 |
 |
大切な人の声を着信音に ツーカー東京が新サービス |
|
 |
| 2001年2月21日 |
|
ツーカーセルラー東京は、着信音ダウンロードの新サービス"ボイコレ"を3月1日より開始する。
ボイコレは、さまざまな音をツーカーの携帯電話から音声情報サービスを利用してサーバーに録音し、それを対応端末にダウンロードして着信音に設定できてしまうというもの。これまでの電子音ベースの着信メロディー配信とは異なり、人間の声や動物の鳴き声、楽器の音など、携帯電話のマイクで拾えるものならなんでもダウンロードできてしまうのだ。録音可能時間は2秒で、例えば恋人のやさしい声や愛犬の鳴き声、または自分で演奏した楽器音などで着信やメールの到着を伝えるようにすることができる。
サーバー上に録音するには、まずツーカーセルラー東京の携帯電話から*210をダイヤル(初回はメンバー登録が必要)。その後は音声ガイダンスにしたがって携帯電話で着信音にしたい音を録音する。録音できる件数は20件まで。その後、EZウェブのボイコレ専用サイトからダウンロードして着信音に設定する。録音したメッセージは友達などにメールで知らせ、ダウンロードしてもらうことも可能だ。上料金は無料。
なお、ボイコレは"16和音&ヴァーチャルサウンド"対応の機種のみ利用可能。現行ではTT03、TP11が対応。ツーカーセルラー東京では、3月以降も同サービスに対応した新端末をリリースするとしている。また、ボイコレ専用EZウェブサイトでは、オリジナルで人気声優の声や動物の声、自然の音などをダウンロード用コンテンツとして追加していく予定とのこと。 |
|