ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース シュワちゃんのテロ映画、日本公開決定!
2001年12月21日
▲これでひと安心!? なシュワ。(写真は昨年来日時のもの)
 アメリカ同時多発テロの余波で、公開を自粛していたワーナー・ブラザース映画『コラテラル・ダメージ』の公開(全米:2002年2月8日公開、日本:2002年初夏公開)が決定した。これは、主演のアーノルド・シュワルツェネッガー自ら配給元のワーナー・ブラザースを通して、発表したもの。公開延期の理由から決定にいたるまでを、以下のメッセージに込めたのだ。シュワの思いを聞くべし!

【アーノルド・シュワルツェネッガーからのメッセージ】

■公開延期について
「多発テロは、映画の世界を越えるショッキングなものだった。あまりにも凄いことが現実に起こってしまって…『コラテラル・ダメージ』を公開する時期ではないと即座に思った。ワーナー・ラザース映画も同じ考えだったので、すぐに同意、公開延期を決断した」

■公開を決定した理由
「いつ公開すべきか? このことに関してはスタジオ(ワーナー映画)はプロだ。いろいろなリサーチを行った。11月の段階でリサーチの結果、80%以上の人々が、"ポジティブな結果のあるテロに関する映画を見たい"と答えた。映画『コラテラル・ダメージ』はリアリスティックでなくファンタジー。映画の僕のキャラクターのようにひとりでテロリストに報復に行くなんてことはするべきではなく、ちゃんとしたトレーニングを受け、その分野の知識のあるプロに任せるべきだ。しかし、今一般の人々は、現実的でないとわかっていても、“せめて映画の中くらいではテロリストに勝つという結末のある映画”を見たい、と思っている。と判明した今『コラテラル・ダメージ』を公開するべきと判断。今こそ世界中の人々に見てもらい、テロという悪に穀然と立ち向かう勇気を持ってもらいたい」

アーノルド・シュワルツェネッガー
12月13日 L.A.にて

 『コラテラル・ダメージ』は、ロサンゼルスを舞台に、シュワルツェネッガー演じる主人公が、妻子の命を奪ったテロリスト集団にひとり立ち向かっていくというもの。内容が内容だけに自粛はやむを得なかったが、今回の公開決定は映画ファンにはうれしいニュース。日本公開は2002年初夏が予定されているので、心待ちにしよう!

コラテラル・ダメージ
公開日 2002年初夏
劇場 丸の内ルーブル系ほか、全国松竹・東急300館にて
監督 アンドリュー・デイビス
出演 アーノルド・シュワルツェネッガー
配給 ワーナー・ブラザース映画
公式HP http://www.warnerbros.co.jp/

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。