ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『モンスターハンターポータブル 2nd G』、緊急発表!
【東京ゲームショウ2007】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

▼ 『モンスターハンターポータブル 2ndG』の最新情報はこちら!

 

●モンスターハンターフェスタ08の開催も決定!

  カプコンブースで行われた”『モンスターハンターポータブル 2nd』新情報発表”と題する発表会でサプライズが! この場で『ポータブル』シリーズの新作、『モンスターハンターポータブル 2nd G』が電撃的に発表されたのだ!!
 


 発表を行ったのは”モンハン4人衆”のひとりとしてもおなじみ、辻本良三プロデューサーだ。辻本プロデューサーはまず、物販コーナーで購入できる『モンハン』グッズの新商品などをアナウンスしたあと、「緊急発表があります」としてから、「『2nd』に続く新作、『モンスターハンターポータブル 2nd G』を開発中です」と語ったのだ。この新作のコンセプトを「『2nd』が100万本を突破したことのお礼」とし、「『2nd』をベースに作っていますが、テーマは”お祭り感”。いま考えられるネタ『2ndG』に詰め込んでいます」(辻本)と語った。

 

 完全なサプライズ発表だが、辻本プロデューサーはゲームの核心部分にも触れてゆく。

 

 まず”Gとは何か”という点。『G』といえば、シリーズのファンだったら初代『モンハン』の拡張版、『モンスターハンターG』を思い浮かべるところだが、今回の『2ndG』もこれに近い位置づけ。その証拠に、この新作ではクエストにいわゆる”Gクエ”が復活するという。Gクエとは上位クエストの上に存在する最上級のクエストのことで、『モンスターハンターG』に実装されていた。これが『2nd G』で復活するようだ。モンスターについては、「シリーズ初登場となるモンスターも用意している」(同)ということなので期待が持てそう。ボリュームアップはかなりのものになりそうだ。

 

 さらにステージについても辻本プロデューサーは言及。新ステージの導入と、「これまでのシリーズのファンに喜んでもらえる仕掛けもある」(同)ということなので、ファンは楽しみにしたいところだ。また、『2nd』をやり込んだファンが気になるのがデータ引継ぎがどうなるのか、という点。辻本プロデューサーは、「前作はオマケ的な意味合いが強かったデータ引継ぎですが、今回はガッツリ行いたいと思います」と宣言。続けて、「いまからでも『2nd』をやり込む時間はありますので、未プレイの方はこの機会にぜひ(笑)」と、ちゃっかり宣伝することも忘れなかった。また『2nd G』では、このタイトルならではの新要素が加わるとのこと。ヒントとして「アイルーがキーキャラクターになるかも……!?」と辻本プロデューサーがボソっとつぶやいていたので、こちらも注目したいところだ。

 

 最後にもうひとつサプライズ。『2nd G』の発表に併せて、この春に行われて大好評を博した”モンスターハンターフェスタ”が復活!! 全国5都市を舞台に、再びあの熱い戦いがくり広げられる。”モンスターハンターフェスタ08”の開催概要の発表も、あわせて楽しみにしたい!

 

【東京ゲームショウ2007】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)