ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース トム&ペネロペ来日! 『バニラ・スカイ』記者会見
2001年12月13日
▲先日来日した元妻、ニコール・キッドマンとの離婚調停も無事にすませたトム。新恋人のペネロペとは、晴れて"仲良し来日"となった。

 もはや説明不要の大スター、トム・クルーズが主演最新作『バニラ・スカイ』(12月22日公開/UIP映画配給)のプロモーションのため来日。12月13日に、都内ホテルにて共演のペネロペ・クルス、キャメロン・クロウとともに会見を行った。

▲左からトム・クルーズ、キャメロン・クロウ監督、ペネロペ・クルス。
 「日本大好き!」というトムは、昨年の『M:I-2』に続いて1年ぶり5度目の来日となる。今回の『バニラ・スカイ』は、'98年のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』に感銘を受けたトムが、この作品をベースにラブ・ストーリーを作りたい、という意向のもと、自ら製作を手掛けたという作品。トム演じるプレイボーイの主人公が、もと恋人の恨みを買い、心身ともに傷つきながら愛の意味を見つけていくという、サスペンスタッチの物語だ。

 製作についてトムは、「初めて『オープン・ユア・アイズ』を観たとき、体中にアドレナリンが走ったんだ。これやりたい! って思って、すぐ監督に観せて話を進めた。ボクたちはロマンチストだから、ラブ・ストーリーにしたかったんだ。そこに、ポップ・カルチャーの要素なんかも入れて、エンターテイメント色を付けた」と話した。

▲トムいわく、「これまでの中でイチバンの自信作」との『バニラ・スカイ』
 また、トムの新恋人と噂のペネロペは、本作のきっかけとなった『オープン〜』と同じ役で登板。再び同一人物を演じることになった彼女は、「名前も立場も同じなんだけど、今回は監督も違えばお話も違う。だからあらためて役作りに励んだの」とコメント。噂になっているトムについては、「昔から大ファンで、彼の映画はすべて観てる。今回は共演できてすごくうれしい」とうれしそうに話した。

 「この映画の最大のテーマは、"永遠の愛"。カジュアルセックスを楽しむ主人公を通して、男女の関係ってどういった形が正しいものなのか、ってことを問いかけているんだ。だから、観終わったあとは、ぜひみんなでディスカッションして考えて欲しい。それでもわからなかったら、もう1回観てみて!」と、最後に見どころとメッセージを残したトム。本国アメリカでは、公開前から早くもオスカー候補との呼び声高い『バニラ・スカイ』は、12月22日より公開だ。

★『バニラ・スカイ』先行オールナイトのおしらせ
 12月22日からの本公開に先駆け、15日に日比谷スカラ座での先行オールナイトが決定。待ちきれない人はスカラ座へGO!

バニラ・スカイ
公開日 2001年12月22日
劇場 日比谷スカラ座ほか全国東宝洋画系
監督 キャメロン・クロウ
出演 トム・クルーズ、ペネロペ・クルス、カート・ラッセル
配給 UIP映画
公式サイト http://www.uipjapan.com/vanillasky/index.htm

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。