 |
プリペイド携帯電話、本人確認を実施へ |
 |
NTTドコモ、J-フォン、ツーカー、DDI-セルラー、日本移動通信の各事業者グループは、プリペイド式携帯電話の利用者に対し、本人確認の手続きを行うことを決定した。
▼加入には身分証明書が必要に
プリペイド式携帯電話は、加入手続きが必要なく、個人情報の登録なしに利用可能。利用者が特定できず、追跡が難しくなるため、犯罪等に使われるケースが増え、社会問題となっていた。
各事業社グループはこうした状況を受け、かねてから対策の実施を申し合わせてきたが、今回、各社の足並みが整い実施に踏み切ったもの。
今回の決定により、7月17日以降に新たにプリペイド式携帯電話を申し込む場合は、本人の住所、氏名の確認できる免許証、パスポートなどが必要になる。もし、それら書類がない場合は、自宅住所への郵送をもって、本人確認をすることとなる。
また、現在すでにプリペイド式携帯電話を持っている人については、カードの追加を行う際、新規加入と同様の手続きが必要になる。
|
|
|