけ始めたばかり。松下氏は「変更の可能性もあるので、いまのデザインは将来的にレアなものになるかもしれません」と、ファンにとってはうれしい(?)コメントを残した。

 

▲神判モードのパワーアップという松下氏の発言に、細谷氏は思わず「あれ以上過激で大丈夫?」と不安気な様子。一方の松下氏は「それは会社の人が考えることです(笑)」と余裕とも取れる発言。

 

▲見れた人はラッキー!? かもしれないキャラクターイラスト。真ん中のふたりは双子という設定だ。


 そのほかに、カンファレンスではネオジオ博士から、プレイステーション2用ソフト『ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ』(発売日未定)の新情報および、新作ソフト『サンソフトコレクション(仮題)』(発売日未定)がお披露目された。
 

▲『ギャラクシーファイト』と、『わくわく7』の2タイトルが収録された『サンソフトコレクション』。ネオジオ博士(左)によれば「どちらもユーザーから移植してほしい声が非常に多かったタイトル」とのこと。

 

▲『ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ』には『『ザ・キング・オブ・ファイターズ'95』〜『98』までの全キャラに加えて、キング、ギース裏バージョンも登場する。現在は「調整に調整を重ねて、最後のつめに入っています」(ネオジオ博士)とのこと。

 
 

【東京ゲームショウ2007】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

中華全土を舞台に天下統一を目指せ!『三国志大戦・天』

三国志の英傑たちの姿、能力などが刻印された"武将カード"を用い、1対1の対戦を行うリアルタイムカードアクションゲーム『三国志大戦』。前作より大幅なパワーアップを遂げ、ニンテンドーDS版のシリーズ最新作『三国志大戦・天』が、2008年8月7日にいよいよリリースされる!!

海外発!異色の学園アクションゲーム『Bully(ブリー)』

人気タイトルを多く手掛ける海外メーカー、ロックスター・ゲームス。同社が贈る、異色の学園アクションゲームが『Bully(ブリー)』だ。ここでは、ゲームのおもな舞台となるブルワース・アカデミーの概要や緻密に構築された広大な箱庭世界、そしてさまざまなお楽しみ要素を紹介していこう。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)