ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース 『シェンムー・ザ・ムービー』公開初日に鈴木裕登場
2001年9月10日
 セガから発売中のドリームキャスト用ソフト『シェンムー一章 横須賀』のストーリーを一本の映画として編集した話題作『シェンムー・ザ・ムービー』が、9月8日ついに封切り。公開初日のこの日、東京・銀座シネパトスで、脚本・監督の鈴木裕とチーフアドバイザーの掛須秀一がファンの前に登場し、作品について語った。


▲映画製作の舞台裏などについて語った鈴木裕。
 鈴木裕によると「『シェンムー』はもともとシネマティックなものを目指して作ったゲームなんです。映画の制作にあたって、素材は多ければ多いほど都合がいいということだったので、ゲーム機ごとお渡ししました。掛須さんにうまく編集してもらったので、いい作品に仕上がっていますよ」とのこと。作品のできばえにも満足の様子だった。

 映画の製作にあたって掛須秀一は「スクリプトだけなら100時間を超えますね。今回は素材がゲームソフトでしたが、実際には雨のシーンの撮影のためにゲームの中で雨が降るのを待ったり、かっこいいバトルシーンを撮るためにゲームがうまい人を捜したりと、まるで実写映画の撮影をしているような作業だったんです」とコメント。単なる編集作業のみならず、通常の映画撮影と同様の苦労があったようだ。

▲『シェンムーII』に出演した声優の石垣はづきは映画の続編を熱烈希望!
 また、9月6日に発売されたばかりのドリームキャスト用ソフト『シェンムーII』でキャラクターの声を演じている、声優の松風雅也、石垣はづき、萩原匠の3人が応援に登場。「『シェンムーII』もぜひ映画化してほしいのですが」という石垣はづきの質問に対して、鈴木裕は「掛須さんがまたやってくれれば」と発言。これは次回作が製作されること間違いナシ!?

■『シェンムー・ザ・ムービー』公式HP
http://www.emovie.ne.jp/movie/shenmue/index.html

■作品紹介
MOVIEピックアップ『シェンムー・ザ・ムービー』

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。