 |
 |
第3回 LUNA SEA『LUNACY』 |
|
|
| ふつうの音楽アルバムだと思って買ったら、開けてビックリ! 出てくる出てくるおもしろいものザクザク……。なんてコト、今までにありました? ステッカーが封入されているってことくらいはよくありますけど、ザクザクッ……っていうのはないですよね〜。でも、今回紹介するアルバムはまさにそれです。いろんなことが起きる(出てくる!?)んですよ〜。当コーナー始まって以来、アルバムを切ったり、はがしたりしちゃいます! |
| (ファミ通.com エンターテイメント編集担当 豊泉博司) |
 |
|
『LUNACY』
発売日:7月12日
価格:3045円
ユニバーサル
1.Be Awake
2.Sweettest
Come Again feat.DJ KRUSH
3.gravity
4.KISS feat.DJ
KRUSH
5.4:00AM
6.VIRGIN MARY
7.white out
8.a Vision
9.FEEL
10.TONIGHT
11.Crazy About
You |
今回は7月12日にリリースされたLUNA SEAの通算7枚目のアルバム『LUNACY』を取り上げます。ちなみにタイトルの”LUNACY(ルナシー)”は”狂気”とか”精神異常”とかいう意味の英語。メジャーデビュー前のバンド名はなんとこの綴りだったんだそうです。
インディー時代のバンド名をアルバムタイトルにしたということで、それを深読みすると「心機一転、ゼロからスタートしよう」というLUNA
SEAの決意表明が示されているように感じるのですが、みなさんはどうでしょうか。
それとちょっと気になっていたのが、最近流れている『LUNACY』のテレビCM。CGで作られた顔が登場するだけの映像ですが、あの顔はいったい誰の顔で、どんな意味をもっているんでしょう? 不思議です。
また、『LUNACY』のアルバム自体も不思議な仕様になっています。初回限定盤(たぶん、いまショップで手に入る盤)を買われたファンは気付いているかもしれませんが(気付いていない人も多いかも)、ちょっとした仕掛けが施されているようです。
なにやら謎めいている『LUNACY』。アルバム製作は構想から含めると完成まで約2年も費やしています。曲作りを始めたのが'99年の春。レコーディングは夏から始め、仕上がったのが2000年の5月中旬とのこと。かなり長い期間を要していますね。この間に映画『007
ワールド・イズ・ノット・イナフ』のエンディングテーマ『Sweettest
Come Again feat.DJ KRUSH』(サントラに収録)、シングル『gravity』、『TONIGHT』をリリース。この3曲は『LUNACY』にも収録されています。
それでは、『LUNACY』を解体してみましょう。
最初に気になることを片付けましょう。『LUNACY』のテレビCMで登場するCGの顔のことです。テレビCMだけかと思っていたら、CDショップなどにもこの顔のポスターが貼られてますよね。誰なんでしょう? そこでじ〜っくり観察。でもやっぱりわからないので(すいません)、調べてみました。すると、じつはこの顔のあるところにヒントが隠されているそうなんですよ。気付きました?
そのヒントとは”ピアス”。顔に付いているピアスの数は5つですよね〜。LUNA
SEAのメンバー5人が付けているピアスの位置を考えると……なるほど〜。噂では、メンバー以外の顔も合成されているとかいないとか。ちなみにこの顔、なぜかメンバーから”トム”と呼ばれているそうです(でも、男でも女でもないとのこと)。トムは4号まで存在してまして、今年の元旦の新聞広告、シングル『gravity』、『TONIGHT』などにそれぞれ登場しています。
このCGを製作したのは、デジタルの画像処理を専門としている”FOTON”。FOTONのホームページでは、4体のトムとその原型を見ることができますよ(今月中だけアップされてます)。
■FOTONホームページ
http://www.foton.co.jp/
| |
アルバム(初回限定盤)を買った方、製本ミスかと思いませんでした? |
ホント、製本ミスかと思いましたよ、最初。だってスリーブ(歌詞が載っている小冊子)の各ページがくっついているじゃないですか。これ、各ページの裏にはメンバーの写真が掲載されてて、上から覗けば辛うじて見えるような変な作りになっているんですよ。
で、レコード会社に問い合わせたところ、「しっかり写真を鑑賞するのでしたらページを自分で切って下さい」と言われました(マジ〜)。製本ミスじゃなくて、わざとこんな仕様にしているんだそうです(マジ〜)。ちなみに、同様の問い合わせが相次いでいるとか……(そりゃそうだよ)。とにかく見たければ、スリーブを切りましょう。
さらにもうひとつ"いじれる"部分がありました。緑色の蛍光CDケースに入った白いジャケット。この紙を取り出してじ〜っと見てみると、何本かのスジが入ってます。この紙、なんとピロ〜ンとはがせるんですよ〜。はがしてみると〇〇が出てきました〜(あれま〜ビックリ〜。※〇〇がなにかはちと言えません。ごめん)。
発売前にはなにもインフォメーションされてませんが、このほかにもこのアルバムにはまだまだ謎が隠されているみたいです。誰がいったいこんなこと考えたのでしょうか……。その仕掛人をつぎのページで紹介します。
|

|
|
|
|