ファミ通ドットコム ファミ通ドットコム/エンターテイメント
飼い主とのコミュニケーションが大事 水辺のデジタルペット"ウォータールーパー MUTSU(ムツ)"
 トミーから、水槽の中で育てるデジタルペット"ウォータールーパー MUTSU(ムツ)"が登場する。飼い主とのコミュニケーションによって行動が変わる、インタラクティブなペットだ。

ウォータールーパー"MUTSU"
▲ムツの親密度は4段階。エサを与えることで徐々に高まっていくのだ。
 "ウォータールーパー MUTSU"は魚型のカワイイデジタルペットと、ムツのお部屋となる"巣"がついた水槽がワンセットになっている。ムツには光センサーと音センサーが搭載されており、部屋の明かりや物音を感知し、カワイイしぐさで反応してくれるのだ。

 ただし、ムツがとる行動は、飼い主との"親密度"によって異なる。はじめムツはビクビク怖がっていて、なかなか巣からでてこようとしない。しかし親密度を高めていけば、水槽をスイスイ泳ぐようになったり、食事後に鼻歌を歌ったりするようになる。親密度を上げるためには、水槽本体にある"おしょくじボタン"を押してエサを与えなければならない。本物のペットのように、だいじに育てないと甘えたり、楽しんだりしてくれないのだ。

 "ウォータールーパー MUTSU"の発売日は11月30日。価格は3980円で全国のがん具店やデパート、量販店などで販売される。またトミーは、メインターゲットとする20〜30代女性に限定したホームページを9月上旬から開設。参加型の企画やキャラクターグッズの企画募集などを行なう予定だ。発売が待ちきれない人は、下記アドレスをブックマークに追加しておこう。

 "ウォータールーパー MUTSU"ホームページ(9月上旬より、現在は工事中)
 http://www.mutsu-web.com/

『ウォータールーパー MUTSU(ムツ)』
発売日 2000年11月30日
価格 3980円
メーカー トミー
サイズ 155×159×216mm
バッテリー 単2×3本
カラー ブルーとピンクの2種類
TOPへ

FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。