ファミ通.com ENTERTAINMENT
CONTENTS
GAME ENTERTAINMENT
SHOPPING
ニュース 祝・中学卒業! 『バトル・ロワイアル 特別篇』ついに完成!!
2001年3月30日
 来たる4月7日より全国東映系にて公開される映画『バトル・ロワイアル 特別篇』が、3月29日に完成。同日夜に、一般客300人を含む関係者向け初号試写会(→関連記事)が、銀座の丸の内東映にて行われた。

試写会の様子 試写会の様子 試写会の様子
▲入場口にて記念撮影。卒業おめでとう! ▲今年中学を卒業したひと〜。「ハーーーーーーイ!!!!」 ▲「みなさんよくいらっしゃいました」と挨拶した深作監督。70才にして、ローティーンを一気に映画館へ引き込んだスゴイお方。

 通常、初号試写というのは、製作に関わったスタッフやキャストなどが、映画の完成具合を確認するために行なうもの。今回のように、一般客を入れてイベント的に行なわれるというのは、非常に珍しいスタイルだ。しかも、観客のほとんどが、この春中学を卒業したばかりの未成年ということもあり、劇場内は学校の体育館を彷彿とさせる異様な盛り上がりよう。客席に出演者の姿を見つけては色めき立ち、また映画鑑賞中も、素晴らしいシーンでは拍手が巻き起こるなど、若さならではのリアクションがとても印象的だった。

『バトル・ロワイアル』場面写真
 さて、肝心の『バトル・ロワイアル 特別篇』の内容だが、本編と変わった点は、前回カットされていたシーンを復活させたことと、今年になってから新たに撮影を行ったシーンが追加されたことだ。この2点が加わったことで上映時間も約8分間延び、物語により深みを増す結果となった。


『バトル・ロワイアル』場面写真
 上映後、一般客に映画の感想を聞いてみたところ、「死んでしまったクラスメートたちが、まだ普通の中学生として生活していたシーンを見ることで、さらに悲しい気持ちになった」という声が多数上がった。また、今回初めて『バトル・ロワイアル』を観ることができたという16才の男の子は、「学校で評判になっていた映画なので、今回やっと観ることができて嬉しかった。内容は、原作よりも心に残るものがあって非常に良かった」と、語った。

 「R-15という規制により悔しい思いをした中学3年生にどうしてもこの映画を見てほしい」という、深作監督の念願叶っての登場となる『バトル・ロワイアル 特別篇』。いよいよ来週、4月7日から全国で一斉に『バト・ロワ』熱が"再起動"する。

こんなシーン見たことある?
(予告編)




バトル・ロワイアル 特別篇
公開日 2001年4月7日
劇場 丸の内東映ほか全国東映系
監督 深作欣二
出演 藤原竜也、前田亜紀、ビートたけし
配給 東映
公式HP http://www.battle-royale.com
関連記事 ファミ通.com特集"『バトル・ロワイアル』のススメ"
(C)「バトル・ロワイアル」製作委員会

エンターテイメントTOPに戻る


FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。